※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳娘の挨拶について相談があります。知らない人には恥ずかしがりながらも年齢を答えるようになったが、習い事の挨拶が苦手。いい策はあるでしょうか。

5歳娘の挨拶についてです。
性格が人見知りがあったり恥ずかしがりやなところがあります。
ここ最近、知らないひとに「何歳?」って聞かれたときに前は隠れてたけど「5歳です」と答えられるようになりました。
ただ、習い事とかの始めの挨拶が、一対一になると
なかなかしてくれず…。
さようなら→ばいばい👋って恥ずかしがりながら帰ってしまったり。
私も一緒になって挨拶をしてみていますが
なにかいい策はありますかね?

この際、私もいない。一人で、玄関入って挨拶をさせようかなとか思ったりしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も恥ずかしがり屋です。
挨拶もあまりできません…😅

最近の悩みは園でお当番発表があるのですが…
みんなの前で自分の名前と好きな食べ物や色などを発表するだけなのですが、、、恥ずかしくて泣いてしまうそうです💦
できる日もあるようですが、泣いてしまうことが多いようです。。。

挨拶も毎回促したり、親が見本となってやってます。
私自身、小さい頃恥ずかしがり屋だったので…そういうのもあるのかなあ〜?と思ってます。
恥ずかしくて挨拶できないのは今だけと思って、いつか少しずつ自分から挨拶できるようになる!と信じて私は近くで見守っています😌