※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが母乳だけで大丈夫か心配。体重が増えず、夜中に泣くことも。母乳で育てたいが、体重の変化が気になる。

6ヶ月の子なのですが、先月体重の増えを指摘され、初めの方はミルクを足していました。2週間で1キロも増えて、毎回少し吐くことと、よく寝るようになったこともあり、もしかして、母乳だけで足りているのかも?と思い、また完母に戻して様子を見ています。吐くことはなくなり、2.3時間は間隔が空いています。でも夜中はたまに泣くことがあります。
家の体重計なので確かではないですが、完母にしてから1週間近く経っても体重が変わりませんでした。
やっぱり出ていないのでしょうか?
それとも体重の増え方がゆっくりになる時期だからでしょうか?
できれば母乳で行きたいのですが、、、

コメント

上野

昼間、授乳した後でも泣くようであれば足りてないかもですけど、
授乳後泣かないなら母乳で足りてると思います!
それに、そろそろ離乳食始まる(始まった)時期だとも思うので今のままでいいと思います(^v^)
そして体重は時期的なものかな~と🤔

ねね

ありがとうございます🫶🏻
授乳したあとすぐおろすと泣くことあるんですけど、抱っこした状態でお乳を離しても特に泣くことはないです。

のん

体重いくらなのかにもよりますが、この時期って離乳食と母乳ミルクの混じりあった時でわからないですよね!
授乳後泣かないのであれば足りてるかと✨完母で素晴らしいです🙌💓

うちは7ヶ月で10kgあり、めちゃくちゃ増えがよく2週間で1キロ増以上でした🤣笑

  • ねね

    ねね

    4ヶ月検診で6.1キロで、その1ヶ月後にら6.2キロで1ヶ月で100gしか増えていなかったため、ミルクを足すか、頻回授乳かを指導されました😂

    • 2月26日