※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

助けてください。2年前に離婚し口約束で養育費2万と決めました。現在ま…

助けてください。2年前に離婚し口約束で養育費2万と決めました。現在まで支払いなし。
連絡しても音沙汰ありませんでしたが昨日やっと電話出来ましたが1時間暴言。隣で現在の交際相手?婚約者(シングル2人お子さんいるようです)が聞いていたようです。
妊娠しているかものような内容も言われました。
私に対して元旦那は、死んで欲しい、ホームレスになれば?幸せになれないよドンマイ、きもいバカクズ、お前等言われました。養育費は一切払う気は無いとのこと。途中婚約者と電話がかわられ、払うことには関与しないが養育費は払うがわの意志の問題だから。お金で揉めるのは嫌だから今後一切関わらないでいいじゃないか。と言われました。
また元旦那に変わり、一切払う気は無いと言われ、
じゃあ調停していいかと聞いたら、
行く気ないから一生ひとりで調停してろといわれました。

私が相談していた友人が全部元旦那に横流ししていたようで私の居場所は交際相手など分かっていました。
○○に住んでいるんだろ、ブス同士お似合い等言われました。

わたしは携帯代と保険を離婚してからも払ってもらっていました。その変更もしたく連絡していたのですが、離婚してからそれらを払っていたのが気に入らず返金を求められています。それは応じるつもりですが約束の養育費2万で相殺か、金額的に相手側が手出しありです。
ですか返金はしてほしいが養育費は支払わないだそうです。

調停をするつもりで弁護士さん探してます。
わたしは何をしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分調停しても来ないから弁護士いらないんじゃないですかね?
裁判になったら弁護士必要だと思うのでその時に雇うとか🤔
弁護士にまずその辺も含めて今後どういう形にしていくか相談してみたらいいと思います。
調停するのかしないのか、せずに弁護士に任せて保険代と養育費の相殺って形で今回けりをつけて関わらない様にするのかなど多分妥協点はでてくると思いますが💦

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。
    たしかに来るつもりがないなら弁護士つけるのはまだ先なのかもですね。

相殺という形なら納得はできます。
    変更しなかったわたしにも落ち度はあります。
    養育費より保険等の方が安く済むからと当時借金があった元旦那への不適切な気遣いでした。
    今後の養育費がなしとなるのは納得できませんが、、

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例え来たとしても直接話す事は無いですし、調停で弁護士雇うのはお金はかかるけど自分が行かなくて済むので楽っていうメリットがあると思うのと弁護士雇ってるってわかれば相手も多少ごねにくいかもしれないですよね😂

でも裁判は弁護士雇わないと難しいと思うし、裁判に来なかったら多分みみさんに有利になったと思うのですが、、、その辺は詳しくわからないので弁護士さんにどういう方向で進めて行くべきか相談するのがいいと思いました😊

確かに今後の養育費ないの納得いかないと思います!
    が、養育費求めるって事は今後も頭おかしい元旦那と月々2万の養育費貰う為に関わる事になりますよね。
    毎月しっかり支払ってくれたり強制執行かけ払ってもらえたりすればいいけど、仕事変えて住む場所変えて行方くらます可能性も考えられなくはないし
    何より3人(お腹に赤ちゃんいるとしたら)の子持ちになるかもとなると養育費がさらに減る可能性がありますね💦

なので色々考えた上でどこまで求めて戦うかなんじゃないかなと思います。

• 2月28日
  • みみ

みみ

コメントありがとうございます。

ママリさんならどうしますか?
    元旦那と婚約者は養育費払わない、口座をすぐ変更する、お互いに関わらないなら返金求めないと言ってます。

たしかに今後係わり続けるのは苦痛ではあります。
    死ねなんて言うくらいなので。
    ブロックすると言ってたので行方くらます可能性はあります。
    3人の親になる可能性は高いです。
    最初は子に毎月会わせろ、養育費1.5と言ってました。
    それがやっぱ払いたくないとのこと。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はとりあえず現状況でどうす進めていくのがベストか弁護士に相談してみます😌
    お金が絡むし弁護士さんの方が色々経験されてると思うので経験者の意見聞きたいです。
    とりあえず今まで養育費と保険代などの問題を片付けるのと、これからの養育費をどうするべきかですよね。
    これからの養育費は諦める可能性も覚悟しつつ、妥協しなくてもいけそうなら妥協しないかもしれないです。
    ただ、取れる金額が低いと思うのでそれで揉めるなら無いほうが煩わしくなくていいかもお思うのでもらうメリットと貰わないメリット、貰うデメリットと貰わないデメリット天秤にかけて考えてみます。

• 2月28日
  • みみ

みみ

まずは弁護士さんですよね。
    法テラスで相談してみます。

養育費と保険代はわたしが関わらない養育費を要求しないと言う条件ならもういいそうです。
    それってこちらに損しかないような
    、、。
    取れる金額は1~1.5くらいなのかなと思います。
    ないよりはあったほうがいいけど、これからずっと関わっていくんですもんね、、。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

まず、弁護士さんに相談して、
調停をして養育費を決めてください
相手がこなければラッキー。
こちらの言い値で決まります。そこから期日になっても払われなかったら差し押さえでいいと思います。

その交際相手も元旦那さんも許せないので、当然の権利として、養育費はちゃんともらい、後は関わらないが1番良いと思います!

とにかく法テラスでもいいですし、
自分で調停もできるので、まずは養育費の調停をはじめて下さい。養育費を払うことは元旦那さんの義務ですし、払う気は無い。という馬鹿げてる文句は通用しません。子供がいる限り成人まではきっちり払わないといけません。
元旦那さんが調停に来ようが来なかろうと養育費は決定して差し押さえる事のできる権利が発生するので、すぐに調停して下さい

• みみ

みみ

心強いコメントありがとうございます。
    急展開です。
    ブロックする、もう関わるな払わないと言われた元旦那から着信がありました。
    昨日は飲みすぎて言いすぎたごめんと。養育費は払う気がある、こちらも法テラスを使う、だから私も法テラスを使いある程度条件決める、そして調停しようと言われました。
    さっき話した感じ、保険等の話は相殺でとなりました。
    養育費は1~1.5といわれました。
    この際もういくらでも構いません。
    3月に婚約者さんと籍を入れる、妊娠中だとも言われました。

そしてなぜかわたしが送っているショートメールが元旦那に届きません。

払う気がないとか、婚約者さんが言っていた払う側の意思というのはわたしにはわかりませんでした。
    婚約者さんにもう関わらないでブロックしてとも言われたみたいです。

調停はするつもりです。
    公正証書も必要でしょうか?調停するなら不要でしょうか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下にお返事書かせて頂きました

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

公正証書は調停で決まれば、そこで文章になるので大丈夫です。

ただ、1.5万は安すぎだと思います。
元旦那さんの年収にもよりますが、最低でも3万4万はあります。
なので、調停で元旦那さんの所得証明書を出してもらい、そこから算定表で決めるのが1番だと思います。焦って少ない金額で納得してしまうと後々、必ず後悔します。なので、元旦那さんには今の収入、直近の給与明細3ヶ月分か所得証明書を出してもらい、ちゃんとした金額を払ってもらうべきだと思います!
法テラスは30分無料相談で弁護士を紹介してくれます。すべてを弁護士さんに話せばちゃんとしてくれると思うので、まずは弁護士にしっかり、相談してくださいね!

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    1.5は安いと感じています。感覚が妥当で安心しました。
    養子縁組するとも聞きました。子どもがこれから産まれ3人養うとなるときつい等言われました。
    1.5が妥当であれば飲みますが、、、
    年収は離婚前の約2年前から考えると400はないかなくらいです。
    わたしはいま働いておりません。
    所得証明書ちゃんとします。

• 2月28日
  • みみ

みみ

子を3人養いながら
    わたしと元旦那との子にお金を払うのはきついのはわかります。
    ですがそのような女性を選んだのは元旦那だと思うので
    それでこちらが我慢を強いられるのは納得できません。
    そして腹違いの兄弟ができるということもとても複雑です。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費はお互いの収入を元に算定します。みみさんは年収はどれくらいありますか?
    それと、養子縁組するなら、3人で割る感じになります。
    みみさんが収入0、元旦那さんが400、それに養子縁組したとすれば、3万が相場です。
    急いで調停をしてしまい、養子縁組する前に養育費を確定させてしまうのはどうでしょう。養子縁組したことにより減額請求されるかはしれませんが、減額請求されるまでは、旦那さんが400、みみさん0。子が1人だと、45000円はもらえますよれ

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。45000円じゃなく、53000円でした!

• 2月28日
  • みみ

みみ

わたしの年収はゼロです。
    去年4月から働いておりません。

養子縁組は婚約者子2名、
    あとはいま妊娠中らしく1名。
    です。
    入籍は3月中旬と聞きました。

• 2月28日
  • みみ

みみ

婚約者は知り合いに弁護士ありだそうです。元旦那もたしかに知恵を貰ったのか詳しかったです。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中の赤ちゃんは産まれてからのカウントになるので、
    子供は相手側に2人、こちらに1人でよろしいでしょうか?

それで旦那の年収400
    こちらが0であれば
    約3万です。

仮に生まれた後でも
    2万4千円ですので、
    やはり1.5万はさすがに少なすぎます。

弁護士の先生にしっかり相談してちゃんとした金額をもらってくださいね!

• 2月28日
  • みみ

みみ

生まれてからなんですね。
    はい、相手二人、こちら一人です。

1.5でも少ない、そして2年前の口約束2万でも少なかったですね、、。
    とても為になりました。
    心強いです。
    もともとDVモラハラで別居して離婚したのですが、結果円満離婚となりました。元旦那のことは嫌いではなかったので揉めたくなく協議にしましたが調停せず別れたこととても後悔しています。
    1度目の電話で記載の通り罵倒されました。
    元旦那と婚約者の結婚は好きにしたらいいとは思いますが、勝手ながら私と同じような目にあうのではないかと子供たちと婚約者さんが心配ではあります。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    多分、同じ目にあうと私も思います

私は来月から夫と調停です
    夫からは弁護士を通して協議を申し入れてきたのですが、断りました。
    私も夫のこと嫌いになったわけではないし、揉めたくはないのですが、それと、子供への責任は違うと思い、お金はちゃんと払ってもらいたくて調停にしました。
    1度、結婚までした人としかも子供もいるなか、調停するのは本意ではないですよね。ちゃんと払ってくれるなら、ほんとは調停なんかしたくない。でも、こちらは子供を育てていく、守っていかなくてはいけないし、その上で養育費はかかせませんよね。

でもまぁ、うちに夫にしろ、みみさんの元旦那さんにしろ繰り返して最後には自分に回ってきてバチが当たると思います。自分にすべて返ってくると思います!

お互い頑張りましょうね

• 2月28日
  • みみ

みみ

遅くなりすみません💦

そうなんですね。
    失礼ですが離婚される?理由はなんでしょうか?

バチ当たりますよね。離婚してから約2年で結婚そして養子縁組なんて早いなと思いますしちゃんと考えてるんだろうかとも思いますね。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供のお金もきちんと払えていない人が養子縁組して人の子を育てられるとは思えません。
    どうせ、もめて離婚します。
    ほうっておいても、痛い目にあいます。間違いないです。

うちの離婚理由は
    ほんと、わけわかんないんですが、

2人目できて産むなら離婚すると言われたことと、最終的に家のカーテンを開けっ放しにしていたら、外から丸見えだ。こんな家、帰ってきたくないと一方的に出ていきました。
    その後いきなり生活費を3分の1に減らせれ弁護士を通おして、離婚と言ってきました。もう、ビックリを通り越して呆れてます

• 3月1日
  • みみ

みみ

誰に話してもそのように言われました。
    不幸を願う訳ではありませんが、今はラブラブ期なんだろうけど元旦那も婚約者も結婚生活が長引けば私と生活してた時と同じようになるんじゃないかと。

え、、失礼ですが浮気とかはなさそうですか?
    理由が意味不明すぎます。
    産むなら離婚も最低すぎます

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不幸を願うわけではないけど、
    ラブラブされると、いい気はしないですよね。
    こんな人はすぐに本性を出すだろうし、同じこと繰り返すので、しかも養子縁組なんかしたら、もっとモメると思いますよ。子供への責任感がないからこそ、簡単に養子縁組をできるのだろうし。養子縁組するくらいなら、こちらにお金払え!って感じですよね。

うちの夫は多分、浮気しています。
    じゃないと、離婚される意味も分からないし…
    去年の2人目妊娠発覚までは、めちゃくちゃ仲良しで、うまいこといってました。妊娠発覚で離婚すると言われ出ていき1ヶ月程、連絡もとらず別居になったのですが、1ヶ月後に帰ってきた時には別人みたいに冷たくなっていて、そのまま、訳のわからない理由で離婚と弁護士をいれられ、生活費を3分の1に減らされ今に至ります。

来月5日には調停なので、なるべくお金をもらえるように頑張るつもりです。もう夫はどうでもいいから、とにかくお金をもらいたいです!

• 3月1日