※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
家族・旦那

夫婦で好みの明るさが違う方おられますか?私は眩しいのが苦手です。なの…

夫婦で好みの明るさが違う方おられますか?

私は眩しいのが苦手です。
なので薄暗くても全然きにしないし、むしろ電気をつけると眩しくてすごく嫌な感じで💦

もちろん日が暮れるとつけますが、例えばリビングの電気をつけてたらダイニングはつけずに作業したりします。

旦那は反対に明るいのが好きです。
歯磨きするときに洗面所の電気+鏡のところの電気をつけるくらいです。これはもう私には眩しすぎて本当に意味がわかりませんしまず節電してくれよって感じなんですが(笑)

個々にいる時はいんですが、たまにムカつくときがあります。私がダイニングで何かしてると勝手に(旦那は親切心)でつけたりします。つけないでと言っても「暗いやん、目悪くなるで」と。いや、まずもう目は悪いし、私が明るいの嫌なんだからそれはもはや親切じゃないと。とにかく結婚5年経ちましたがこれに理解してくれません。イラッとすることが多いです。

同じような方っておられるんでしょうか?

コメント

しほ

逆です😢
私は明るくしたい、暗いの嫌い(洗面所は鏡の電気まではいらないですけど)
旦那は暗いのが好きです。
私がつけてても消されてイラッとしますし、逆に私がつけたらつけるな眩しいって言われます💦
もう好みの問題なので、お互い理解なんてできないです😅

• きゃあ

きゃあ

逆なんですね😭
    好みというか私は明るいのがしんどいんですよね。眩しい無理ーって感じです💦
    リビングつけてもつけなくてもあまり変わらないときは私も消します(笑)でもこれはほとんど変わらないし節電の意味ですが😂それ以外は消すことはないですね💦
    電気つけずに個人作業してるときにわざわざつけるのは本当にやめてほしいです…
    鏡の電気まではいらないのとこちょっと笑っちゃいました😂ほんとこれは理解出来なさすぎるし、その時洗面所に入ることがかなり苦痛です(笑)

• 2月27日
はじめてのママリ

まっったく同じです😂
うちは、カーテンも開けて朝日で起きたがるのですが、、
冬は寒いし、夏は紫外線入って嫌だし子供も起きるし、、😓
話し合ってカーテンは閉めました。

電気も最近高くなっているので
明るい時は消そうと私が言ってます😅
TV見る時は子供もいてるので目が悪くなると、、と思いつけますが
話し合って妥協点つけるしかなかったです😭

電気とは関係ないですが
お米のかたさの好みも違うので地味にストレスです😂😂😂笑

• きゃあ

きゃあ

同じですか😭
    朝日で起きるってすごいですね😱
    むしろ子供のためですが遮光シートみたいなの貼りました😂
    それです!とにかく今年は電気代問題もありますよね。
    私が普段節電頑張ってるのになぜあなたはこんなに電気をつけるのかと思うこともありますが…笑
    それはおいといて、とにかく明るいのがしんどいのでどうにかしてほしいです💦
    私も子供のためにはつけることが多いですが私一人で作業してるのに電気つけられることに腹立ちます💦
    お米の硬さですか🤣
    私も麺の硬さの好みは違うのでお鍋の締めラーメンの硬さとかはややこしいです🤣

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!!
    私は薄暗くてもいいのに
    帰ってきたらパッと目が悪くなるぞ~!て電気つけてくるんですよね😂ほっといて!て怒って消すこと多々あり、、それからは夫も我慢してくれてます😂

ご主人を説得?するしかないか、、電気を消しまくるか、、ですかね😂
    本当に電気代高いし、蛍光灯眩しいですよね😫

• 2月27日
  • きゃあ

きゃあ

その親切心ほんといらないですよね😂
    私もその都度消して!!!と言うんですがまた同じ繰り返しです。なんなんでしょう(笑)

説得してどうにかなりますかね…笑
    男の人って電気代とかあまり考えないんですかね💦
    ほんと眩しいの辛すぎます😭

• 2月27日

逆ですー😭
私は明るくないとダメで、旦那は明るすぎたり白い灯りが苦手です。
洗面の電気の件、旦那さんと全く同じことしてます😂💦

• きゃあ

きゃあ

逆の方もおられますよねー😭
    明るくないとだめなんですね💦
    それはなぜなんでしょう?😂
    旦那さん全く同じです。
    ほんとにしんどいんですよね明るいのが。
    まさかの一緒ですか🤣
    眩しすぎませんか?笑
    あれはもう普通に目も開けれないんですが(笑)

• 2月27日

退会ユーザー

洗面の件でいうと、鏡をつけないとかなり暗く感じて見えづらいです😵‍💫💦
    料理の時もシンク上の照明(白)+コンロの電気もつけるので、旦那からはどっちかでよくない?といつも言われてます笑

目の構造とかが違うんですかね?笑
    私も不思議に思ってました😂😂

• 2月27日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね🤔
    キッチン、私もコンロの上はつけないですね💦つけたことないです😂

ほんとそれです!
    視力では無さそうだし…
    なんなんでしょう😂
    私車の運転の対向車のライトとかもかなり苦手なんですよね💦

• 2月27日
はじめてのママリ

夫は眩しいぐらい明るくしたい派で、私は感覚過敏なのかってぐらいしんどいです😂
特に疲れてる時とか悪阻の時とかは眩しくて辛かったです🥲
頭痛の時にはちょっと部屋暗くしよっか?と気遣ってくれますが。
夫からすると、薄暗いのは辛気臭くて気持ち悪いみたいです😅間接照明やダウンライトのオシャレな空間なんてうっとおしくて意味わからないそうです🤣

• きゃあ

きゃあ

同じです😭😭😭
    疲れてるときなんて特に薄暗いところでじーっとしておきたいですよね。
    辛気臭いですか💦間接照明お洒落で落ち着くしすごくいいですけどね🤣
    ほんと夫婦って大変ですね(笑)

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫婦でも好みが同じとは限らないですからね😅
    私は日中のTVの音も苦手だし夜も真っ暗で静かな中で寝たいけど、夫はTV大好きで寝る時は映画とか観ながらじゃないと寝れないので寝室も別です😂

• 2月28日
  • きゃあ

きゃあ

ですね💦
    寝るときに映画😱
    私も寝るときは静かじゃないとだめなので、いびきひどすぎて別室です🤣

• 2月28日
ママリ

めちゃくちゃ共感です😭
私がHSPで感覚過敏があり、それとは逆に夫は大雑把なので好みが真逆ですね。
私は自然光が好きで雨や曇りの日なんかも多少暗くても全然平気ですが、夫はすぐ電気つけます😓
リビングとダイニングどちらもつけて本当に眩しくて嫌です💦
照明の他にもテレビの音量も低いのが好きだし、なんならついてないのが1番いい🙆🏼‍♀️
テレビつけて、更にYouTubeも見てて音が二重になってうるさいー!ってなります。
電気はいつも私が無言で消して調整します👍
明るいと頭痛くなるからと説明してますよ。
家で心地よく過ごすためにそこは合わせてほしいですよね😭💦
体調悪くなるからとか、眩しくてめまいするからとか言ってみたらどうですかね、、🥲

• きゃあ

きゃあ

そうなんですね😭
    そこまで敏感だと夫婦で合わなかったら辛すぎますよね💦
    わかります!むしろ曇りの日落ち着きます(笑)
    私も秒針とかそういうのは気になるタイプでダメです💦
    確かに体調が悪くなると言ったら嫌でも聞いてくれそうですね!
    実際明るすぎるのは本当にしんどくて💦
    しっかり説明してみます✨

• 2月28日
ママ頑張ってます

昼間は電気つけないです!
夜は流石に付けますが。

トイレ入る時も電気つけないです😂
洗面台いる時も化粧以外は付けません
子供達にもママ電気つけなさい!って言われます

• きゃあ

きゃあ

それは眩しいのが苦手だからでしょうか?
    私もトイレはあまりつけません🤣
    そのうち子供に言われるようになるんですね🤣

• 2月28日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

眩しいの苦手です!
    凄い目がチカチカして頭痛が凄いんですよね🥲

• 2月28日
  • きゃあ

きゃあ

わかりますわかります😭
    まさか結婚して明るさ問題出てくるとは思いませんでした😂

• 2月28日