※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
子育て・グッズ

大阪市在住の方へ、2歳と1歳の子供がおり、求職中で来年度から保育園に入れたいと考えています。保育園と仕事、どちらを先に決めるべきかアドバイスをお願いします。保育園選びのポイントも教えてください。

大阪市に在住の方にお伺いしたいです。

2歳と1歳の子です。
来年度から保育園に入れたいと思っているのですが、
やはり求職中だと難しいでしょうか😥

保育園決めてから仕事探したいとおもっているのですが、
保育園と仕事どちらを先に決めたらいいかアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

保育園選びにあたってここ見た方がいいよってことがあれば教えてください👀

コメント

なり

大阪市のどこ、とかでだいぶ変わるとは思いますが、私の住む城東区はかなり激戦区でうちは0歳で両親フルタイム勤務、祖父母遠方援助なしでなんとか第1希望通りました。でも最初から少人数しか募集していないところは諦めて比較的人数多いところを選んだのですが、その園でも今年は1歳児は倍率17倍、0歳児でも10倍でしたのでかなり運がいい年だったのかも?です😓
仕事決めても園に入れなければ問題が出るかと思います。仕事決めたほうが入りやすくはなるとは思いますが、多くは預け先が確定していないのに採用はしてもらえないかも。在宅勤務や最悪の預け先を確保できていないとなかなか厳しいかもですね。

• moka

moka

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり地域で変わるんですね...
    私は平野区に住んでいます😥
    17倍...10倍...恐ろしいですね。

仕事決めた方が入りやすいって言うのに園に入れなかったらほんとに困るんですよね🥲
    どうにかしてくれって思います😅

人数が多いところで選んで見ようかなと思います👀

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

正直ここの保育園は評判がいいからここがいい、とかで決めなければどこかしらには入れると思います。毎回どの園も募集数を上回るほどの激戦でなければですが、、

• moka

moka

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりこだわり過ぎると入れないですよね...
    評判いいとこに入れてあげたいんですけど、仕事してないと厳しいですもんね😥

平野区が激戦の地区でないことを祈ります🥲

• 2月27日