※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人事業主で収入が103万以下で廃業手続きしたいが、依頼があれば仕事したい。収入が103万以下でも仕事しても問題ないか相談中。

個人事業主で、廃業手続きされたことある方いますか?

身内ですが、一人親方で毎年103万以下の収入になってしまい廃業手続きするそうです。
確定申告の必要がなくなるからだそうです。

ただ、細々と依頼が来たら仕事するつもりで、廃業手続きしたあとも103万以下の収入だったら、仕事をしていいものなんでしょうか?
今のところ転職とかの予定もなくて、細々としていくっぽいです。

コメント

Himetan❤️

ハンドメントなどの内職でも収入がある時点で原則確定申告は必要です。
たしか収入額か屋号があるかで確定申告の種類が違ったはずです🤔
知り合いで前に内職+週2日のバイト(持病の関係で働く時間の制限があり)で年収100万以下ですが確定申告はしてました。

職種にもよるとは思いますが、廃業した会社へ仕事を依頼するのは法的な問題も出て来たりもしますよ💦
私の会社は建設業関係ですが、廃業している事を知らず工事の施工発注をしてやってもらいました。
その後保険で工事費を支払うという事になりましたが、廃業している方なので見積書等発行しても効力がなく、保険が下りず施工主から支払いしてもらえず法的措置を取る事になりました。
最終的には廃業している方の分の施工費用(全体工事の2/3 以上)は支払われず、うちの会社で施工した部分の費用のみの支払い、施工の保証はうちの会社が全部責任を持つ事となり、保証期間中に施工してもらった部分に劣化によるものの可能性がありましたが欠陥が出てしまい無償で施工修理する事となりかなりの損害が出ました。
そういったトラブルもあるのでいいとも言えませんし、仕事の内容次第では手伝いって感じなら別に構わないって事にもなります。

ただ10月からインボイス制度も始まるので、その手続きもせず廃業して仕事をするとしても支払われるお金も1割損します。
この1割は仕事を依頼する人もしくは依頼される人のどちらかが負担しなければなりません。
インボイス制度未登録者には10 万の工事だった場合、1割引かれた9万の支払いになります。

はじめてのママリ🔰

売上があるなら廃業ではないですよ。
103万ではなく
所得(売上-経費)が48万以内なら申告しても税額が出ないので確定申告の必要はないです。