※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事が辛い。産婦人科で吐き気どめをもらい、出勤する予定。病欠は使えず、母子健康カードでお休み取れるか不安。上の子の保育園も心配。

今日で7週目くらいになります。
夜中も吐き気で何度も目が覚めてしまい、朝も吐き気。食べ悪阻もありなんとかかんとかパンだけ食べましたが職場着いて気分悪いのが最高潮になり、午前中で早退。嘔吐恐怖症で吐くことができず。昼もゼリー買いましたが食べれず三ツ矢サイダーやカルピスソーダばかり飲んでます。職場には無理言って明日は午前中に産婦人科で吐き気どめもらって昼から出勤すると伝えてきました。
上の子がよく熱出すため有給が残りわずかしかなく吐き気どめ飲んでなんとか出勤できればいいのですが、、、病欠は妊娠中使えませんよね?まだ母子手帳ももらえてないのですが、先生にお願いしたら母子健康カードに記入してお休みいただけるのでしょうか?その場合の休みは何扱いになるのでしょうか?無知ですいません💦
また私が仕事休みの日は上の子も保育園お休みさせていたのですが、保育園行かせてもいいのでしょうか、、、正直見れる余裕がないです。ここ最近気分悪いせいもあり遊べていなくて、上の子もママ、ママって甘えてきて申し訳ないです。つわり中の上の子の保育園やお世話はどうされてましたか?
また母子健康カードは母子手帳なくても書いてもらえますか?その場合の休みは何扱いになるか分かる方いましたらよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

母子手帳なくても、診断書書いてもらえますよ!
保育園も妊娠が理由でしたら預けて大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。吐くまでいかないから書いてもらえないと思っていました。書いてもらえたら病欠扱いになるのでしょうか??
    保育園も預けて大丈夫なんですね。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初はこんなんで書いてもらえるのかなと不安でしたが、産院でいえばあっさり出してくれました✨
    会社によると思います💦
    私は休職扱いです。傷病手当もらう予定になっています。

保育園は妊娠出産でも利用できるので問題ないですよ😌

無理は良くないので、休める時は休んだほうがいいです😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日気持ち悪くて辛かったので、職場には申し訳ないのですが希望がもてました💦
    職場によるのですね💦
    明日産婦人科で聞いてみようと思います😓

はじめてのママリさんもつわりでお休みされたのですか?

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりです!
    私は母子手帳貰う前の8週頃から2週間とりあえず診断書出してもらったのですが、2週間じゃだるさがまだおさまらず更に2週間延長してもらいました💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間なんですね。意外と短いですね💦延長できるので安心しました💦
    しんどい時に詳しく教えて頂きありがとうございました😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は先生にどのくらいがいい?って聞かれました!
    大体2週間か4週間かな〜と言われたので私がただ2週間を選んでしまっただけです😅

今はだいぶ楽になって来たので来週からの復職頑張ります😭

本当に無理ならず、仕事はいつでもできますので🥹

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦
    でもどれくらいって聞かれてもわかんないですよね😅

復帰されるのですね。お互い無理せずがんばりましょうね。とても参考になるアドバイスありがとうございました😭

• 2月26日