※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに与える離乳食のタイミングや進め方について相談です。食事の時間帯や進捗、食材のペースト状態などについて不安があります。量の測り方も気になるそうです。市の離乳食教室に参加できなかったため、手探りで育児をしています。

こんにちは😌
離乳食について教えて頂きたいです😭
あと数日で7ヶ月になる女の子の育児をしてます。
完母で育てていて、授乳間隔は3、4時間は空きます!

1月お正月明けから離乳食を始めました🍴
食べた食材が、麦茶、お粥、ジャガイモ、さつまいも、豆腐、しらす、にんじん、かぼちゃ、トマト、ほうれん草、ブロッコリーです。
(しらすは一度しか食べさせたことありません。)

・最近2回食にしたのですが、1回目が8〜10時の間で18時過ぎにお風呂なので授乳の時間でなくても2回目が16時〜17時の間に食べさせるようにしてます。
(食いつきはいいです)
このまま授乳時間ではない時に、食べさせ続けてもいいのでしょうか🥲?

・離乳食を初めてもう少しで2ヶ月経つのですが、進みは遅いのでしょうか🥲このままモグモグ期に移行しちゃっても大丈夫なのでしょうか?(まだお魚や卵を食べてないので焦ってしまっています😞)
また、モグモグ期に初めて食べさせる食材はペースト状にしなくても大丈夫ですか?

・皆さんは離乳食あげる時に、何gなどしっかり測って食べさせていますか?

質問ばかりで申し訳ありません。
初めての育児で分からない事も多く、市の離乳食教室にも行くことが出来なかったので手探り状態です😭

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1回目と2回目が4時間空いていれば問題ないと思います。
私も完母ですが、母乳は欲しがったらあげるスタンスです☺️

モグモグ期の最初は細かく刻んでましたが、食べにくそうだったらスプーンで潰してあげてました。
お子様の食べ具合を見てでいいと思います☺️

g管理はしてなかったです笑

たまに市販のベビーフード買って食材の大きさを参考にしてます。

• まあや

まあや

回答ありがとうございます!
    母乳だと消化が早くて思ったように予定を組めないですよね🥲

モグモグ期のアドバイスありがとうございます😌
    子の様子を見ながら食べさせていこうと思います!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

進みは個人差があるので、遅いとは思いません😊
ただ卵黄は遅すぎはよくないと聞いたので、そろそろあげ始めてもいいと思います☺️
モグモグ期に移行して全然大丈夫だと思います!
モグモグ期で初めて食べさせるものは、ペーストにしていませんが、ツナやササミなどパサつくものはだいぶ細かくしてとろみをつけて食べやすいようにしています。

離乳食あげる時、全然計ってないです😅

• まあや

まあや

回答ありがとうございます😊
    そう言って頂けて、気持ちが軽くなりました😭ありがとうございます!

卵黄は遅すぎると良くないのですね!そろそろあげてみます!

モグモグ期のアドバイスありがとうございます。
    とろみをつける場合は、食材を調理してとろみをつける前に冷凍して食べる時にとろみをつけてましたか?

もう一つお聞きしたいのですが、昆布だしってどのようにして食べさせてましたか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べる時にとろみをつけています!
    和光堂のとろみのもとは粉末で使いやすくていい感じです😊

昆布だしは一気に作って大量に冷凍していました。解凍して使う分だけ使って余ったら捨てていました😅
    今は昆布だしとるのめんどくさくなって、出汁の味付けは和光堂の和風出汁のもとを使っています😊
    和光堂のまわし者みたいになってすみません💦笑

• 2月28日
  • まあや

まあや

和光堂のとろみ ですね!
    早速買いに行ってみます!

和光堂の和風出汁調べたんですが、カツオと昆布が混ざっている商品なんですね🧐
    これを最初に口にする出汁で使ってもいいんでしょうか...?

和光堂色々な商品があって使いやすそうですね😌👏🏻

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

そうなんです!混ざってるんです💦
カツオと昆布のアレルギーってあんまり聞かないので大丈夫な気がしますが、念のため昆布出汁のみを口にして大丈夫そうなら出汁のもとを使うと良いと思います😊

和光堂にめっちゃお世話になっています🥹
ホワイトソースのもとでシチュー風にしたり
離乳食のとうもろこしって作るの面倒なので和光堂の裏ごしとうもろこしやとうもろこしフレークでとうもろこしご飯風やコーンポタージュ風にしたりしています🌽

聞かれてないことコメントしてすみません💦

• まあや

まあや

やはり最初は昆布出汁だけで試してみるのが無難ですかね🧐
    7ヶ月くらいの月齢の時って昆布出汁はお粥とかに混ぜていましたか?

すごい🥺👏🏻!色々と離乳食のことを教えていただいてありがとうございます😭!
    とてもありがたいです🥲

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですが、昆布出汁だけの方がいいかもですね😊
    お粥に混ぜたり、葉物野菜単体って大人から見ても美味しくはなさそうなので、そういったものに混ぜたりしています♪♪
    豆腐の出汁あんかけって何だか美味しそうだなと思ってよくやっています😋(実際美味しく食べているかは分からないです💦笑)

有難いことに娘はなんでもパクパク食べてくれるので、離乳食楽しくなってきてしまって😅

• 3月1日
  • まあや

まあや

昆布出汁だけでやってみます😊
    葉物は大人から見てもよく食べられるな〜って思いますよね😅笑
    豆腐の出汁あんかけ良いですね😳👏🏻真似させていただきます😭

パクパク食べてくれるのは嬉しいですし、作り甲斐があって楽しくなりますね😌✨

質問ばかりしてしまったのに、丁寧に色々と教えて頂いてありがとうございました😭

離乳食頑張ってみます!!

• 3月2日