※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
お金・保険

確定申告で医療費控除とふるさと納税の手続きを代理で行います。必要な持参物や追加で必要なものを教えてください。

確定申告で医療費控除とふるさと納税の2種類の手続きをしようと思うのですが、会場に持参しなければならないものを教えていただきたいです。
主人のも私が代理でしようとおもうのですが、その場合に追加で必要なものもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ぷー

マイナンバーカードをお持ちでしたら、マイナポータルというアプリからできるので会場へ行く必要はありませんよ^^

• なみ

なみ

マイナンバーカードを保険証代わりにしようしていないので、領収書を地道に計算してるのですがそれでも大丈夫でしょうか?
    源泉徴収の用紙などの提出はしなくていいのでしょうか?

• 2月26日
なお

確定申告の用紙見ると分かりやすいかとは思いますが、医療費控除はかかった病院ごとに金額まとめて記載する必要があるので、それはまとめておいた方が良いかと思います!
(領収書を確定申告書に全て添付する必要はありませんが、申告後5年間は保管義務があります)

ふるさと納税については私はしていないので把握しておらず、ごめんなさい🙇‍♀️

ただ、基本的に確定申告は本人がやらなきゃいけないので旦那様の分をなみさんが行うのはおそらくNGかと思います💦

• なみ

なみ

詳しくありがとうございます😊
    確定申告とかあんまりする機会なくいろいろ分からないことだらけでした!
    ありがとうございます。

• 2月27日