※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。母乳を哺乳瓶に入れてコップ飲みやスプーンで飲ませる方法は可能でしょうか?

もう少しで5ヶ月になる子をもつママです。
産まれて1ヶ月からずっと完母であげていて、
哺乳瓶でミルクをあげようとしても完全に拒否するんですが、前母乳を哺乳瓶に入れたらどうかな思ってやってみても拒否で( ; ; )
でもこれから月一で3時間ほど子供と離れる用事ができてしまい、哺乳瓶ダメなのでどうしようかと悩んでいます。

それで思いついたんですが、哺乳瓶の中に母乳入れて哺乳瓶の蓋を開けてそのままコップ飲みみたいな形でもいいんでしょうか。それか、スプーンでちびちび飲ませるとか。

飲めれば満足すると思うんですがこのやり方はダメですかね?このやり方やられてる方などいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月で、哺乳瓶拒否でコップ飲みやスプーンやってみてるんですが全然ダメです😓できる子もいるかもですが…

カスミ

できるならコップ飲みスタイルでも良いと思います。そのように授乳する育児もあるとか言うのを見たことありますし。
しかし上手くいくかは分かりません😅

うちも母乳育児していたので、3ヶ月すぎた頃には哺乳瓶拒否されてます。経験談ですが、長男のときは7、8ヶ月の頃に次男を妊娠してつわりで食べれないので出が悪くなり、離乳食も食べない(おもちゃは口に入れるのに、おっぱい以外の飲食物は絶対口に入れない)のでずっとお腹すかせて吸って吸ってされて、もう乳頭痛い無理と思って、3日目くらいにミルクにしようと哺乳瓶であげようとトライしましたが、とにかく嫌がられて、おっぱい吸わせるのも頑なにやめてから6時間くらいして、空腹の限界だったのかやっと諦めて飲んでくれるようになりミルク移行出来ました😅

要約すると、哺乳瓶拒否で完母の子におっぱい以外の物をあげるのはなかなかに大変てことです。
ですが、多少飲み食い出来なくてもすぐどうこうなることも無いので、3時間程なら他の手段には期待せず、帰ってからたくさん授乳してあげる気で居るのが良いと思います😄

ママリ

完母お疲れ様です👏
哺乳瓶拒否だと大変ですよね泣
本物に近いものや固さなど乳首の種類もたくさんありますがそれでも駄目そうでしょうか?
あとは母乳を交互であげてるときにこっそり哺乳瓶を混ぜてみるとか🤔

4ヶ月ごろから使えるストローマグもありますし、(ストローの練習にもなります)飲めそうなやり方で大丈夫だと思いますよ!