※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

3歳児検診で遠視+2.05と診断され眼鏡処方。自己嫌悪感じるママ。眼鏡生活に不安。眼科のアドバイスは、壊しにくい安価な眼鏡。眼鏡経験者のアドバイス求む。

3歳児検診で眼科異常があり、軽く考えていたのですが遠視+2.05と言われ、眼鏡を処方されることになりました…。
何だかとてもショックです。
私の育て方が悪かったせいで、見た目もそうですし子どもが眼鏡をかけて生活しなければならないほど不便な思いをしなければならないのかと自己嫌悪です…。

スマホは一緒に見る程度ですし、タブレットも時間を決めて、YouTubeは見ておらず知育系のアプリ

私も夫も普段コンタクトをして夜は眼鏡の生活をしているので本人はあまり気にしていないようですが、いざメガネの生活となると嫌がりそうな気もしますし周りの目も気になります。
(中略)

眼科では、子供はすぐ壊すのであまり高くない眼鏡を選ぶよう言われました。

眼鏡を使っているお子さん、普段の様子など教えていただきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ママリにも投稿者さんのように悩まれた方がいるかもしれません。
実際に眼鏡を使用しているお子さんをお持ちの方の体験談をきくことで、心が軽くなったり、お子さんが眼鏡を使用する際の参考になると思います😊

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

育て方より体質遺伝では?

はじめてのママリ🔰

タブレットもスマホと変わらないですよね…

ママリ

遺伝の方が要素大きいと思いますよ。
我が子も3歳児検診で乱視と診断され、遺伝と言われました。

はじめてのママリ🔰

メガネは不便なんですか?
うちの子はよろこんでかけていますよ、逆に最初が肝心なのでこどもが気にいる良いメガネを買うように言われました❗️
高かったですが、補助金もありますし、気にいるものが一番です♫

ひまわり🔰

見た目はそんな気にならないですよ✨確かに小さい頃から眼鏡って不便な感じはしますよね…😭でも見えない方が危ないですし、育て方とかより遺伝だと思います🤔

Saya

3歳の子供がいます。
1歳児検診で視力のことを指摘されて、当時は小さいし検査もできないので様子見で一年過ごしました。
2歳になって検査が出来るようになったので大きい病院で診てもらい両目遠視強めで右目乱視あり。
2歳からメガネをかけています。
初めは短い時間から1日かけれるように少しずつ時間を伸ばして行きました。
小さい時のほうがすんなりかけてくれるやうになります!
眼鏡かけるといままでボヤけてた部分が見えるようになるみたいで本人もしっかりかけてます!!

大きくなるとメガネを嫌がる子も多いそうです。

早くに見つけてもらって治療が始められてよかったです。
早いに越したことはないと思いますょ!

メガネの値段は高いですが保険等でほぼ返金されるので大丈夫ですょ!

マルヤン

私も遠視でしたよ。
大丈夫です、徐々に良くなって小学生高学年には、メガネなしでしたよ。
あまりご自分を責めないで下さいね!

ちびトラマン

うちの子は弱視でメガネをかけていました。コロナ禍でメガネにマスクな所はかわいそうだなって思っていましたが、そこまでマイナスに考えなくてもいいかなって思っちゃいます。
幼稚園などの行事では目立つので撮影しやすいし、賢く見えるし(笑)
パパとお揃い〜かっこいい〜と褒めちぎってかけさせてます👍
一度かわいそうおばさんに遭遇して、しつこくかわいそうだと言われました(笑)ポジティブにいきましょう‼︎

ゆうママ

うちの子もメガネかけて増す。
育て方より遺伝です。

はじめてのママリ🔰

私自身が年中からメガネでした😊
どうかお子さんに好きなメガネ選ばせてあげてください😁

トド🔰

うちの子は5歳で遠視プラス乱視と診断され
最近メガネを買いました!
喜んでかけてますよ。
子どもは筋力が弱い為
遠視になりがちだそうです。
良くなる事も多いと。
見やすくする為にメガネをかけるのだそうです。
1年に1回くらい、検診して
メガネが合ってるのか調べていく予定です(^^)
ちなみにうちはスマホ、タブレット、やらせてません。
原因は主さんの育て方が悪いから、ではないです。

ママリ🔰

うちの子は先天性白内障で生後5ヶ月からメガネです。
最初はわたしのせいで…とかすごく悩みましたし、眼鏡の姿を見た時はすごく目も大きく見える眼鏡で顔も変わったのでびっくりでした。
が、保育園では眼鏡をかけてる事でみんなから名前と顔を覚えてもらって色んなクラスの子達から可愛がられてます♡
今は2歳ですが自分で眼鏡をかけようとしたりもします。
小さいうちは一年に一度補助はおりますし、そこまで負担は無いかもです✨
キッズ用はベビー用よりも色んな色やデザインが選べるし、早いうちに眼鏡に慣れさせて見えやすい世界にしてあげた方がいいかもです☺️
長文失礼しました🙇

ポポラス

その子によりますよ😖私は何もなかったですが、姉が遠視でした🙌2歳差ですが、1歳1ヶ月差なのでほぼ年子です。
育った環境は全くと言っていいほど同じです💡

今はどうかわかりませんが、30年前はレンズは高いほど薄かったです。
一番安いのだと、牛乳瓶の底みたいな分厚さだったのでフレームは本人の好きなの買ったげてレンズはお店の人にしっかり聞いて買うと良いと思います😆

はじめてのママリ

娘も去年の秋にあった小学校の就学前検診で眼科受診を勧められ、その結果遠視が判明しました。
今まで遠近どちらもしっかりと見えている様子だったので、驚きとショックで…
でもすごく頑張って物を見ている状態だと眼科で説明を受け、今までの娘のしんどさに気付いてやれなかったこと、遠視の治療は早ければ早いほど良いのに6歳になるまでわかってやれなかったことが悔しく、どうしてこうなってしまったのか、妊娠中の過ごし方がいけなかったのか…まで考えて思い詰めてしまったので、お気持ちがすごく分かります。

眼科では、遠視は一人一人背の高さが違うように生まれつきのものだと言われました。(ちなみに夫も私も遠視ではありません。夫は若干近視ではありますが、私は裸眼で1.5です)
また、成長に伴って眼球も大きくなるようなので今後改善していく可能性もあるとも言われました!
おすすめされた眼鏡はトマトグラッシーズというところのもので、園の体育の時間に側転など激しい運動をしていても今のところ取れたことはないようです✨ご参考になれば☺️

娘の場合は、眼鏡をかける前より今の方が楽!と言っています✨かけ始めてから2-3日は違和感があるかもしれませんが、子どもの適応能力はすごいもので、自ら眼鏡をかけるようになったので驚いています。
確かに園でも眼鏡をかけている子は少数ですが、遠視に気がつくことが出来ずに治療が出来る年齢を超えてしまうより、3歳の今気が付かれたことをプラスだと考えられるのはいかがでしょうか😌最初はなかなかそう思うことも難しいと思いますが(私もそこまでの考えに行き着くまでには時間がかかりました💦)、長い目で見ると必ずお子さんのためになると思います。

長々と失礼いたしました。素人の考えですので、ひとつの参考になればと思い、コメントさせていただきました。

いも

息子も3歳児健診で遠視が見つかりました。
眼鏡嫌がるかな思っていましたが、よく見えるようで嬉しそうにかけていますよ!
眼鏡買った時に入っていた紙の言葉に救われたので載せますね!

ありんこ

育て方ではなく遺伝がほとんどだそうですよ。
13才になる息子は小学三年生から眼鏡です。
年少になる前から遠視でしたが軽かった為、様子見と言うことで毎年視力検査はしておりました。
軽い遠視と強めの乱視が出た為眼鏡生活に。
最初は週に一度は眼鏡を曲げたりで調節に通いましたが今はほとんどないです。
知り合いのこは二歳頃から斜視と遠視で眼鏡をかけていましたが中学生になる頃には眼鏡なしでも大丈夫なくらい視力が戻り20才を過ぎた今は眼鏡もコンタクトもしてません。

ちなみに私は近視と乱視で眼鏡です。
知り合いも眼鏡をかけております。
ご両親ともに視力が悪いのであれば仕方ないのかなと思います。

息子は最初から自分で選ばせて購入したので
主様も可愛い?かっこいい?お子様が気に入る眼鏡を購入してあげたらいいと思いますよ(*^^*)

サタン

私も主人も視力は良くて裸眼ですが、娘たちは遠視で眼鏡っ子です🤓
スマホ見せてなかったんですけど…
やはり最初は凄く落ち込みました💧

ですが、本人達は嫌がることなくかけてますよ!選ぶのも楽しそうでしたし😊
目が大きく見えて可愛いし、お洒落な眼鏡もたくさんあります✨

3歳〜4歳は、トマトグラッシーズの黒縁メガネにしました。
ちゃんとかけてくれないと視力の回復が遅れてしまうので、ズレないようにバンドを付けてました!

5歳未満であれば、最初の助成金の申請から1年たてば再度申請できるので、5歳になる直前に新しい眼鏡に買い替えました!
今はベセペセキッズの眼鏡をかけてます👓

タルト

本心はよく見えるようになり喜んでかけてる子が多いですよ

はじめてのママリ

うちの旦那が片目遠視と乱視、片目近視です。眼精疲労による頭痛で眼科に行ったら「どうして小さい時に治療しなかったの?」と聞かれました。本人に言われても…て感じでしたが。
小さい時に治療していたら、メガネもコンタクトもいらない生活になっていたそうです。
遺伝的なものなので、娘ももう少し大きくなったら検査する予定です。
今、分かって治療できて良かったです。大きくなったら感謝されるはずですよ。

はじめてのママリ🔰

息子も強い遠視ですけど、メガネ生活が可哀想とか、思ったことなかったです😅かわいいメガネありますよ!
安いのより、高いけど壊れにくいトマトグラッシーズおすすめです!

眼鏡をかけると、目が大きく見えるのですが、それもまたかわいいですよ🥰

園のママさんとか先生も、かっこいいメガネだね〜!と、声かけてくれたり、温かかったです!

成長に連れて眼鏡の度が弱くなって、目が大きく見える見た目の違和感もなくなりますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、メガネをかけたとき、私の顔が少しハッキリ見えたらしく、喜んでました!
    メガネはお子さんの好きな柄にしたり、ケースに好きなシール貼ったりして、お気に入りのメガネにしてあげると喜ぶかもですよー!

• 3月5日
ぷりん

子供の遠視は小学生くらいには治ると聞きましたよ。
そもそも、スマホや動画の見過ぎでは近視になりますよね。
決してママさんのせいでは無いです。
メガネも、近くが良く見えて生活し易いと本人が思えば嫌がらないのでは?

ままり

私自身、遠視で3歳から眼鏡かけました。自分では眼鏡だから……なんて思ってなかったです!今やオシャレな眼鏡いっぱいありますし✨
中学生で近視で眼鏡かけ始める人が増える中、眼鏡が卒業出来、未だに裸眼です!

玲

なんで小さいお子さんの眼鏡ってそんな嫌がられるんですかね…
3歳児健診での視力検査の目的は斜視や弱視などを発見して早期に治療を開始することなので、むしろ発見できて良かったと思いますよ。

むら

どちらかというと生まれつきのような気がします。育て方ではないと思いますよ。検査の精度が上がって早い段階や小さいことで弱視などの視力の問題が見つかるようになったので、意外とメガネを早くからかけるこども多いですよ😀

えむ

息子が斜視で3歳半からメガネを始めて、今1年経ちました。

うちの子の場合ですが…
メガネをかけた方が見えるので、本人も最初から嫌がることはなかったです。

子どもなので、友達や兄弟とケンカしたり戯れあったりするときに、メガネが割れたり壊れたりしないかなという不安はありますが。
今のところそういったことはありません。
(一度踏んでしまいポキッといったことはありますが)

少し不便、というか面倒だなと思うのは、毎日メガネのレンズを軽く洗わないといけないことくらいで。
しかもそれも30秒ほどで終わります。

周りの目に関しては、正直あまり気にならないです。
年配の方はよく「もうメガネしてるの」と言われますが
気にしません。

今は可愛いおしゃれなメガネありますしね🕶
息子は黒縁の丸メガネにしました🥰
メガネをかけると目が大きく見えてとっても可愛いです!
ひとつの個性だと思います。

今は保育園なので、特にメガネでいじめられたり…などはないですが
小学生とかにあがると、本人が周りの目を気にし出したり、まわりもいじってきたりなどはある程度仕方ないかなと思います😅

あと、育て方は関係ないので自分を責める必要はないかと思います。

にゃんにゃ

育て方はあまり気にしない方がいいと思います。
今矯正すれば、正常に戻ることも多いみたいです。
メガネすることにより、見えなかったものが見えるので、嫌がると思いきや、したがる子もいるようです。
また見えることによって、生活しやすくなるため、そちらの利点を考えていくのが、子供のためだと思います。

はじめてのママリ🔰

同じく3歳児検診で、視力検査にひっかかり、重度の遠視で眼鏡をかけ始めました。
視力の左右差もあり、アイパッチで一日数時間片目を隠して生活していましたが、6歳になった今は、かなり視力が回復し、アイパッチの時間も一日30分まで短くなりました。
初めはかわいそうだと思いましだ、今は早い段階で見つけられ、本当に良かったと思っています。
本人もメガネをかけることで見やすくなり、かけ始めから全く嫌がることもなかったです。
メガネがトレードマークで、みんなにも覚えて貰えるようで、幼稚園でも色んな子から声をかけてもらってます!
子供用メガネもたくさんデザインがあり、我が子は、いつもオシャレだねと言ってもらえて、本人も気に入ってますよー✨

やまこ

育て方ではないですよ。
私が強度の近視、旦那が乱視があるからか、息子も3歳児健診で遠視が分かり、今も矯正のメガネかけています。
最初は見え方が慣れなくて眼鏡かけてくれなかったですが、定期的に眼科に行き、眼科の先生や訓練士からの声掛けでようやくかけてくれ、眼鏡がないと見にくかったりして今では少しずつ視力が伸びていってます。
片目が遠視が強かったので、家では片目を眼帯マスクして見る訓練も追加されましたが、慣れると私が忘れて本人から教えてくれることも度々です。

トマトグラッシーズの眼鏡で、本人は癇癪持ちなので、キレだすと眼鏡を平気で投げるし、グネグネ曲げようとしてますが、まだ鼻の部品のところしか壊れてません。
見た目は虫眼鏡みたいに目が大きくなりますが、保育園でも三、四人くらいいるし、近所でも眼鏡かけてる子いるし、意外と珍しいことではないですよ。年配の方とか遠視を知らない人は心無いこと言うかもしれませんが、気にしないでスルーします。

かお

眼鏡屋です。それくらいの年齢のお子さんは遠視の子は多いです。+2.5なら大丈夫。何か病的なものじゃなく、今から眼鏡をかけさせてあげたら徐々にかけなくても良くなるようになりますよ。

はじめてのママリ🔰

育て方で目が悪くなるんですか?初耳でした!

こてママ

遠視は原因不明で遺伝等はまだわかってないと言われました。
育て方とか関係ないです。

うちの子も3歳検診でひっかかって私も最初はかなりショックでした。でも早く見つかって早く治療メガネすることで、人によりますが小学校高学年でメガネとれます。
今は小学校1年生で幼稚園入ると同時にメガネかけ始めてます。
今ではトレードマークみたいでいろんな形のや色を自分で選んで楽しんでます。
メガネは割れたら怖いのでトマトグラッシーズをおすすめします。
保険で援助金出るので大丈夫です。

あや446

息子も3歳児健診で引っかかり、遠視と診断され年末から眼鏡をかけています。
両親やクラスで仲のいい子が眼鏡をかけていることもあり、嫌がらずにかけてくれています。
早期に分かり、きちんと毎日かけていれば、もしかしたら回復して眼鏡無しになるかもしれないと言われました。
私も初めはショックでしたが、早くに発見できて良かったと思っています😊

もも

私の甥っ子は斜視で片目だけの眼鏡なので、幼稚園でかなり子供同士でイタズラされたりしてました💦今は若年層向けのオルソケラトロジーで視力矯正も相談できるそうです。眼科は医療進歩めざましいので、従来の眼鏡以外にもなにか選択肢が広がるとよいのですが、、、

きよぴよ

うちの娘も3歳児検診で遠視と乱視が見つかりました。今は矯正のメガネをかけています。案外子供はお約束をしたら、日常生活でメガネで困ることはないようです。私の家系は目が良いですが、夫の家系は乱視や遠視があって、遺伝のようです。早く見つかってよかったです。就学までにはしっかりやったら治るみたいです。メガネも全部補助金で何とかなりました。

はじめてのママリ

私もタブレットでYou Tube見せたりしてます。
私がコンタクトを使っており定期検診時にその事を眼科の先生に訊ねたら、タブレットやスマホよりも遺伝の要因の方が大きいと言われました。
タブレットやスマホを見せるときは、時間を決めて、使用時は合間に目の体操をさせたり休ませたりするなどをすれば大丈夫ですよとのことです😊
あまりご自分を責めないでください💦

sam

5歳の息子が3歳児健診の時に左眼の近視が分かり、それにプラス斜視という診断で現在眼鏡を掛けて生活しています。
保育園に初めて眼鏡をしていった日に周りからどう言われるか心配でしたが、お友だちに「かっこいいね!」と言われ嬉しかったようです。
主治医からは視力を育てるのは小学校入学前くらいまでが勝負ですと言われており、早いうちに眼鏡を掛けて矯正できたのが良かったと思います。
園生活がアクティブ過ぎて今まで眼鏡2本ダメにしました(笑)

朱

6歳のお兄ちゃんが3歳健診でひっかかり眼鏡をつけてから何度も壊れて、つい先週もフレームが真ん中から真っ二つに壊れました笑

遺伝だと思いますよ!私の子は近視ですが、小児科と眼科の先生に眼球の形が元々そうなってるのと遺伝もあるから仕方ないよと言われました!見えにくいままだと余計に目が悪くなるので今のうちに眼鏡をかけて視力を上げるようにしてあげたほうがいいと言われました。
おかげで、少しずつ視力が上がってきてます!

子ども用眼鏡も安くてもおしゃれなものが沢山あるので、一緒に見てこれが良い!と言ったものを買って、とくに嫌がりもせずつけ続けてますよ☆

矢次瑠美

教えて頂きたいのです

ママリ

うちの長女、多分相当YouTube、スマホゲームしてる方だと思います‥今のところ目は何も問題ないですが‥私達夫婦、私達の両親もみんな目いいです。遺伝要因が大きそうな感じしますね‥?

みゆ

私は、30代後半の者です。
子供の時から、遠視でした。
私の場合、元々水晶体脱臼していて、遠視の見え方になっていて
子供の時は、眼鏡コンプレックスでしたが、メガネで見えるなら、
全然いいと思います。

去年、大きな目の手術して近視の見え方になりました。
大きな病院に通院してますが、目の見えない方も通院してたり、ほんと
世の中色々な人がいるんだなと感じました。
遠視の眼鏡も少し高価ですか、薄くレンズできますし、黒縁にしたら
そんなに見た目も気にならなかった気がします。
見えない方もいますし、見えないよりも眼鏡かけて見えるなら
いいんじゃないんでしょうか🙇

おそらく、遠視は、遺伝や体質だと思います

るー

眼科で働いています。
遠視は今からメガネや眼科での検査•訓練指示をしっかり実践して治療を続けていけば、小学入学までに改善する可能性があります。まだ将来メガネを外して生活できる可能性があるのでそこまで考え込まなくても大丈夫ですよ‼︎
眼鏡姿をカッコいい•可愛いと褒めてあげるとお子様達結構頑張ってかけてくれる子多いです。
不安もあると思いますが、今はまず眼鏡常用を頑張ってください^ ^

s❤︎r

眼科に勤めている者です!
育て方は関係ないですよ!遺伝的なものです。むしろ早くに見つかったおかげで早く治療できるのだから良かったと思いますよ^ ^
メガネも嫌かもしれないけど、かけ続けることが大切ですのでめげずに頑張って下さい!

みいな

私も3歳のときに遠視だとわかりました。
私は+8の遠視で、今メガネをかけないと将来後悔すると私の母親は医師に言われたそうです。
6歳まで目の成長はあるそうで
今かけていれば必ず回復すると思います。
私も今はメガネがなくても生活できるまでになりました!!

あゆみ

うちの子は強い遠視で1歳10ヶ月からメガネをかけています。
私もはじめはショックで、そして子供がかけてくれるか心配でしたが、メガネをかけたら見えやすくなったのか、嫌がらずにはじめからかけてくれています。
今は可愛い子供用のメガネもあって、ちょっとお高くてもかけやすい子供が気にいるメガネが良いと思います。補助金も出るので助かります。
遠視が少しでも良くなるように、と願ってかけています。

ぴーちょ

検診での検査は、あまり当てになりません。
うちの息子も眼科に行くように言われましたが、メガネ無しで大丈夫でしたよ😄

わこ

うちも健診で乱視と診断され、メガネ生活をしています。
メガネは本人に選ばせ、カッコいいねーとか言って褒めて、かけさせるようにしていました。
眼科の先生からは、最初は違和感ですぐ外してしまっても、徐々に慣れるから、最初のうちは少しずつでいいよと言われました。
他の人も書いているように助成もあるので、そこそこ高いのを買っても全額戻ってくるので、しっかりとしたものを掛けさせてあげて下さい。
本人が気に入れば嫌がらずかけるようになります。
最近は自分からかけますし、眼科の先生から、このままの状態なら中学には外せると言われました。
幼稚園に行くようになったらクラスに3人くらいいたのでいじめにはならないなと安心した部分もありました。
長くなりましたが、自分をあまり責めず、神経質にならないようにして下さいね。

琉ママ🔰

子供同士では「メガネかっこい〜!私もしたい👓✨羨ましい!」なんて言って憧れの眼差しで見られていましたよ😊
メガネをかけている子もまんざらでもない様子で😂
幼児のメガネも別に珍しいことではないです。
度々見かけますよ。
お母さんがたくさん「カッコイイ!素敵!似合うね!」って褒めてあげたら喜ぶと思います😊

ぷりん

うちの子もかけてますが、めっちゃ気に入ってますし見た目も可愛いの沢山ありますよ😙
補助金も出るので38000円が無料になりましたよ❤️
クラスに4人かけてる子いるし、今は珍しくもないですよ✨
眼鏡おしゃれで本人も自ら進んでかけます😌

眼鏡で可哀想、とか言うのは、そう思う事自体が酷いなと思います💦

モンブラン

嫌な言い方する医者いますよねぇ。
うちは3歳児検診で見逃し、5歳で遠視が発覚しました。
検診で見逃したのも5歳まで気が付かなくて手遅れにしたのも私のせいで、将来職業が制限されたら私のせいでと言われましたよ。
どうしてもその眼科が合わなかったので別の眼科に言ったら「軽度なので当時の検診方法で見逃したのは仕方がないし、親のせいでもない。これから視力は伸ばしていけるから、職業制限かかるとは今の段階では思わないです」と言われました。
保育園の先生も「言われてみれば若干斜視?イヤイヤ、違和感なかったし、分かんなかったわ」と言ってたし、最初の眼科医以外で親のせいと言う人いませんでした。

メガネ、ない方が可愛いし、本人も鬱陶しいでしょうけど、仕方がないですよね。
せめて本人が気に入るものを選ばせてます。

ちなみに私も幼児期遠視でメガネしてましたけど、運動するとズレて鬱陶しいぐらいの感想しか覚えていないので、気にしなくていいと思いますよ😊

ただ、保育園でかなり壊してきます。
破損3回、変形はほぼ毎週。
メガネを殴ってくる子もいるそうで、これは目を怪我すると嫌なので困ってます😖