※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーい
家族・旦那

現在妊娠23週目の妊婦です。上の子が5歳で保育園に通っています。上の子…

現在妊娠23週目の妊婦です。上の子が5歳で保育園に通っています。上の子を考えて2人目の妊娠のときは里帰りをしないと決めました。
私達の両親はどちらとも遠方で飛行機でしか来れません。ここでみなさんの意見が聞きたいです。

1人目の時から切迫早産気味でお薬飲んで産みました。
今回もお腹の張りがあり薬を飲んで出来るだけ安静にしています。しかし、旦那からは家事をしていなければ文句を言われ夜中も起こされご飯の用意もしなければいけなくて本物の亭主関白です。安静にしないといけないと話をしているんですがお前は話を盛り過ぎている。信用ならんと毎度言われます。前回の健診のさいに看護師さんからお薬飲んでるけどなかなかお腹の張り続くね。もしかしていえのことしてる?と聞かれしてます。と言いました。その際にもしお母さんが倒れたりしたら上の子はどうするの?という話をされました。その時は、上の子も連れて病院行きますと話すとそうなった場合お昼は事務の人や他に看護師がいるから見れるけど夜は人いないからみれないしコロナのこともあるから…。後、今は元気に上の子は産まれてきてくれたけど今回早く産まれて障害のある赤ちゃんが産まれてくる可能性だってあるのよ。赤ちゃんとお母さんの命が危ないこともあること、その時助けてくれる人はいるの?とだから安静にしといてねて話してるんだけど、周りの協力がないなら里帰りも考えたがいいかもね。と話をされました。

その事を旦那に話しましたが病院が子供みとけばいいだろうと安静のことももう一度言うと大袈裟なんだよと言われ、話してたらなんだが悔しくて泣いてしまったらヒステリックかよ。またなきはじめてさキモッて言われて旦那が義母に電話をかけ嫁がヒステリックなったから1ヶ月くらいきてくんね?と話し挙げ句には私の通ってる病院に電話をかけ余計なことをいうなと看護師さんを怒鳴りました。この時看護師さんは安静の必要性を話してくれてたみたいなんですが旦那には1ミリも伝わっておらず、言い訳ばっかする看護師だなと言われました。
義母もそのぐらいで嫁の世話しないといけないの?
こっちだってお父さんのご飯とお父さんのばあちゃんのご飯をしないといけないし無理ー(同居すればいいのに拒否をしており同居せず遠くから世話してる状態)
孫が産まれてから見に来るだけなんだけどとも言われました。義母は働いておらず家にずっといます。1人では遠出することも出来ない人です。夫も一緒にいないと何にも出来ない人です。

実母は、協力しないとねて話してありいつからいつまでくらいがいけそうかなーと計画的に話してくれて働いておりなおかつお姉ちゃん家族と同居しておりお姉ちゃんの子供の面倒もみてくれてる状態ですが
何かあれば遠方でも調整して駆けつけてくれます。

ここで思ったのが旦那も義母もくそということ。
なのに旦那はねぇーねぇーと甘えてきて抱きついてきます。正直お前いらんわと消えろと思っています。
義母は孫の顔だけみにくるといってるお調子者なので拒否をしたいのですがだめですかね。床上げ出来ない状態でお手伝いもするきないのに来られても迷惑としか思わないですよね。私がおかしいんでしょうか?

コメント

ママリ

え、完全にモラハラですよね
離婚しないんですか?
そんな人となぜもう1人子供作ったんだろうと疑問に思います😅

• ゆーい

ゆーい

そうなんですよね。1度私の実母が来た時無理をさせたらいけないからね。自分で出来るところはやって家事もやりなさいよと指摘されてました。が一時してまた元通りになった状態です。
    実家に帰りたいんですが実母は姉のところに住んでおりそちらから仕事に行かれているので里帰りは難しいと言われました😅

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも義母もクソすぎます。
義母はどうせ何もしないなら断固拒否でいいです!

そんな旦那さんだと主治医から話してもらってもヤブ医者とか言って怒鳴りつけそうですよね。
上のお子さんのこともありますがそんな感じだと本当に早産になってしまわないか心配です😭ご実家が頼れるなら旦那はほっておいて帰った方がよいのではと思います。