※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子供がカタカナに拒否反応を示しています。他の方はどうですか?

カタカナって読めますか?

上の子のチャレンジのキッズワークに、11月号ぐらいからだったと思うのですが、突然カタカナ出てきて、

もちろん上にひらがなふってあるんですが、少し拒否反応があるようです💦

ひらがなの読み書きはできるんですが、カタカナは全く何も練習させてないので💦

みなさんどんな感じですか?💦

コメント

★☆

うちも年中ですがカタカナも読み書きできますよ〜🙂
女の子なのでお手紙交換とかで男の子より早いのかなと思います🤫

り

絵本をよく読むので
自然とカタカナは覚えました☺️💡
書けませんが😅

ままり

うちの子は3歳後半〜ウルトラマンにハマって😅、ウルトラマンのキャラとか怪獣って長めのカタカナの名前が多くて😂、塗り絵とかマグネットブックとか、キャラたちの名前が書いてるもので遊んでるうちに、いつの間にか(4歳過ぎ頃かな🤔?)だいたいのカタカナ読めるようになってました😂

あと、乗り物も好きなので[カタカタ せかいの でんしゃ じてん]という絵本で書くのもできるようになりました😊

はじめてのママリ

自然と読めるようにはなりました💡
書けるようになるにはわりと時間はかかりましたが。

4歳と6歳がいます!
上の子は年少は読めるくらいで年中で書けるようになりました!下の子は4歳で読めるようになりました!うちは食べるの大好きで食べ物のメニューや絵本で自然に覚えたみたいで、教えてないです!

咲や

小1の授業はひらがなしっかりやりますが、カタカナ結構あっさり終わります
一年生の3学期でもカタカナの文字が分からなくなってなんだっけ?と一覧表で文字探していますね😂

ママリ❤︎

今、年中の男の子です
平仮名は読み書きできて
カタカナは読みだけです🤣
カタカナ書くのもやらさないとな…と思いながらなかなかやらせる気になりません😅
チャレンジとかはしてなくて
本屋さんの教材で、ステップアップしながらやらせてます!

トマト

うちは文字とか記号の類が好きなので、3歳台からひらがな・カタカナ・数字・アルファベットは読めるようになりました。今ではよく見る漢字も読めます🥝
でも書くのは好きじゃないようで、全然下手くそです💦

えいこ

皆さまコメントありがとうございます!

お返事遅くなりすみません💦

参考にさせていただきました🙇‍♀️

ありがとうございました😊!