※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月妊婦です。内診と内診グリグリの違いや痛みについて不安です。内診で子宮口の硬さを見るのでしょうか。

明日から臨月妊婦です🤰
今度の検診から1週間に1回になり、ネットには臨月になると内診があると書いてあったのですが、内診と内診グリグリは違いますか??内診で子宮口の硬さなど見るのでしょうか??
痛いですか🥲?内診グリグリは痛いと聞くので不安です💧

コメント

みの

内診と内診グリグリは違いますよ😊❤️
内診グリグリは出産間近になった時にされる感じです!私はまだしてません😊❤️
内診では、硬さをみたり、長さをみたり、胎盤、羊水とかいろいろですね🤔
私のところは臨月になっても毎回内診ではなかったです🤔数回に1回です😳❤️

ママリ

産院によって違ってくるのだと思いますが、1人目の時は37wから内診があると書いてあり、内診グリグリの事でしたー😭

痛いかどうかは先生や妊婦さん個人個人で違うのかもしれませんが、私はめっちゃ痛くて冷や汗かきました💦

37w、38wと毎週グリグリされて、38wのグリグリの翌日産まれました💪

• ママリ

ママリ

不安にさせてしまったらすみません😢
    でも内診グリグリのおかげで陣痛に繋がったのか(?)出産自体はとても安産でした☺️
    赤ちゃん同じ週数ですね!一緒に頑張りましょう✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

内診ぐりぐり、そんなに痛くなかったですが、その検診の帰りの電車に陣痛がきて、即病院に戻りました😂😂