※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなつ
ココロ・悩み

生後0ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。赤ちゃんとの生活に慣れず、食欲もなく体重が減少。産後うつになりかけているか不安です。

生後0ヶ月(9日目)の赤ちゃん育てるママです。
産後入院中から気分が上がる事なく
微妙な気持ちのまま退院してきました。

イマイチ赤ちゃんとの生活に慣れなくて
今まで毎日外に出ていたのが1日中家の中で
過ごしてホントどうかなりそうです。

今頃実家に里帰りしたらよかったとか
完母でいけると思ってたら混合しないと
足りなくてミルクの作り方や量で悩んだり
ご飯もあんまり食欲なくて食べたいのもないし
食べないとおっぱいも作られないのは
わかるんですがなかなか食べれないし体重
どんどん減るし。産後すでに11キロ減りました(普通ですか?)

赤ちゃんも可愛いんですが今だに実感なくて
お世話が苦痛です。
涙も勝手にでてくるし、主人の前でも
全然笑顔になれないです。

やっぱり産後うつになりかけてますか?
まとまってなくてすみません(´-`)

コメント

たっきー

私も同じですよ!
赤ちゃんとの生活不安だらけで
だけど何が不安なのかも分からなくて泣いてる姿みてあやしても何しても泣いててどうすればいいのって私まで泣いてしまいます

ずっと家にいるのも辛いですし
私も完母でいけるかも!と思ってたら足りなさそうでミルクあげてるけどどれくらいの量あげればいいかわからないし、出産前は常にものを食べてる状態でしたけど今では全く食べる気にならないです。でも完母になるために無理矢理でも少しでもご飯を食べるようにしてます。
特に辛いのが自分が眠い時に赤ちゃんが泣くことです。
眠いしでも泣いてるし
どうしようどうしようと
グルグルイライラしてきます
体重は怖くて乗ってませんがw

多分みんな通る道なんでしょうね…

  • どーなつ

    どーなつ

    みんな同じ感じなのですね。
    ホント量とか全然わからないです
    今日やっと産院に行かなきゃだったので
    色々気になる事とか教えてもらって
    少し気持ちが落ち着きました(´⊙ω⊙`)
    食欲も少しづつ戻ってきた感じです^^

    • 1月16日
ぱお

大丈夫ですか?
同じ悩みを持ってました。
子どもはかわいいのですが、やらなきゃならないっていう使命感の方が先走ってしまい、うまくお母さんは出来ませんでした。

私もなかなか眠れず2週間で10キロ落ちました‼️
眠いし食べれないし、トイレも行けないし…
泣かれるのは嫌で嫌で( ´д`ll)

笑顔で息子に接しているのか分からなかったです。
自分でも鬱かな?
と、不安になりましたが、保育士さんにお話する機会があり、似たような経験をしたよとおっしゃっていただき、少し気が楽になって子育てできるようになりました。

今は可愛くて仕方ないです。
産んだばかりで生活もガラっと変わり、責任もあるので余計です。
まだ体調も戻ってないと思うので、ムリしたり悩みすぎないでくださいね(*´˘`*)
ダンナさんにもお話するのもいいと思います。

  • どーなつ

    どーなつ

    確かに。今も3時間おきに起きておっぱいとミルクあげなきゃがかなり頭にあって
    せっかく間で寝てくれてるにこっちは何だか眠いんだけど寝れない感じです。

    赤ちゃんにも気持ちが伝わってるのかお互いに便秘になってます(´⊙ω⊙`)

    • 1月16日
  • ぱお

    ぱお

    うちは入院中からミルクが足りなかったらしく、おっぱいだと3時間も持ちませんでした笑
    しかも全く寝なくて、夕方過ぎてから寝たりして夜は全く寝ずに3時4時に外をお散歩して寝かしつけをしていました( ´д`ll)

    ようやく寝るようになってきたかなぁと思ったら、夜泣きが始まり酷いと1時間おきです。
    初めこそ上手く寝かしつけできずにイライラしちゃいましたが、個性だと思うようにしたらイライラはしませんでした!

    赤ちゃんにママの気持ちが伝わるみたいですね(*゚ー゚)
    なるべくたくさん話しかけるようにしてますが…

    水分不足にもなってしまっているかもしれないため、たくさん水分摂ってくださいね★

    • 1月16日
  • どーなつ

    どーなつ

    外を散歩してたのですか!?退院してからですよね?
    赤ちゃん夜型みたいだからうちも明け方は
    ぐずぐずしてます(´⊙ω⊙`)
    他の赤ちゃんやお母さんと比べてたら
    イライラや落ち込みが激しくなるので
    マイペースにいこうとやめました^^

    私ももっとたくさん話しかけてあげなきゃ!

    • 1月17日
  • ぱお

    ぱお

    そうなんです…うちの子お外が好きで、春で暖かいので明け方起きて泣いてしまった時にはアパートの周りを何周かすると寝てくれたのでお散歩してました(*´˘`*)
    そうですよ‼️
    比べても、赤ちゃんにもママにも個性があるので全く教科書通り、ネット通りなんてムリなんです。
    マイペース大事です(*゚ー゚)
    私は産後すぐにはそんな気になれなかったので、しおりたんままさんは、ステキです♪

    • 1月18日
キューリ

初めまして😋
私も全く同じです。
里帰りすればよかった。と思います…
私も体重今で11キロ落ちてます…。
産後うつ?と自分で思ったりするのですが
病院に行くのも気が引けます…。
本当に辛いですよね。
子供は可愛いんですが泣き声を聞くと動悸がしたり自分がどうにかなってしまいそうなのは本当によく分かります。
回答になってなくてすいません。
自分と同じ様な境遇だったので
コメントしてしまいました😭

  • どーなつ

    どーなつ

    さすがに病院に行って薬もらうとなると
    余計に気分が落ちそうなので思い切って
    実母や旦那に話して、週末から少し里帰りしてみることにしました^^
    その話が出てからだいぶ気持ちも楽になって
    食欲も復活しましたが。。
    逆におっぱいのハリがなくなって
    そっちで落ち込み気味です(´・ω・`)
    キューリさんもムリせずお互いに
    ボチボチやっていきましょう^^

    • 1月16日
二児の母

産後うつは多かれ少なかれみんななりますよ!!
自分の体も回復してない状態で
慣れない育児が始まるんですから
当然です。
ホルモンバランスも一気に変化しますしね。

今からでも母の手を借りれないんですか?
それが難しいようならここを利用するもよし、
出産した病院に相談するもよし
地域の子育て相談とか
助けてくれる人はたくさんいます😌
一人でかかえこまないでくださいね><!!

  • どーなつ

    どーなつ

    子育て相談ですか!それも良さそうですね
    ちょっと検索してみます!

    • 1月16日
noripi111

私も、9日目の息子を育ててます!

産後うつになってるかなってないか、それは分かりませんが、そっちの方に足が向いてるのは、事実じゃないですかね??

私も上手くいかないことだらけです。
逆に母乳が出過ぎでおっぱいが張って、痛くて授乳の度に泣きそうです。
私は、無いものねだりですよね、要は。

入院中、病院なのに気がはってしまって、すべてが苦痛でしたが、ふと開き直ってみたら、少し楽になった気がします!
多少泣いていても放置です(o´罒`o)

息子は、生まれて9日目。
私も、母になって9日目。
若葉マーク🔰ついてますから、悩んでしまうのは、当たり前かと!
せっかくママリがありますから、先輩ママにたくさん聞いて、勉強しましょう(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

  • どーなつ

    どーなつ

    ホントですね(´・ω・`)
    聞ける人がたくさんいるわけだし
    この際頼らないともったいないですね

    おっぱい私も出るようにマッサージとか
    頑張ってみます!

    • 1月16日
ゆん🍒

ご出産、お疲れ様です!
わたしも産んですぐは食欲もなく、子育てへの不安が募って毎日泣いてました……
そのうち食欲が湧いてきて、元気になり母乳もしっかり出て少しずつたのしくなってきましたよ(*´ω`*)

少しずつ、少しずつご飯の量を増やしてがんばっておいしいもの食べましょう!
妊娠中きっといろんなもの我慢しましたよね?
生まれてからは食べれるものも増えるので我慢したもの食べちゃいましょう♡
御主人は子育てに協力的ですか?いまの気持ちを聞いてもらって受け止めてもらって、2人で子育てできるといいですね♪
まだママになったばかりなんですし、焦らなくても大丈夫ですよ(*´ω`*)

  • どーなつ

    どーなつ

    私も2.3日前から少し慣れたのか
    ありえなくらい食欲も復活して来ました!
    でも体重減ってたらイヤなので体重計には
    乗れてないですが笑

    なるべく脂っこいものとかお菓子控えて
    食事してるのですがやっぱり気をつけないと
    おっぱいから出てくるのですかねー(´⊙ω⊙`)
    旦那も頼めばすぐ協力してくれますが
    空回りというか、泣いてもあやし方わからないのか泣きっぱなし、オムツも前後ろ逆だし。。
    まあ、なにもしない旦那さんよりは全然
    いいのですけどね(ーー;)

    • 1月17日
deleted user

里帰りしてましたが私も同じでした。
私はママしてる友達やお姉ちゃんに相談したり会いにきてもらったりしてました。
我が家に帰ってからはまわりに預けて気分転換に買い物行ったりしてたらだんだん楽になってきました。
退院してから毎日泣いてましたが今ではそんな時期があったなって懐かしくなります。
まわりに預けれる人はいないですか?
もしいるのであれば預けて気分転換に行くと楽になったりしますよ!
あとは地域の役所に相談すると話し聞いてくれたり助けてくれますよ!
無理せずぼちぼち子育てしましょ🎵

  • どーなつ

    どーなつ

    やっぱり里帰りいいですね!
    私も急遽週末から里帰りすることにしました
    そしたら気持ちも落ち着いてだいぶ
    楽になった感じです^^

    地域の役所とか相談もできるのですね!
    話すだけでもスッキリしそうですね☆

    • 1月17日
ドビ

生後0ヶ月(27日目)のママです!
私も里帰りせず同じ気持ちでした!
でも午前中だけ旦那が交代してくれて
少し楽になりました(∗•ω•∗)

色々大変ですけど
赤ちゃんの笑顔見ると頑張れます!
しおりたんままさんも
気を張りすぎず旦那にも頼りながら
頑張って下さい( * ˊᵕˋ )

グリコママン

私も1人目育児の時に、環境の変化について行けずにヘトヘトになってしまいました。
他の方も書かれているように、まだ初心者マーク(しかもほぼ教習もなしで即実践!)ですから、多かれ少なかれみんな同じ道を通るのではないでしょうか?

子どもの成長とともに母も成長していきます。
子どもが3歳になって、まだまだ母としては半人前ですが、育児を通して何倍も人として成長できたと今は感じています。

不安になったり孤独を感じるようでしたら、定期的に助産師さんに会って話を聞いてもらうようにしてみてはいかがでしょうか?
私自身は桶谷式のマッサージに10日に1回のペースで通いました。たまたま母乳トラブルで通い始めたのですが、そこで話を聞いてもらったり、一緒に成長を見守ってもらったことで精神的にとても安心しましたよ。

ぽで

私も1人目育児の時はそうでした^ ^
食欲もわかず、どんどん痩せていき‥
母乳を目指してましたが、体調が悪く、薬のお世話になりはじめ、結局ミルクになりました(^^;;
その事でも自分を攻めて責めて。
どんどん気持ちは落ち込み‥です。
1人目の時は里帰りして、上げ膳下げ膳だったのにそうでした。
今の2人目は、事情があり、退院すぐから、自宅に戻り、家事育児してますが、逆に忙しくて、悩む事も無いのかな❔
夜中の授乳なんて、ほぼやりながら寝るし(笑)
泣いてても少々放置だし*\(^o^)/*
そのおかげか精神的には元気です!
しおりたんままさんも肩の力抜いてください!寝れるタイミングには寝て、赤ちゃんの、意外と強い生命力を信じて、ザクッと子育てしましょ!
あったかくして、近所を少し散歩しても気晴らしになりますよ^ ^