※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生になる際、ランドセルではなくリュックサックでもOKですか?入学に必要なものはいつわかりますか?

来年小学生になります。

小学生=ランドセルだと思ってたんですが、
ランドセルじゃなくてリュックサックでもいいんですか?

入学に必要なものっていつわかるんですか?

コメント

🍒

学校や地域によって違いますよね🤔

隣の市はリュックですがうちの子が通う市はランドセルです!

わからないことはどんどん問い合わせていいと思います
ラン活のタイミングもあるかと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーゆーのってママ友達からの情報で察知するんですか?

同じマンションの子とかランドセルなのでランドセルなんでしょうけど、周りから「6年使ってくれるといいよね」って言われて、ランドセルじゃなくてもいいのか?
    なんて疑問に思いました。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

それは学校によるので
確認するしかありません。

だいたい夏終わりから秋くらいの
入学説明会で分かります。

指定がないなら、ぶっちゃけなんでも良いです🤣
ただ、ランドセルが主流の学校だと、周りがランドセルで自分だけリュック…ということになるので、お子さんがそういうのを気にしなければ…ですね💦
うちの子の小学校では入学式にランドセルじゃなかった子はゼロでした💦

入学に必要なものは1日入学の時に教えてもらったので2月頃にわかりました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日入学なんてあるんですね。
    同じ学区のママ友いないから何にもわからないんですよね。

• 2月26日
momo.☆.。.:*・°

リュックでも良いところもあるんでしょうが、その学校の登下校の様子はどうですか?今通っている小学校では一学年100人ほどですが、始業式の日ランドセル以外の子は見てません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始業式からランドセルなんですね!?
    ランドセル高いよなぁって職場でボヤいたら6年使ってくれるといいよねって言われて、
    ランドセルじゃなくてもいいのか!?って衝撃的でした。

• 2月27日
まる

うちの学校は、必要なものに"ランドセル"とあるので必須です💦

2月半ばに説明会がありました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通はランドセルを用意してると思いますけど、必須だともっと前から教えてよってなりそうです。
    同じ学区のママ友ほしいなぁ

• 2月27日
はなめがね

地域にもよると思いますが…入学前検診は10月頃、説明会と1日体験入学は1月頃なので待ってたらランドセルは余り物しかないと思います。
割引もないし選べないので、今のうちに学区の学校に聞いても良いんじゃないかなと…。
あと教科書を入れた時に形が歪むと背負いにくさにも繋がるので、固いものや底板がガッチリしたものの方が安定します!
引越し前の学区はランドセルではなく指定のリュックで、現在の学区はランドセルと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって途中からランドセルを買ったってことですか!?

• 2月27日
  • はなめがね

はなめがね

引越し前の学区ではまだ年中さんだったのでリュックは買ってません。
    近くを登校する児童を見て気付きました。
    引越し後は市役所で聞いて指定リュックではなく自前のランドセルですと教えてもらったので用意しました。

• 2月28日
yu-s

下校時間に近くを通ってみたり

学校に問い合わせしたら
教えてくれますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランドセル以外の子は見たことないです。
    そんなこと問い合わせる親っていますか???

• 2月27日
  • yu-s

yu-s

こっちは名前言わずに
    市外から引っ越してくるんですけど、ランドセル指定とか筆箱指定とかありますか?

って私問い合わせしてました!

• 3月1日