※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那から離婚を切り出されました。長文になりますが、吐かせてください…

旦那から離婚を切り出されました。
長文になりますが、吐かせてください。

付き合って9年、去年入籍、生後2ヶ月半のベビーを育てており、里帰りをしています。
妊娠中、切迫早産もあり入院していたこともあり実家には半年以上いる状態です。
妊娠中から出産後まで、私やベビーを気遣うことがほとんどなく寂しかったのですが、それでも一緒に暮らしていくうちに慣れていき平凡に暮らしていけるだろうとそう思っていました。

里帰りしている間はもちろん旦那の一人の時間が多くなり自由な時間が増えました。
その際に自身で今後の事(金銭面など)を考えたらしく、より仕事に専念する為に今まで吸ってこなかったタバコ(iQOS)を付き合いで吸い始めたり、スキルアップしたいとのことで始めることを認めたものの、無断で専用のデスクやチェア、パソコン、あると便利だからとアップルウォッチなど高価な買い物もしていました。
タバコに関しては以前から私が嫌なのを知っているはずですし、産まれたばかりの子供いるのに吸うことが許せませんでした。
高価な買い物もなんの相談もなく勝手に購入し、ただでさえ狭い自宅のスペースを取り、自宅へ戻ることも厳しい状態にされていました。
私からもこんな状態ではもう離婚を考えるという趣旨を伝えていましたが、ベビーから父親を取るのは良くないと思い、しっかり向き合おうと思っていました。

先日2人で話そうということで話し合いをしました。
私はベビーの為にも離婚は避けたいと話しましたが、旦那からは離婚を切り出されます。
「俺は今の仕事やスキルアップを優先するから、一緒にいてもまた私を傷付けて苦しい思いをさせてしまう、俺はそれが嫌だ。だから離れる選択をしたい。もちろん金銭面はカバーする。全て俺が悪い。」などと言われました。

この時点でやはり私やベビーに関心がなく、お金でカバーしようという気が強いのだと思いました。
ベビーは可愛いと思っているとも言っていましたが、どうせそれは口だけなんだと…本気で可愛いなんて思っていないんだと。
本当に可愛ければ時間を割いてでも会いに来るはずですし、毎日連絡をくれると思うからですが、そもそもそれもありません。

私やベビーを大切に思っているのか聞いたこともありましたが、即答もできず曖昧な感じでした。
その事についても、自身でもなんでか分からないけど即答出来なかったと。
私にもベビーにももう愛情なんてこれっぽっちも無いのだと感じました。

本当に仕事やスキルアップで忙しいだけなのだと思ってましたが、まさか不倫してるのではないか?と今更ですが思い始めました。
離婚も旦那自身不利にならないように、私やベビーのことを思って離れる選択をしているんだ。とそんな風に捉えてしまいます…

不倫している証拠などは無いですし確証はないのですが、離れている間に随分と旦那自身変わったなと感じています。
旦那からはもう一緒にいることが俺は無理と言われてしまったので、もう離婚するしかないなと思っています。

気にはなるので、離婚する前に不倫しているかどうかなど調べた方が良いのか…
そのまま養育費だけ貰うようにして離婚すべきなのか…
もう色々とぐちゃぐちゃで辛くてとても疲れました。

ちなみに、実両親はこのままうちで暮らせばいいよ。なんの心配も要らないからねと声を掛けてくれています。
ベビーのことも本当に可愛いがってくれているし、暮らしていくには十分なくらいです😌

コメント

ママ

酷い旦那様ですね。
生後2ヶ月でよく切迫から出産、産後がんばりましたね!

ちょっと、離婚したい理由が曖昧?なのか甘え?なのか?という気がしました💦
もしかしたら、俺に対しての関心がなくなった?から振り向かせるために言ってることはありませんか?
駆け引きしてるみたいな感じのような気がするのですが🤔違ったらすみません。。
もしそうだったとしたら、一回それじゃあ一度距離を置こうとそんなに私たちに対して愛情がないなら距離置きましょあと突き放すといいのかな?と思いました!
そしたら、いやいやそういうことじゃあなくて💦💦と焦りませんかね?
正直旦那さん子供だなぁと思いました。
付き合って9年だと結構長いですよね!
俺に対しての愛情が←の部分が1番ひっかかってるのかな?というきがしました!!

何のためのお金なんですかね?
うちの夫も子どもが産まれてから、金銭面やキャリアアップについて考え直して転職したり資格取ったりしてますが「家族のため」だそうです。家族のために稼がなきゃいけないし、そのためにキャリアアップしなきゃいけないと言ってました。
読んでいて思ったのは、ご主人には他に理由があるのでは・・・?
煙草の付き合いで仕事につながるとか聞きますが、仕事できる人は煙草吸わなくても仕事できるので言い訳かと・・・

はじめてのママリ🔰

読んでいて女がいるんじゃないかと思いました!

ままり

まだ自宅に帰ってないんですよね?
もう赤ちゃん2ヶ月ですしとりあえず里帰りを切り上げて自宅に戻ってみるのはどうですか?
もしかしたらご主人が良い方に変わるかもしれないし、もし変わらないようなら離婚するのがいいかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

私も旦那さん、不倫してるような気がします。
幾らなんでも妻が里帰りしている間にそこまで変わらないんじゃないかな。
でも、女が出来たなら話は別だと思います。
耳障りの良い言葉並べて、あくまで離婚したいのは仕事を優先したいからって態度がとても気に食わないですね笑。
仰るように子供が大切なら会いに来るだろうし時間も作るし、わざわざ有害だと分かるタバコをこのタイミングで始めないと思います。

離婚で良いとは思います。
でも、徹底的に叩きのめしたいですね😂

ママリ

旦那さんは奥様と離れてる間に寂しい思いをされたのかもしれませんね。
たばこや購入品は旦那さんが勝手に始めてしまったものなのでそれは良くなかったと思います。
里帰りはいつまでの予定ですか〜?
私ならすぐに旦那さんのいる自宅に帰ります。そして旦那さんに子育ての姿を見せつつ、旦那さんと自分と赤ちゃんが時間を共有できるよう努力をします。
旦那さんは自分の生活の中で赤ちゃんがいるという体感を得られたことがないと思うので、子どもが生まれたという実感もあまり湧いていない状況だと思います。なので早急に帰ります。話はそれからにします。
離婚というのは金銭的な問題のみならず、簡単なことではありませんのでできるだけ私なら回避できるようにします…
私は里帰りしてすぐに早産してしまい、子供は1ヶ月入院して私は毎日病院に通いました。子供が退院して1ヶ月しないくらいに旦那の元に帰りましたが、旦那は旦那で激務で家に1人で私の想像したよりも寂しかったらしく夜遊びもしていました…
私も離婚するのか?!ということがありましたが、帰ってからは旦那が一緒に育児してくれるようになってそんなことはもういつのまにか解消されてました
とはいえ、今はお辛いですよね…

はじめてのママリ🔰

なんの覚悟を持った上で家庭を作ったのかやと思うと正直旦那さんは最低だなと言う気持ちです。なんの意見を言えるわけではないですが、はじめてのママリ🔰さんとお子さんの人生を大切に生きてください!ちなみに私は母子家庭ですが奥さんを大切に出来ない父なんていない方が子どもは元気に育つと思ってます😌

ママリ

不倫だと思いました。
仕事にそこまで専念したいなら子供作る前にちゃんと考えるだろうし、煙草は奥さんを諦めさせる作り話に聞こえます。
これからも色々たくさん言い訳でてきそうですね。

はじめてのママり

とりあえず里帰りしてるなら旦那さんのところに戻って生活してみたらどうですか?半年以上も独り身だったら自由に味をしめたのかもしれませんね、、それでいて実家も頼れとなったらますますお金だけ払えばいいみたいなかんがえになってる可能性もありますし、一緒にいたいならやっぱり狭くても戻るべきだとは思いました💦
子連れ再婚もうまく行くとは限りませんし、親もいつまでも元気でいるわけではないですので🥲

はじめてのママリ🔰

もともと里帰りはいつ終わらせる予定だったのですか?

付き合い長くて、
彼氏彼女の間柄の人が別れる!の言葉で駆け引きして都合良くしたいみたいな風にしか聞こえません💦
女がいて変わってしまったなら、そんなデスクなんて買わないと思います。男の人って形からです、そういうの買って仕事頑張ろう!と思ったのかもしれません。
あなたの実家に行くのも、血の繋がらない家族ですから気疲れして行きたくない人も多いと思います。
旦那さんの実家からは何も言われていないのですか?出産祝いとか…

もし何も言われていないなら
①金銭的に貧しい家庭で育ち、旦那さんが子育て=金!となりこれまで以上に仕事頑張っているケースもありうるのでは?
②孫なんてどうでもいいや!みたいな家庭なら、そもそも旦那さんが十分な愛情を受けて育っていないので接し方とかわかってない不器用な人も考えられると思います

タバコを吸った
→寂しさや仕事から始まったのも考えられますね。家でタバコを吸うルール決めてはどうですか?(ベランダのみok、コンビニなど完全屋外のみok、仕事のみok等)

部屋が狭い
→母子(2~3歳)でシャワー&和式トイレ共用の10畳未満の1kアパートに住んでいる人知ってます。まだ2ヶ月ですから広さは必要ないですよ

もちろん、高額なものを買ってしまった旦那さんは悪いと思います。結婚して早々に別居(里帰り)されているから独身時のようになってしまったのでは?

でも子どもが産まれてすぐ良いパパになる人なんて、一緒に住んでいてもなかなかいないと思います。母性は妊娠中からわくけど、父性はママが教育しないとダメです💦

実家は近いんですか?
話し合いで簡単に会えるなら、家に帰ってパパとして接したら変わるのでは?
旦那さんがどういう環境で育ってきたかわかりせんが、家に帰らないで離婚!なんて言われたら実の子を実家にとられて可哀想な旦那さんだな💦と他人は思いますよ。本当に里帰りして帰ってこない女性っていらっしゃるので💦💦

離婚したくないなら3人で生活して話し合いましょう。

デスクの件、その他妊娠産後の過ごし方、うちも事情はやや違いますが似たことはありますよ。
交際長くて結婚されないのもどちらかが結婚に対してマイナスだったのなら、このまま離婚になってもおかしくないかな?と思います。

ひこ

他に好きな人が出来たと思いました。
半年くらいして熱が冷めて、戻ってきそうな気もします。。。
どちらにしても旦那様の言っている事、行動、私だったら許せません。妻は命をかけての妊娠出産をしているのですから。

ママりん

みなさん不倫とか言ってますが、もし仮に女がいたとしたら、そんなデスクやらパソコンやら買わずに、女に貢ぐだろ...って私は思いました。

( ͡° ͜ʖ ͡°)

うちも離婚したい。
子供可愛いと思ってるけど、自分じゃ幸せに出来ないだの単身赴任と変わりないとか良くわからない理由をつけてきました。
うちも1回は離婚しようって言いましたがこそから取り消して今探偵雇ってますがまだ肝心の証拠となる写真が撮れず。
でもどこの誰で家部屋番全てわかってます。
後は写真だけですが中々うまくいきません。
今も女の家にいますが残業って言っていて本当か嘘かわからず中々頼めなく実際女の所にいるわかった時に探偵頼んだ所で間に合わないをずっと繰り返してます。

高額の物買うに関しては女の影響ではないと思いますが…本当に仕事のスキルアップの為にしたと思いますが…相談なしはありえないし
そこから煙草吸うとかはちょっと謎です。
誰かの影響では?って思ってしまいます。

うちも今までこそこそアイコス吸っていたのを急にオープンにして新車で買って禁煙車でガバガバ吸って車の中臭くなったり(上の子も車乗ると臭いって言うレベル)
家で換気扇の下で吸うようになり…私が紙煙草よりアイコス嫌いなのわかってるはずなのに平気で吸われて…隠してた時は私が煙草やめてるのに吸うのは申し訳なくてとか言ってたので、あぁ…もうダメだ末期って思ってます。

里帰り中って事なので1回家帰って旦那の行動よく見てからでもいいと思います。
うちは、ケータイこそこそしてる、煙草隠さなくなった、泊まって帰って来なくなった、探偵雇ってると思うようになってから帰ってくるようになった、残業って言う嘘が毎日になった、セックスレスになった、怪しいと思ってる時に仕事場でコロナ旦那ももらってきたそのタイミングで帰ってきて家族全員で移す、その時のコロナになったやつにその女がいた、しんどい死んでたーってLINEしてたってポロッと言ってしまった。
これで探偵雇う事決めました。
なので1回旦那の行動を間近で見た方がわかると思います。9年いたら違和感すぐわかると思います😭
長くなりました…

不倫というよりかは里帰りの期間が長過ぎて、旦那様が自分自身と向き合う時間がたっぷりあったり寂しかったり… 自分だけの時間が増えて旦那様なりに仕事に専念したい気持ち(その状況で、主様から離婚を考えると言われ、旦那様も離婚する気持ちが固まった)になったんじゃないかな?と思います。

里帰りもせず一緒に暮らしていたとしても、子どもが生まれてすぐに父親としての自覚を持つ事は難しいです。
可愛いことは間違いないはずですが、十月十日お腹の中で育ててきた女性と、体に何の変化もなかった男性とでは全然違います。

我が家にも3歳と1歳の子どもがいますが、夫が父親としての自覚を持て始めたのは子どもが歩けたり話しだしたりしてからだったので、無理ないと思います。

もちろん最初から子育てに協力的なパパもいるとは思いますが、そうじゃない人の方が多いと思います。

実家を頼れる状況=旦那様がいなくても生活が成り立つ

ということは旦那様自身が身をもって感じているので、一緒に暮らしだして、あれこれ口出しされるくらいならスキルアップの為に自分ひとりで生活していきたい。

そう思ったのかもしれません。
子どもが生まれたばかりで離婚するなんて自分勝手だな、とも思いますが、元を辿れば…とも思います。

不倫しているか調べたい理由はお金が欲しいからですか?それとも、ハッキリさせたいからですか?

はじめてのママリ🔰

他に女がいたとして、
そんなデスクやチェア、パソコン、アップルウォッチ、高価な買い物を次々とできるんでしょうか??🤔
旦那様はそんなに高給取りの方ですか??それとも貯金を使ったとかでしょうか??
高価な買い物もして、さらに不倫してる場合は、相当だな、と思いますが…
『(誰よりも)自分を優先したい』と宣言する人とは、私なら一緒に家庭は築けません。そんな父親なら、子どもにとっても要らない、必要ない、と思います。お金だけしっかりもらおうと思います😊

はじめてのママリ🔰

私は婚約してた人に、自分や子どもを大切と言いつつ仕事だけ頑張りたい、金銭面で責任を持つと言われて見込んで出産しました!!
実家で両親と共にたくさん愛情かけて育ててますが後悔は全くありません🥰
養育費貰うためにきちんと公正証書作りましたよ✌️

ぽん

すみません、勘ですが女いますね!