※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫が決めた婚姻費用や養育費が遅れて支払われて困っています。強制執行を考えているが、どうすればいいか相談したいです。

別居中です。家庭裁判所で決めた婚姻費用、養育費、決めた日に支払われません。毎回1日〜3日後に振り込まれます。別居中ですが夫婦仲良かった時もあります。その時には毎月の額を増額してくれてました(2人で誓約書かきました。)けど喧嘩をして元々、家庭裁判所で決めた額に最近は戻りました。増額したいなら家庭裁判所でまた調停を申し込んで。と言われましたが、旦那の方が独立してまだ給料が月々落ち着いてないので増額はまだしなくていいかな(額を減らされても嫌なので)と思い、初めに裁判所で決めた額で支払ってもらってますが、ここ最近支払いが遅れます。毎月支払日数日前、前日にLINEしてますが毎回遅れます。モラハラ夫なので嫌がらせなのかもしれません。家庭裁判所に何度か連絡してますが、治りません。強制執行をしたいと思うのですが何から始めれば良いのでしょうか?、

コメント

弁護士雇って離婚しましたが、数ヶ月分支払いが滞ってから強制執行したほうが良いと言われましたよ。弁護士によって、すぐの方も居るみたいですけど。
どちらにしても強制執行は支払われてるので無理だと思います😓出来ることは、自動送金にして給料から自動で引き落としが出来るようにすることですかね。

• ままり

ままり

自動送金とはなんですか?!!

• 2月20日

退会ユーザー

旦那さんがわざわざ振り込みに行かなくても、自動的に主さんの口座へ振り込みしてくれることです!ただ、旦那さんが銀行に一度行く必要はあります💦
    うちはやってませんが、養育費を自動送金にしてる人は多いと思います😊

• 2月20日