※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりー
妊娠・出産

36週4日の健診で2118g、2400gまで2週間で不安。35週6日までバイアスピリン服用。赤ちゃんの大きさと出産タイミングに葛藤。2400g前後で出産経験の方、退院時に問題なしでしたか?

赤ちゃんが小柄だった方に質問です!

36週4日の健診で推定2118gでした👶🏻
3歳の息子がいるので計画分娩を予定していて、
"2400gぐらいあれば産めますよ、38週すぎに入院かな"と言われています。
あと2週間で2400gもいくのか不安です🥺

私自身、不育症で35週6日までバイアスピリンを服用していました。
薬を飲み終えてしまったので赤ちゃんにしっかり血液がいくか不安だし、予定日付近まで待てばもう少し大きくなるとは思うけど、、
赤ちゃんが生きている間に産みたい気持ちと、十分な大きさになってから産んであげたい気持ちと、、葛藤しています😥

推定2400g前後で出産の方、小さめでも誕生後問題なく一緒に退院出来ましたか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が2466g、下の子は2472gでした👶2人共予定帝王切開で、38週前半での出産です。上の子に関しては最後の検診で2500超えてたのに産まれたら小さくて、先生も『あれ?』って感じでした😅

周りにいる赤ちゃんより明らかに小さくて細かったですが、一緒に退院できましたよ!
ただ、おっぱいを吸う力が弱かったので、なかなか体重が増えず退院後も体重を測りに行ってました!
赤ちゃんの体力がつくまでは搾乳して哺乳瓶であげたり、頻回に授乳したりして、とにかく体重増やすのに必死でしたが、今では2人ともとっても元気に過ごしてます☺️

私は1人目の時に子どもの体重が小さい事を気にし過ぎて、自分が頑張らなきゃってなって苦しかった思い出があります…💦
くらりーさんも今まで沢山がんばって来られて心配も尽きないと思いますが、不安な気持ちは溜め込まない事が1番なので、助産師さんとか周りの人にたくさん甘えてサポートしてもらってくださいね😌💓

• らりー

らりー

回答ありがとうございます!お二人とも2400g台で産まれたんですね👶🏻
    なるほど!一緒に退院出来るんですね💓
    うちの3歳の息子は予定日ぴったりで2744gで小柄な方だったみたいで吸う力が弱くて、そんな感じに1日中授乳していたのを思い出しました、、🤱🏻
    不安もありますが、2週間後の赤ちゃんを信じます🥹

• 2月28日
はじめてのママリ

上の子2362(38週計画分娩)
下の子2476(39週自然分娩)
でした😆
上の子は無理やり早く出したからか哺乳力弱く自力で吸えなくて搾乳して乳首の細い飲みやすい哺乳瓶であげたりスプーンであげたりと苦労しました。
黄疸もでてたし😓
下の子は自然分娩だったから体は小さいけどいろいろしっかりしてて、自力で飲めたし、黄疸も出ずでした!!
2人共私の退院の時に一緒に退院してます😊

• らりー

らりー

回答ありがとうございます❣️
    やはり小さいと哺乳力次第で授乳に根気がいりそうですね🥺
    2400g台でも赤ちゃんしっかりしていれば退院出来るのを知って安心しました🥹💓
    私自身149cmと小柄なので、先生はあまり大きすぎない方がお産が楽だと思うよ〜って言ってたので、2週間後の推定体重次第で計画分娩に進もうと思います😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も身長が145なので必然的に赤ちゃんは大きくならないんだろうねって言われたのでくらりーさんのお子さんも普通に陣痛来たとしても痩せ型かもしれませんね😊
    しっかり推定してもらって大きくなり過ぎないように産めたらいいですね❤️

• 2月28日
  • らりー

らりー

小柄で仲間ですね!確かにお腹のスペースが狭くてあまり大きくならない感じしますね🤰🏻🫢
    元気な赤ちゃんを産めるように無理せず過ごします🫶🏻
    ありがとうございます😊

• 3月1日
わらびもち

娘はずっと小さめって言われ続け最終的に2486gで産まれました!
予定日過ぎてたのと健康状態も問題なかったので保育器には入らずに済みました🙆‍♀️
ただ母乳やミルクを飲むのが下手?体力がないのですぐ寝ちゃうのと吐き戻しが多く、2300gくらいまで落ちてしまったので入院中2時間おきの授乳にしたり母子共に退院1日伸ばして授乳の特訓受けたりして産後6日目に一緒に退院しました😊

その時の先生は、健康上のに問題がなければ「小柄なのもその子の個性だから心配しなくて大丈夫!」と言ってくれて安心しました☺️✨

• らりー

らりー

小さくても赤ちゃんの健康状態で保育器入らずに母子同室で過ごせるですね👶🏻💓
    個人クリニックで分娩なので、小さすぎると大きい病院に運ばれちゃうのかなと不安になっていました😥💦
    私も先生に"お母さんが小柄(149cm)だから、それに合わせて成長してるだけだから心配ないよ!むしろ大きくなり過ぎるとお産が大変になりそうだよー"って言われていて、少し安心しました🥺
    あと2週間の赤ちゃんの成長を信じます👶🏻✨
    回答ありがとうございます😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちは逆に小さいと言われてて39wすぎの検診でも2500ないくらいと言われてましたが
産んだら2800超えててびっくり👀
すごく大きい訳では無いけど、思ったよりも立派でした。
頭が小さめだったみたいです。
結構誤差もあるのでもしかしたら大きい場合もあると思います😊
友達の子も2500くらいの子いましたが、保育器とかにも入らず元気に育ってます!

• らりー

らりー

エコーでの推定体重は誤差もありますよね😳
    息子の時も推定3000超えてるって言われて2744gでしたし👦🏻
    友人も2500gないかもって言われて予定日10日過ぎて産んだら3000g超えてました🫣
    気にしすぎずに2週間後に計画分娩に挑もうと思います!😊💓

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

今更ですが…
37wで1967gで出産しました👶
黄疸で1日伸びましたが普通に退院しました!その時2020gとかでした!!

• らりー

らりー

2000gちょっとでも退院できるの初めて知りました😳✨
    参考になりました!私の赤ちゃんも大丈夫そうだなって安心しました🤰🏻💓

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子は39w 2370gで産まれてきました。
小さめでしたが保育器にも入らず一緒に退院できました!
ただ小さいからか最初はずっと寝ていて泣くことも少なくミルクをあげるのに一苦労しました。
ですが体重がある程度増えてきたらびっくりするぐらい声も大きくなったし元気いっぱいです!
小さく産まれても大きく育てれば大丈夫と先生にも言われました!

• らりー

らりー

昨日の健診で推定2300g超えました❣️来週入院することになったので、それまでにもう少し大きくなりそうです🥹✨
    黄疸とか無ければ一緒に退院出来そうだなって思えました🥹
    最初はやっぱりすぐ寝ちゃいますよね🥺
    息子も2700gでもすぐ寝ちゃって全然飲まなくて苦労したので、覚悟して挑みます!👶🏻

• 3月8日
らりー

みなさん、回答ありがとうございました😊
39週0日で2568gで無事に出産しました💕
無事に一緒に退院できました!哺乳力も強くて食いしん坊タイプなようで、吐き戻し等もなくしっかり飲んでしっかり寝る子な印象です👶🏻✨
小柄な子を出産した経験の事を色々教えていただき、良いアドバイスありがとうございました🥰❤️