※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでくれない悩みです。授乳時間が苦痛で、体重増加も心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

母乳もミルクも飲んでくれません😭

3ヶ月の赤ちゃん混合なのですが、
2ヶ月終わりくらいから母乳・ミルクの飲みが悪くなり
現在母乳は5分吸ってくれれば良い方、拒否って吸わない時もあり
ミルクは飲んでくれる時は80ml飲まない時は全く飲みません…

母乳量を測った時は60mlだったので母乳が足りてる訳でもなく…
日中3時間おきに授乳、夜は21時に最後の授乳をして4時に母乳のみ与えてます

1回の授乳に1時間程かかるし飲んでくれないしで嫌になってしまいます
旦那や親に相談しても、「飲みたくないならいいんじゃない?」と言われてしまいます

支援センターに相談にも行き、遊び飲みかな?とアドバイスをもらったのですが実践してみても改善せず
体重の増え方も穏やかになっており、ミルクをもっと足してと言われましたが、多めに作っても結局残されるので
毎回捨てる事になってしまいます

授乳の時間が苦痛です
体のどこか悪いのか心配にもなります
同じような事があった方いますか?どのように授乳されたか教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

3時間ごとじゃなく泣いて起きたらの授乳でいいんじゃないでしょうか?

飲まないのを無理やり飲ませようと思っても余計拒否強くなるので、飲まなかったら飲まないでいいやーでお腹極限に空くまで間あけてみたらどうでしょうか?

• れあ

れあ

元々お腹空いたから泣く子じゃなくて😢
    支援センターの職員さんからはこれ以上授乳回数減らさないでと言われたのですが、ミルクの量増やせば大丈夫ですかね?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間ごとに毎回の授乳1時間かけるより、4時間とかにしてお腹空かせて一回量増やしてしっかり飲んでくれる方がいいと思います!

• 2月28日
  • れあ

れあ

やってみたいと思います!コメントありがとうございました☺️🙏

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね、、飲む飲まない問題。飲まないで寝てますか?泣きますか?寝てるなら寝るタイプのお子さんなのかなーと思いますが…

うちは逆で、すぐミルク欲しがるタイプで一回の量は多くないけど、もたずにすぐ泣くっていうのが1カ月から2カ月の時にありました。夜中も数時間置き…へとへとでした。検診で、飲ませすぎだと医師に言われてどーしよーって感じでした。哺乳類の口が合わないとかだと飲み具合に影響出るよと助産師さんから言われて、哺乳類の乳首?口を変えました。

固めだと赤ちゃんが頑張らないといけないからお腹いっぱいになりやすいっていうので、うちは固めの口を教えてもらって変えてみて、様子見ました。

• れあ

れあ

泣かない事の方が多いですが、泣く時もあるのでミルクかな?と思うのですが飲みません💦
    哺乳瓶拒否かなとも思い乳首変えたりもしましたが、あまり効果はなかったですね
    飲まないのも心配ですが飲みすぎても大変ですね😅

• 3月1日
りー

今全く同じです。
お腹空かせて飲ませたら飲んでくれましたか??
泣いてミルク飲ませてますけど
やっぱり飲まないです💦
下でグイグイ押し出してきて💦
あと60飲んだあたりから落ち着きがなくなってきて😭
私も金曜日に健康センター行って体重を測りに行くんですが心配で仕方ないです💦
病院の先生には授乳回数増やしてって言われたけど寝てたら回数増やせないし、、、ミルクそんなに時間経ってないのに飲ませていいの?って感じだし。。。

本当心配ですよね、、、回答になってなくてすみません💦同じ状況だったもので😭😭😭

• れあ

れあ

いいえ!コメントありがとうございます!
    泣いても飲まないですね💦手で哺乳瓶を押し退けたり暴れだします…
    体重の増加に一喜一憂してしまいますよね
    同じ状況との事でコメント嬉しかったです、お互い大変でしんどいですが飲んでくれる日が来るのを信じましょう✨

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じでもうすぐ3ヶ月の赤ちゃんで急に先々週くらいから混合でミルクを飲んでくれなくなりました😭

母乳は40mlくらいしか出てないです😭ミルクは今までは昼間80ml、夜間100ml残さず飲んでました!
心配で小児科に連れて行ったところ、特に悪いところもなく、、

私の場合はおっぱい飲んでそのままの体勢ですぐ哺乳瓶を咥えさせてます!
そしたら昼間なんかは寝ぼけながら飲んでくれます😅
6回の授乳中、4回くらいは飲んでくれるようになりました!

旦那さんとか親は気楽ですよね😵‍💫
私だけ責任感というか、そんなのでほんとにしんどかったです😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の子もお腹空いたって泣かないです🥲4時間あけても同じだったので3時間おきにあげてます!

早くきちんと飲んでくれるようになりますように🥲✨

• 3月2日
ママリ

回答になってないと思うのですが( ; ; )

れあさんとまったく同じ状況で(量も一緒!)、毎日不安でたまらなかったです。生後1ヶ月半はごろからです。
ついに3日前から、泣く泣くでしたが完ミに移行しました。

母乳にはこだわりがあったのでやめるのは勇気がいりましたが、
間隔が日中4時間になり、1回の授乳が30分以内で済むようになり、日に日に飲める量が増えました。私のストレスも減り家庭が明るくなったように感じます。。
ミルク推奨するわけではなく、あくまで選択肢の一つとして、、、!

何もアドバイスなどできず申し訳ないですが、れおさんの授乳が軌道に乗るよう祈っています!><