※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2000gの低出生体重児の授乳について相談です。体重がどのくらいになれば直接吸えるようになるでしょうか?授乳のアドバイスをお願いします。

低出生体重児の授乳について質問です。

いま2000gの息子は、口も小さく、吸う力も弱いので、まだ直接母乳がうまく吸えません。

その子によって吸う力など違うとは思いますが、
大体、体重がどのくらいになれば直接吸えるようになるのでしょうか?

また授乳についてアドバイスあればお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2500超えたら楽になりますが乳首の形状にもよりますし出方や柔らかさで変わりますよ。
小さい子は硬いと諦めて吸わなくなるので搾乳して柔らかくした後に吸わせるといいと思います。
あとは母乳外来に行って教えてもらうといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2500gですか、まずはそこを目標にしてみます!分泌は良いと看護師さんに言われるのですが…片方は結構張っているので搾乳して柔らかくしてから試してみます😊
    アドバイスありがとうございました!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2500以下だと口に咥えさせるのも小さくて大変ですよね。
    分泌が良ければタラタラ垂れているのを口に当てながら咥えさせると顎が外れるんじゃないかってくらい大きい口を開けてくれる時があるのでその時に一気にいくと赤ちゃんも上手になってくれますよ。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ乳首の部分だけたまに咥えてくれるだけです。。
    乳首ににじませるとのんでくれるので、口を大きく開けてくれる瞬間があれば逃さず咥えさせてみます!

• 2月24日
ままり

子どもによるのですが、旦那は3000g超えてましたが顎の力が弱く結局母乳は吸えず、ずっと哺乳瓶(搾乳したもの)だったと言っていました。
吸えたらラッキーだと思って練習していくしかないかなと思います😌
ちなみにうちは私の乳首問題で乳頭保護器を使ってました👍
上は1ヶ月と1週間、下は2週間で直母で飲めるようになりました。ただ、無理なく少しずつで毎回1.2回咥えさせてみてダメならすぐ切り替えるって感じでしたよ😊ストレスにならない程度で✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3000gでも吸えないときは吸えないのですね😳そうですね、吸えたらラッキーくらいの気持ちでいたほうが気が楽です。
    上のお子さんは1か月以上かかったんですね!長い目で見ていいんだなと思えました😌日々少しずつ試していこうと思います。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 2月23日