※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

横浜の港南区や栄区周辺で子育てしやすい場所や学校、治安について教えてください。母子家庭で、給食のない学校もあるのでしょうか?

横浜の港南区、栄区か、その周辺は子育てしやすいですか?おすすめの場所ありましたら教えてください。小学校選びに賃貸探し中です。学区だったり治安など働きやすさなどシエテください。ちなみに、母子家庭です。小学校、中学校、給食なしのところあるって本当ですか?

コメント

ま

栄区で育ち、兄弟にまだ
小学生がいますが給食は小学校まででした😲!
私が今年の冬に市外に引っ越しするのですが中学校まで給食と聞いて驚きました😳😳

• ゆう

ゆう

やっぱり中学からお弁当がおおいんですね!!逆に田舎住みの私は給食でないことに驚きました😨
    コメントありがとうございます!

• 2月21日

港南区在住ですが、
・公園多い
・歩道広い
・治安は良い(南区、港北区ま住んだことありますが、その中だと一番良いと感じました)
横浜市はどの区も学校での手作り給食なし・お弁当だと思ってました🙌やってるところあるんですかね🤔
私は港南区気に入っていて、夫もここ買えて良かったよねーてよく言ってます👍私は栄区も検討してましたが、港南区のほうが安いスーパーがあるのが決めてでしたかね🤔そこら辺りだと上大岡が一番人気エリアですが、その分平地で駅徒歩圏内だと高いです💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    やはりお弁当の所が多いんですね😨
    港南区の方が安いスーパーあるんですね!!
    子育て中、車は必須ですか?

• 2月21日

退会ユーザー

私が栄区と港南区で見学したのが、本郷台駅、洋光台駅、港南台駅、上大岡駅なのですが、その中だと港南台駅と上大岡駅が買い物しやすそうで安い大きなスーパーあります🙌駅徒歩圏内しか見て回ってないので、車無しで不便なく生活しています🙌横浜市は坂が多い、駅チカは家賃も駐車場も値段上がるのでバランス見て決めたほうが良いと思います🤔夫は子連れで電車やバスに乗りたくない!買いたい!と言ってますが🥹

• 2月21日
はじめてのママリ

栄区に住んでます!
ちょうど、来年度から中学生になる子が居て、説明会行ってきたのですが令和8年度から横浜市の中学校で100%配達型給食に移行するように動いてるみたいです。
うちの子の中学は来年度からアレルギーある子以外はみんなこの配達型給食です!
まだ3歳のお子様なので中学校入る頃にはお弁当では無くなってると思います✨

治安はいい方だと思います😊場所によるかもですが、近所には公園も沢山ありますが、駅近でないなら出来れば車、無くても電動自転車くらいないと坂道多いところもあるのでキツいかもです🥲