※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

離婚届を提出後の手続き諸々やしなければいけない事の流れとかかる日数を教えて下さい🙇🏻‍♀️💡ちなみに、引越し予定です。

離婚届を提出後の手続き諸々やしなければいけない事の流れとかかる日数を教えて下さい🙇🏻‍♀️💡
ちなみに、引越し予定です。

コメント

U🍁🌕🌾

どちらかが引越してから離婚ですか?
それとも離婚してからの引越しですか?

児童扶養手当等の関係で、出来るなら離婚前の引越しをおすすめします。
それか先に実家などに住所変更を済ませておくことです。
離婚時にまだ一緒に住んでいると、役所の方から色々言われました。

離婚届を提出したら、まずはそのまま児童扶養手当や医療証の変更などの届出。
1週間ほどしたときに自分の戸籍謄本と子供の戸籍謄本を持って、所轄の家庭裁判所に「子の氏の変更」を申請。
その後、申請許可証を発行してもらえるので、それを持って役所で「入籍届」

これが一連の流れです。
あとは旧姓に戻したり住所変更をしたたら運転免許証などの変更や保険関係、郵便物などの氏の変更届などです!

• saya

saya

今アパート住まいでそこをそれぞれ出る形になります。
    今公正証書の完成を待っていて出来次第に離婚届けを出しに行きます。
    今からでも実家に住所を移しておくほうがいいですか?

• 3月1日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

私は離婚後すぐに引越しできなくて、離婚届出した日に実家に住所変更をしたところ、住所変更や離婚届はすぐに受理されました。
    が、児童扶養手当のとき「本当に今日ですか?」「いつ鍵を返したんですか?」「家に一切の自分と子供のものは残っていませんか?」など、色々聞かれました💦
    離婚前に引越しできるなら良いと思いますが、難しそうなら先に住所のみ実家に移したほうがいいかもしれないですね😖

• 3月1日
  • saya

saya

引っ越しが21日なので、離婚が先になりそうです🤔
    去年の4月から現在も別居中で旦那がアパートでてる感じなのですがその事実があっても、実家に住所移した方がいいんですかね?🤔

• 3月1日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

住所変更を旦那さんがされているならしなくてもいいですが、違うなら旦那さんに今変更してもらうか実家に移すかしたほうがいいと思います💦

• 3月1日
  • saya

saya

離婚届けを出せばその日は新しい健康保険証が無くても、児童扶養手当てと医療受給者証の変更はできるんですね?

離婚届けを出して1週間くらいすれば新しい私の戸籍ができて、息子はまだ旦那な戸籍に入ってるままだから息子の戸籍謄本取れば家庭裁判所でやっと氏名変更の手続きができるんですね。

• 3月1日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

保険証のコピーは出来上がってたからコピー提出です😊

子の氏の変更届もその考えで合ってます🙆‍♀️

• 3月2日