※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

家族に無痛分娩を良く思われない方がいる。痛みに弱く、無痛分娩を希望。実母は痛みを味わうべきと言う。予定日に予約し、早く産まれることはないと言われたが、変更の可能性はあるか。

カテ違いだったらすみません💦
家族に計画無痛分娩をあまり良く思われなかった方いらっしゃいますか(>_<)?

元から痛みに弱く、妊娠前からずっと、いつか妊娠したら無痛分娩がいいと思ってました。
たまたま近くの病院が無痛分娩をやっているのもあり、夏が予定日ですが、もう本日、入院、分娩予約をしてきました(先生が予約入れちゃおうと言いまして^^;)

入院日や分娩日が決定したため、実母に電話をして伝えたのですが、「せっかく産むのに陣痛や分娩の痛みを味合わないのは勿体無いわね。そんなに痛いのが嫌なの?」と半ば呆れた様に笑われました(´;ω;`)
アメリカでは半数以上が無痛分娩であることなども伝えたのですが、「へぇー、そうなの?まぁいいんじゃない?」と言われました(>_<)
今の所は無痛分娩をやめようとは思ってはいないのですが、、陣痛や分娩の痛みはちゃんと味わっておいた方がいいんでしょうか?

また、初産なのですが、先生から初産で予定日より早く産まれることはないと言われ、予定日ぴったり(40週0日)での予約となりました。ここで見てる限りだと1週間くらい早く産んだ方が多かった印象なのですが、、また成長具合とか見て変更したりすることもあるんですか?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします!

コメント

私も痛みに弱く1人目の時は無痛にしようと思いましたが…近くになかったのもあったし、やはり1度は経験した方がいいと言われたし、無痛で出産した人も経験しておけばと言う話を聞いたので1人目の時は普通分娩にしました!
今回もあの痛みか…と思いながらも近くにはない為なにかあっても時間かかるし恐怖はあるけど記念にと思ってます(^^;
病院によって麻酔のタイミングが違うのである程度陣痛経験する事もありますよ!
あくまでも出産は赤ちゃん次第ですが計画なら予定日より前になる事が多いと思いますよ!

• みるく

みるく

完全に無痛というわけではないみたいです。軽減くらいみたいです笑
    記念にって思える様になったら先生に相談してみます^^;ありがとうございます!

• 1月13日
ままり

日本人は、まだ考えが古かったりしますからね。お腹痛めてこそ!みたいな。武士道的な…
お腹痛めても虐待する人はいるし、痛める痛めないは関係ないと思います

アメリカは8割〜9割無痛ですよね。
なぜ日本にまだ普及しないかとゆうと、麻酔科医の数が断然少ないみたいです。
あとは古い考えかな、、

私は全然無痛ありだと思いますよ!
母体のダメージも少ないので良いと聞きます。
私たちの子供が出産するときは日本も無痛が主流かもしれませんね✨

ご自身のことなので、ご自身で決めたらいいと思いますよ😙

すみません、質問の答えになってないですが、、

• みるく

みるく

実母は結構新しいものを率先して取り入れたりする性格なので、無痛分娩も良かったねくらいに言ってくれるかと思いきや、そこは武士道的な感じでした^^;笑
    確かにお腹痛めても虐待してしまう人もいますもんね💦母体の寿命にも関係すると聞いたこともあるので、無痛分娩の方がいいかなと思ってしまいます。日本も時代が少しずつ変わるといいな(>_<)
    答えになってます!ありがとうございます!!

• 1月13日
め

さゆさんが出産するんですから自由に決めたら良いと思いますよ^^
全く陣痛を味合わない無痛分娩ですか?
私が通っている産婦人科は和痛なので多少は陣痛の痛みを経験するみたいですよ^^;

私は娘の時はだいぶ遅れましたが、37週から生産期なので初産でも予定日前に産まれる方も大勢いますよ‼︎
私は無痛分娩ではなく計画分娩ですが赤ちゃんや母体の状態によるので臨月に入ってから計画立てるみたいです!

• みるく

みるく

そうですよね、産むのは私でした笑
    私の病院は全く痛みを感じないわけではなく、痛みの軽減くらいみたいです。でもやっぱり先に陣痛が来たりして間に合わなければ普通分娩になるそうです^^;それに例えば逆子だったりしたら無痛分娩どころか帝王切開になってしまうと思いますし、予約が早すぎて、私自身まだ全然想像がつかない状態です💦やっぱり経過を見て調整したりしますよね^_^ありがとうございます!

• 1月13日
ちびトラマン

はじめまして😃
私も初産で、無痛分娩を考えていました!が、血圧が低くてリスクが高くなると医者に言われて諦めました☁︎
ですが、いざ出産になると、予定日より2週間早く破水して、朝破水、10時病院着、昼の11時に促進剤を使いましたが、13時半には生まれました⌄̈⃝
看護師さんには超安産だったね!!無痛分娩いらないね(笑)と言われました(笑)
さゆさんも超安産かもしれませんよ!!
そしたら無痛分娩代がもったいないです(笑)
そして女に生まれたからには1度は出産を経験してみてはいかがですか✨😍
次の機会に無痛分娩で産みましょ♡笑
でも産むのは本人ですからね。周りに何言われようが、やりたいようにやるのが一番だと思います😊

• みるく

みるく

初産でそんなに安産な方もいるんですね!今日先生から、初産だと日をまたぐ人も全然いるよーって脅されたので怖くなってたところでした笑
    確かに無痛分娩て高いですよね💦
    ありがとうございます^ ^まだ時間たくさんあるので考えて見ます!

• 1月13日

個人的な意見から言うと、無痛分娩は普通分娩を味わって初めてその良さがわかる、そんな感じです!

無痛って言っても痛みはあります。私の場合、陣痛は本当に痛みが皆無の状態になりましたが、いざ分娩台でいきむときはやはり多少痛かったです。というのも多少痛みがないと上手くいきめなくなってしまうからです。

でも1人目を苦しんで自然分娩で産んだから、2人目で無痛をやったときは、痛みはあったにせよ、こんなにも軽くなるものか‼︎と本当に感動的でした。でも1人目で無痛を選択した人は『なんだ、無痛無痛って言っても痛いじゃないか‼︎』と思うことも多いそうです。

だから個人的には女に産まれたからには最初は自然分娩も味わってみては?と思います!でも1人目で無痛分娩を選択するのも全然アリだと思います!結局産むのはさゆさん、決めるのはさゆさん自身ですから(^^)

ただ初産で無痛分娩は鉗子分娩、吸引分娩、緊急帝王切開になる確率が高くなる(麻酔で上手くいきめず、時間がかかり赤ちゃんが衰弱してしまう為)ので、そのリスクは承知しておいたほうがいいかもしれませんね(>_<)

• みるく

みるく

比べて初めてわかるってことなんですね!!
    確かに鉗子分娩や帝王切開になるリスクも説明されて、ビビってはいます(>_<)
    まだ時間もあるので少し考えてみたいと思います^ ^ありがとうございます!

• 1月14日

無痛分娩全然いいと思いますよ✨産むのはさゆさんですし回りの意見は気にしなくていいと思います!
私が通っている産婦人科は無痛分娩やってないので羨ましいです!1人目の時本当に痛かったので2人目では無痛分娩したいなぁと心から思いましたよ(笑)無痛分娩産後の回復が楽と聞きました☺︎💕

• みるく

みるく

回復楽なんですね!
    後陣痛とかも軽減されるんですかね?
    産後すぐ母子同室で辛いだろうし回復楽ならいいですよね^_^
    ありがとうございます!

• 1月14日
わたあめ

私も無痛で考えています。
痛みには強い方ですが、旦那も私も難産で産まれていたり💦
あとは無痛だと赤ちゃんも楽だそうで。
知人は2人とも初産無痛で数時間で産まれています。

親や義両親に「1度は普通の痛みを経験した方がいいだろうか?」のような事を話しましたが、どちらもわざわざ痛い思いをする必要はない!とかぶせるように言ってくれました(;^_^A

ただし、先に自然に陣痛が始まってしまうと無痛で産めないみたいですけどね💧

• みるく

みるく

無痛だと赤ちゃん楽なんですか(*⁰▿⁰*)それはいいですね!
    いいご両親をお持ちでうらやましいです( ;∀;)

陣痛が始まっちゃってたら、麻酔科の先生がいない時間ならそのまま産むしかないと言われました笑

• 1月14日
あさ

無痛分娩うらやましいです!
友達は3人の子をみんな無痛で産んでましたよ!引っ越した先でも無痛の病院探したそうです。

私は、通いやすく総合病院がよかったので無痛分別を選べませんでしたが💦採血も嫌々な位、痛いの苦手です😵

予定日が早くなったり想定外のこと起きるかもしれませんが、まだ検討できるなら予約は残してゆっくり考えられたらいいと思います。

• みるく

みるく

まだ11週なので、これから何があるかわからないですよね(^^;胎盤の位置や赤ちゃんの向き次第で下から産めるかもまだわかりませんし(^^;
    ゆっくり考えてみます!ありがとうございます^_^

• 1月14日
michi_huca

出産って陣痛〜出産よりも、産んだ後の処置とかの方がツライですよ。
あとツワリ。と切迫早産での長期入院。
個人差はあると思いますが、あたしはそうです。
和痛?ならその痛みないのかなぁ…
会陰の傷の状態にもよるかもだけど…
どの程度痛くないのか気になりますね。

元気に産まれてくれさえすれば、和痛でも経膣でも帝王切開でもいいんですよ!!

とりあえず予約して臨月になったらまた悩めばいーんです。
せっかくのマタニティライフ楽しんで下さい♡

• みるく

みるく

つわり、辛いですよね(^^;最近は軽くなって来ましたが、ピーク時は本当に辛かったです(;_;)産んだ後もいろいろ処置があるんですか?
    確かに元気に産まれてくれれば産み方なんてなんでもいいですよね笑
    ありがとうございます^_^

• 1月14日
かじゅ

無痛分娩うらやましいです!

私も無痛分娩したかったのですが、通ってる産婦人科が無痛分娩だと80万〜と高額だったので結局自然分娩の覚悟を決めましたw

最初、無痛分娩にするつもりだと伝えたら家族(特に妹)から、絶対1回は痛みを味わった方がいいよー!と言われました🙇

無痛分娩でも痛いし、出産後の回復を考えて無痛分娩にしたいと思ったし、どんな方法でも出産は出産!とめっちゃ力説しましたw

キャサリン妃の例も出して説得しましたよwww

• みるく

みるく

確かに無痛分娩高いんですよね(;_;)
    入院費も含めると100万弱になりそうです(^^;

めっちゃ力説したんですね笑
    キャサリン妃も無痛分娩だったんですか??
    あと、無痛分娩だと陣痛中などの合間も飲み物飲んだりできないんですかね(;_;)?

• 1月14日
  • かじゅ

かじゅ

高いですよねー(´;ω;`)

キャサリン妃は無痛分娩ですよ♡
    出産後すぐに退院してカメラの前に立ってたので、無痛分娩は回復早いんだなーと改めて思いました⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

私もまだ出産してないので詳しく分からないですが、飲み物飲めるんじゃないですか?
    ただ、麻酔するから水だけ!とか制限はあるのかなと思います🙇

• 1月14日
  • みるく

みるく

そういえばニュースでキャサリン妃が速攻退院したの見た気がします^ ^あれは無痛分娩だったからこそなのかもですね(*´꒳`*)

昨日説明聞いて来たばかりですが、わからないことだらけで笑
    ありがとうございます!

• 1月14日
いずみ

私も無痛分娩希望です!私の場合は18週から切迫で今もほぼ寝たきりのため、体力面で不安がでてきたからです💦まさに今日病院で話を聞いてきました!笑

通っている病院では36週までに希望すれば無痛分娩が可能のようで、36週以降の健診の状況次第で分娩日を決める感じでした!ちなみにある程度子宮口が開くまでは痛みを感じるみたいです!

無痛分娩について、私の両親や旦那は初めから賛成してくれていますが、義両親にはまだ言えていません…。親世代だとなかなかいいづらいですよね💦

今日の話では、通っている病院で取り扱っているお産の半分まではいかなくても3〜4割の人が無痛分娩を選択していると言っていました。病院によっては、ほとんどが無痛分娩というところもあるみたいです🎵

無痛分娩も普通分娩も帝王切開も、どれが良くてどれが悪いはないと思います☺️✨それぞれにリスクがあるのは変わりないと思いますし…。

自分がちゃんと調べて考えて決めれば、それが一番だと思います✨

• みるく

みるく

ずっと寝たきりは大変ですね(;_;)でも正期産まであと少しですね!頑張ってください✨
    うちの病院は子宮口を広げる処置もするので、どこまで痛みがある状態なのかはまだ詳しく聞いてません💦どうなんだろう。。
    義両親に反対されるならまだしも、実母に言われたのでびっくりしました(^^;いずみさんのご両親は理解があっていいですね^ ^
    もう一度自分でも調べてみます^_^ありがとうございます!

• 1月14日
らら123

うちも同じでした!

少し前に計画無痛で出産したのですが、実母も実父も反対ぎみでした。義父母には何も言ってません😅

ただ、うちは上の子もいたので、夜中に陣痛がきたり破水しても困るし、預けたりの予定がたてやすかったです。
実父に、痛くても耐えろっと冗談半分で言われて、少しイラっとしましたが。。。

あたしは計画無痛にしてよかったと思ってますし、産んでしまえば、出産の形なんて全く気にならないと思います😊

ご自身が計画無痛希望されているのであれば、自信をもって下さい!

• みるく

みるく

もう出産されたんですね!お疲れさまでした( ^ω^ )
    ご両親は反対気味だったんですね(^^;日本に根付く考えなんですかね、痛い思いして産まないとっていう笑

確かに時間まで決められてるので、親戚なども集まりやすいですよね^_^

ちなみに無痛分娩の時って、合間で食べたり飲んだりできないんですか?

• 1月14日
  • らら123

らら123

あたしは前日入院で、出産当日の朝から絶食でした。水分少しはいいそうです😊
    出産後は背中の麻酔チューブを抜いて1時間くらいで飲食おっけいでした!

• 1月22日
  • みるく

みるく

水分少しならいいんですね^ ^
    ありがとうございます!!

• 1月22日
みけい

痛み和らげる医療技術があるのだから、それを利用するのは悪い事ではないと思います。

出産の痛みを経験したいというのはよくききますが
私は、出産は生きてるうち、何度もするものでないので、痛みを経験しなくてもいいと思ってます。

私の病院も痛みを残すといわれたので
完全無痛でないです。
陣痛感じながら、イキんで
全力で出産したいとおもいます。

• みるく

みるく

そうですよね(>_<)痛み和らげてくれるんだから、それに甘えてもいいですよね!
    ありがとうございます^_^
    また分娩されたらその時の様子教えてください♡

• 1月15日
ひまりまま

明日計画無痛で入院予定ですー!
実母は難産だったので無痛賛成してくれましたよー!
義母はどう思うかわからないので内緒にしとくつもりでしたが旦那がいっちゃいました。無痛にするのー?!って感じであとは何もいわれてないです(´ω`#)
無痛やった人は次も絶対無痛って言いますしわたしは絶対無痛がいいです!
陣痛を味合わないのがもったいないって意味わかりませんwドMじゃないし〜って思っちゃいます(-ω-;)

• みるく

みるく

ドキドキですね^_^!
    確かにドMじゃないですしね笑

無痛分娩て、合間に水とかちょっとした軽食とか取れるんですか?

• 1月16日
  • ひまりまま

ひまりまま

産まれました♡

わたしの場合ですが麻酔中もご飯もおやつも普通にでたので食べてましたよ〜!( *//`ω´//)
    促進剤を打ちつつ子宮口3センチ開くまで陣痛にたえてそのあと麻酔かけたら痛みすっと引いてどっと疲れがでて少し寝たくらいでした!前回の時もケータイいじれるくらい無痛でしたよ( *//`ω´//)
    今は産後の痛みに苦しんでます(-ω-;)

• 1月19日
  • みるく

みるく

キャー(//∇//)おめでとうございます💕
    お疲れ様でした!!
    そしてこんな私の質問を覚えててくださってありがとうございます(´;ω;`)✨

麻酔中食べたりできるんですね^_^
    麻酔かけたら寝れるくらいって、無痛分娩面白いですねー!(*゚▽゚*)
    産後はやはりお辛いんですね(´;Д;`)
    頑張ってください💦
    ありがとうございました!!

• 1月20日