※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

4月からの無償化で家計が楽になるか、子供の食費や習い事で変わるか気になりますか?

0歳クラスから月々支払っていた保育料が、ついに4月から無償化...!今は月64,000円支払っているので、4月が待ち遠しい😭✨

やはり無償化以降は、家計がかなり楽になったな〜と感じますか?
それとも、子供の食費や習い事などで案外今までと変わらんな〜という感じになるのでしょうか?

コメント

いや、全然違いますよ!楽になります〜

• ママリ

ママリ

嬉しいです〜〜😭✨

• 2月28日
みんてぃ

うちは上の子の保育料が4万くらいで、今習い事で3万くらい払ってるので、体感はあまり変わらないかもです。でも、躊躇なく習い事させられるのでありがたいです✨

• ママリ

ママリ

習い事分を賄えるようになるの助かりますね!✨

• 2月28日
むーむー

上の子たちのときは年長さんまでずっとお金かかってたので無償化すごいなって思いましたね

うちの自治体は三人目は保育料や給食費も年収制限なしでみんなかからないのですごい助かってます😊

• ママリ

ママリ

以前は無償化の制度が無かったですもんね🥲
    給食費などもかからないのありがたいですね〜!✨

• 2月28日

うちは保育料46000円でしたが、その浮いた?46000円の一部は習い事に充てているので楽になったな〜って感じはあまりないです。
でも64000円は大きいので気持ちにだいぶ余裕が出るかもしれませんね✨

• ママリ

ママリ

毎月の固定費だった保育料を習い事に充てられるようになるの嬉しいですね☺️
    ちょうど育休に入って収入減なので、気持ちに余裕できて欲しいです🥺✨

• 2月28日
Himetan❤️

うちは年子2人なので上の子がなくなっただけで少しは楽になりました。
ただうちの園は3歳クラスでも給食代や保護者会費や教材等の備品代が世代収入により異なり保育料の様に2人目の割引などもないので、下の子は4月からでも保育料とさほど変わらない支払いになると思います😥

• ママリ

ママリ

給食代等も収入によって異なる自治体もあるんですね!「教材費」と書かれているあたり、教育がしっかりされている園な印象です!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちも毎月5万円がもうすぐなくなります😆
副食費も無料の地域なので、2000円もしなくなるのでほんと嬉しいです!笑

• ママリ

ママリ

月2000円以下はすごく嬉しいですね〜!羨ましい😆✨✨

• 2月28日
ママリ

上が無償化しても、2歳半差の2人目がすぐに入園したので、半額とかいえそれなりの金額なのであんまりでした😅
あと上の子も無償化とはいえ給食費払ってますし😅

• ママリ

ママリ

あまり「楽になった〜!」という感じではなかったのですね🥺2人目のお子さんの保育料が無償化になるのが楽しみですね✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

2人で約12万→5万になったのでめっちゃ助かってます💕

• ママリ

ママリ

おおー!!7万減はものすごく大きいですね😆💓

• 2月28日
ままり

すごく楽になりましたよ!
上の子が3歳クラスのとき71500円だったので、解放された感がすごいです😂
3歳差なので下の子の保育料がいれかわりで必要になりましたが、半額だし全然可愛いもんです!今はふたり合わせても2万くらいです🥰

• ママリ

ママリ

71500円?!お疲れさまでした🥹2人目半額ってほんと助かりますよね😆✨

• 2月28日
はじめてのママリ

無償化分をすべて貯金にまわして、学童のお金に備えてます😂
4月から下の子の保育料がかかりだすので、差額を貯金予定です!

• ママリ

ママリ

貯金に回せるの尊敬です!!学童も民間だと結構かかるっていいますよね🥲

• 2月28日
はし

保育料無料になっていなかったら家を買おうなんて思えなかったと思います。

• ママリ

ママリ

下のお子さん双子ちゃんなんですね👧🏻👧🏻💓 保育料ほんと大きいですもんね !2人分となるとさらに..!

• 2月28日