※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a【25】
お仕事

認可保育園の内定後、第五希望の園に受かったが第一希望に入りたい気持ち。辞退しても大丈夫か悩んでいます。

認可保育園の内定後の辞退について質問です🙇🏼‍♀️

認可保育園の内定が来て一次で受かったんですが、受かった園がまさかの第五希望の園でショックでした…💦
受かっただけ本当に良かったと思わなきゃ行けないのかもしれないんですが、第一希望の園にどうしても入れたいなぁという気持ちがずーっとあってモヤモヤです🥺
ちなみに、沖縄県沖縄市のすこやか未来保育園だったのですが、調べると人気なようで…🥺どうにか入れないのかなーと考えてますが、今更無理な話でしょうか?🥲
知識がなくギリギリの3月に辞退しても大丈夫なのかも分からず…このまま泣く泣く受かった園に入れるのがいいのか…。だれか教えてださい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2/20の情報だと0歳と3歳以外だと空きある感じで書かれてましたが
みんな見てると思うので厳しいかもです😭😭
加点がかなりつく保育士さんとかだと入れる可能性もあるのかなぁと思いますが💦
辞退すると認可外もいいところは埋まってると思うので
どこにも入れないかもです。
それでも大丈夫なら辞退もアリかなと思います!

私は第9希望にしてた園で人気なさそうですが
入れないの嫌なので決まったところにする予定です🤍

• a【25】

a【25】

そうなんですか…娘はちょうど次3歳児クラスなので無理ですね🥲💦
    諦めて今の内定してる保育園に入れた方がいいのでしょうか…😭😭😭😭でもこれから3年間通う園ってなると思うし…となかなか決め切れずに居て…😭💦
    ご意見ありがとうございます🥺

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    市役所のホームページで見たので一応写真載せておきます!
    私も同じこと思って迷いました💦
    待機児童もいるので今回逃すと認可にはもう入れないかもしれないと思って
    腹を括りました🥺
    行かせてみてどうしても納得いかなければ転園希望だし続けたり、退園も考えようかなとおもっています🥲
    a【24】さんも納得がいく方法があるといいですね😭✨

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真載せ忘れました💦

• 2月25日
  • a【25】

a【25】

写真ありがとうございます😭🤍

待機児童も多いですよね…💦ホント決められず、後3日しか期限ないのにどうしよう…って感じで…。
    これってもし三次調整では入れなかった場合ってどうなるかわかりますか?🥺

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28日までですもんね😭
    3次調整で入れなかったら次は5月からの途中入園になると思います💦
    4月入園は必須だったら今内定しているところに入れて
    転園届け出し続けるしかないですね、、🥲

• 2月25日
  • a【25】

a【25】

5月ですか…😭😭
    やっぱそうなりますよね💦

転園届け出せるんですね!
    それも初めて知りました…😂💦また保育園変えるのも子供に申し訳ないでよね…🥺娘は今回で4回目の転園なので次こそは…と思ってたんですが…😭💦💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんが増えたり入園したけど何かの理由で退園する方も少しはいると市役所で聞きました🥺
    でも転園はなかなか難しいみたいですが、、人気だと転園待ちの人もいるので💦
    4回目の転園なんですね😭それは慎重になります💦💦
    1番いいのは今内定しているところが
    第一希望の園のことすっかり忘れるぐらい
    良いところだといいですね🥲

• 2月25日
  • a【25】

a【25】

そうですか…月曜日に一度役所に電話してみようかと思います…🥺

入園して忘れるくらいいいところだと良いんですけど…😭
    たくさん教えてくださりありがとうございます🥺

• 2月25日
ママリ

全然沖縄ではない地域ですが、

私も下の子を上の子の園に入れたかったですが、入れず😓

ひとまず別の園に入園して、引っ越しや辞退などで空きが出るのを待ちます。。

• a【25】

a【25】

そうですか…🥺💦

希望園ではない園にいれてて、希望園に空きがでたら入れるんですか?!

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

うちの自治体は転園希望出しておいて、空きがでたら案内してもらえると思います🤔
    そういう制度ないですかね?

• 2月25日
  • a【25】

a【25】

そういうものがあるんですね😭知りませんでした…まだ役所には話してなくて…。一度電話してみようと思います…😭

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

辞退すると減点はないですか?
沖縄ではないですが、内定辞退するとうちのところはもの凄い減点があって次の選考にかけられないような点数になる制度があります。(確か次の年度いっぱいまで50点減点)
人気の園は途中入園も難しいだろうし、年齢が上がるにつれて入園しにくくなるので転園できる見込みがあるなら入園して、転園手続きがいいと思いますね👀💦

• a【25】

a【25】

減点などの記載は無いのでもしかしたら無いかもしれないです!
    やはり転園手続きがいいと思いますよね…🥺ただ、今回で4回目の転園になるので何回も変えるのも可哀想で…🥺

• 2月25日
にこ

沖縄市、割と激戦ではなかったですか?一度辞退した後、やっぱり保育園入れなかったからとその園に戻る事は出来ないので入れた後に希望園へ転園届け出してみるのもありです😌
もしくは3歳なので幼稚園に入れちゃうか、、
すこやか未来保育園、すこやか薬局系列ですよね!隣のソフィアクリニックさんも良いと聞いたことあります😊

• a【25】

a【25】

やはり一度入って転園届けが良さそうですね…😭💦教えてくださりありがとうございます!

そうです、すこやか薬局系列です!!
    隣のソフィアクリニックさんはまだ一度しかかかったこと無いですが良かったです😊

• 2月25日
ひじき

退園や辞退より、入園してから転園届けを出された方が良いと思います。

• a【25】

a【25】

みなさんそう言ってますので一度入園してどうしても変えたいって思うなら転園届け出してみようかと思います🥺ご意見ありがとうございます😭

• 2月25日