※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねすた
ココロ・悩み

誰か助けて下さい....,ここでいいのかわからないですが....私、20歳の妊…

誰か助けて下さい....,
ここでいいのかわからないですが....


私、20歳の妊娠29w2dなんですが
病みすぎておかしくなりそうです。
聞いて下さい。


私の母親42歳なんですが
最近妊娠したって言われて
悩んでます。

私の家族は家庭環境がちょっと複雑で
母子家庭のきょうだいも7人と多いです。

私含め5人は同じお父さん。
もぉ2人は共に違うお父さん。
現在母親のお腹の子もまたお父さんが違います。

私自身長女、妊娠中とゆー事もあり
血が半分しか繋がってなくても
きょうだいとなる子を
喜んであげれません。

今現在母親は自分のお店(スナック)を
経営しておりお腹の子は
前から結婚考えているのかいないのか
わからない元お客さんです。

喜んであげられないってゆーのも
私自身も旦那が母親のお店のお客さんで
付き合ってた頃から母親が違うお客さんに
『アイツのせいで客が減った』
『2人とも地獄を見た方がいい』
『恋愛と結婚は違う』など散々な事を
言われ続けてきて







コメント

ねすた

旦那と知り合って7年
付き合って1年で同棲
同棲して1年で妊娠、結婚しました。

妊娠報告の時も笑顔一つも見せず
旦那に『生活できるのか』『これからどーすんの』『籍入れるの』など言われて
旦那は母親に
『こいつに仕事辞めさせて俺が一生養っていきます。大丈夫です。心配しないで下さい』と言ってくれて

あんだけ『恋愛と結婚は違う』って言っていた
母親がお腹の子のお父さんと半年付き合ったか付き合ってないかぐらいで妊娠したって言われて私が妊娠報告した時に笑顔一つなく喜んでくれなかったくせにいかにも
喜んでくれるでしょ!みたいな言い方をしてきます。

私が買おうとしてる服も色違いで着よ!とか
母親は前から私に対して対抗心?を持ってます。
旦那もその事を知っており
今回もその対抗心(私が妊娠してること)から
頑張ったんじゃね?
と旦那、妹に言われて母親なのに気持ち悪いです。

もー歳を考えて欲しいし、おばあちゃんになる事、子供の数、自分がしてることを弁えて行動してほしい。

きょうだいになる子と自分の子が同い年。
私自身とっても複雑です。

孫を1番に思うのか普通。

でも私の親は違う。
孫が産まれても自分の子が産まれたら
そっちを可愛がると思う。
もー日が経つにつれて
自分の子に会える=嬉しい反面
きょうだいになる子が生まれると考えてしまいます。



同じ様な家庭環境の方いますか?
逆にそんな家庭環境になったらどぉ
思いますか?

私が複雑な家庭で育ったので
私もあんな親にはなりたくない。
自分の子はこんな思いしてほしくない。
こんなこと思う私がおかしいですか?


もーできれば母親と縁を切りたい......
誰が助けて下さい......

ねすた

文章くしゃくしゃですいません。

deleted user

縁切れば良いです。私は父親も母親も切りました。まぁ、私はどちらにも育ててもらってないので感謝とかないですし。喜んであげられないの、普通ですよ!大丈夫。今はご自分の体、お腹の赤ちゃんのことを考えてあげてください(v^-゜)♪ちなみに私は親のお葬式にも出るつもりありません。たまに電話くるけどしかとしてます!

ウィスパー

同じではないですが、そんな家庭環境だったらと考えてコメントしますね。

複雑ですね、、、
文章を読む限りでは、私なら縁を切るかなと思います。もう20歳で旦那さんもきちんと仕事されているなら自分にとってマイナスになるようなお母さん(酷い言い方でごめんなさい)いなくてもなんとかなるかな、と。
これから子ども産まれたら子どもを比べたり嫌なこと言われたりするでしょうね。

旦那さんのご両親はどんな方々なのでしょう?
仲良くしているのであればそちらに可愛がってもらったりたまに頼ったりすればいいと思います!
あなたは間違っていませんよ!
自分がされた嫌な思いを自分の子にさせたくないですよね。当然です!
そのために思い切った決断をする(今回はお母さんと縁を切ること)のは母親として子どもを守るための第一歩かもしれません。

勇気を出して下さい!

mikusa

同じ環境というわけではないので、回答するか迷いましたが…

ねすたさんが、「あんな親になりたくない」と思うのは全然おかしくないと思います。

実の親とはいえ、絶対にずっと付き合っていかなければならないとは思えません。
「親なんだから仲良く。親なんだから大切に」なんていうのは、何もわだかまりも問題もないときだけです。
縁を切るのも一つの方法です。
というか、縁を切っていいと思います。

他のご兄弟もいて、いろいろ悩むかもしれませんが、可能であれば、お母さんとは一切連絡を絶ってみてはどうでしょうか。
縁を切ったとしてもそれはそれで悩むかもしれませんが、まずは距離を置いた方が少し落ち着くと思います。

みーなみ

ものすごく幼稚というか、自分勝手なお母様ですね(>_<)
散々好き勝手してきたのにまだ飽き足らず、大人というか母になりきれていないような感じですね💦(人様の親に向かってすみません。)
これから孫が産まれておばあちゃんになるというのに、まだ女で生きていたいんですかね。

本当なら初めて出産した際には、実母に色々と助けてもらったりしたいですよね。

無理に連絡を取ったり、関わったりしなくていいような気がするのですが、それは無理なのでしょうか?(>_<)

お互いに子供が産まれたら、ねすたさんの事をママ友扱いとかしてきそうで怖いですね💦

もふもふもっち

苦しい思いをされているのですね…。
ねすたさんの感覚はいたってまともだと思いますよ!
私は似たような家庭環境ではなく大したアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、ねすたさん自身妊娠中でストレスがあってはいけないので、そのようなお母さまとは距離をとったほうがよいかと。
最悪縁を切っても良いと思います。
ねすたさんが助けを必要としている時に手を差しのべてくれるとは思いませんし、むしろ悪影響しかないと思います。
旦那さんと協力して赤ちゃんと幸せな家庭を築いて欲しいです。

ファン

私の元カレは6人兄弟で、末っ子君でしたが上の兄弟の子供の方が早く産まれていて逆転叔父さんになってましたよ。
それはさておき、母と子にも相性があります。私も母と長く同じところないたら、変にいじめられます。なんてゆーか、ねちねちしたこと言われますよ。

私もまだ女捨ててませんから。みたいな…体重競ったり。
自分の娘の方が可愛かった。とかも言いますよ。
面倒な母なので、適当に話してすぐ帰ります。
でも孫を一番に!!とはワガママかな。もちろん可愛いだろうけど、実際に同じ時期に子供が出来たらこれからの教育費もあって火の車だと思いますから、普通のお婆ちゃんほどは一番には考えられないでしょうね。いい歳して作ったな~って40歳過ぎても産めるんだって希望の母にも思えますけどね。
でも気持ち悪いな~って気持ちも正直分かります。

ラララさん

めっちゃ環境的に似てます!!
うちは、4人兄妹です。
上二人は。同じ父
私は、違う父
妹も違う父です。

その妹とは14歳年が離れています。
兄のむすめと同い年です😅

いやー複雑でしたね。
私も出産が早かったため、妹に対しては自分の子供と同じ感覚だったし、大人になった今は、みんな友達のように仲も良いです❗

まぁ、そんな母親も妹産んでから5年で亡くなってしまったので、みんなで妹をみてきました!

ねすたさんのお母さまとは、少し距離をおいてみるとかかな。と。
近くにいれば嫌な面ばかりが目立つし!

私も母親みたくはなりたくないとおもう時もありましたよ!

ファン

追記、途中で切れてしまいました。
でもお母さんは、突拍子過ぎるお母さんですから。
反面教師と思い、あんな母親には絶対ならないぞー!!って前向きに考えて下さい。
自分の子供には不自由させない。良い家庭環境で育てる。社会に出て恥ずかしくないように躾る。
私の母も一般的に見たら、アホな母で自分一番な人です。
私も妹と父親が違い、今の父は妹の父です。
母からは不平等な扱い、義父からは平等な扱いを受けました。
義父に感謝してます。

最悪縁も切ってしまっていいかと思いますよ。
自分の子供に悪影響な気がしますしね。(;゜0゜)

三姉妹ラブ

私も複雑な環境でした。
私の母親も母親より、女でしたが…
縁きるか、割りきって付き合っていくか…

私は、縁きるつもりが、きらせてもらえず…現在は、以前より、修復関係では、ありますが、やはり、考え方の違いは、変わらず…

ただ、同級生の子供と孫ですが、おばぁちゃんになってもやっぱり、我が子一番だと思います。そこは、仕方ないかなぁ…と…
私も娘と1ヶ月違いで妊娠報告受けましたが、年もあり、母親が流産してしまいましたが…


妊娠中、不安たくさんで、不安定な時期だけど、産まれたらまた色々かわってきます!
生まれてくる赤ちゃんと貴女自身の新しい家族の事だけを考えて下さいね。
頑張って!!

つぅ✳︎

環境は全く違いますが。
私は8人兄弟です。そして7番目です。親はみんな同じです。
ですが、あたしは、下三人は産まなくて良かったんじゃないかなぁ?と思っています。もちろん私も含まれています。

私は、母が42の時の子です。弟は44の子です。
それでも、姉達は私の時の下ろせと強く言ったそうです。そりゃあそうですよね!!私だってそう思いますもん!そして弟の時は、本当にみんなに反対されると思い、母は下ろせなくなるまで黙っていまそうで(>人<;)
それくらいの年で産まれば、子供だって大変です。
その事をお母様は考えておられないんでしょうね。。
成人する頃には完全に定年です。
何も考えずにご妊娠なされているのでしょうね。。ましてや、いままで、失敗をし子供達を傷つけてきている事も。責任感も。

今、出産した私ですが、母は、ほとんど手伝ってくれる事はなく(もちろん年だからってのもありますが。)、姉が里帰り後助けてくれました。

話は飛びましたか、連絡を取るのを止められてはいかがでしょうか??
本人は自分勝手に生活し、子供を振り回し。ましてや、子供に暴言などありえません。。

そして、長女さんであれば、これから、きっと兄弟の面倒を見ていく事になると思います。
その負担の事も何も考えてはおられないでしょうね。。

ねすたさんはおかしくないですよ。対抗心ならなお、気持ち悪いと思います。

でも、今は、お母様とは連絡を絶ってお子さんのためにも考えないようにする事をオススメしたいです。そして、可愛い元気な赤ちゃんを産んでください♡ご夫婦で愛情たっぷりに育ててあげて下さい。
話がごちゃごちゃしてすみませんでした。

ねすた

1人1人に返信の仕方がわからないので一斉ですいません....。



回答ありがとうございました。
ここで話させて頂いて少しはすっきりしました。

毎日夜旦那が寝た時1人で泣いてるのを知られてたらしくそんな私を見かねて今旦那が泣いてる私に『そーゆー親のとこに生まれちゃったのはもぉ今更後悔しても何してもしょうがない』『お互い子育ては初めてで慣れな事もあるだろーけど俺達は俺達なりの家庭を築いて行けばいい』
『お前の母親、世間皆に羨ましがられる家庭にしてやろーぜ!これからも俺と子供をよろしくな』と言われ号泣して朝早いのに落ち着くまでずっと抱きしめててくれました。

旦那のこの言葉を忘れず、
皆さんのコメントをみて
勇気もらいました。


まだ産まれてませんが
同じ母親として強くなろうと思います。

本当に回答ありがとうございました。

ねすた


回答ありがとうございました。

がぶしゃん。

わたしのところも同じです。
因みに旦那様に色目も使われます。
育児放棄されてたし
喜んでもくれずおめでとうも言わず
旦那様ブチギレて私も妊娠初期
病みすぎて流産しかけたのもあり
もぅ連絡さえとってません。

縁切らなければこちらには
デメリットしかないです。

deleted user

素敵な旦那様で幸せですね!もうこれからは新しい家族のことだけ考えて幸せになってくださいね♪私も微力ながらに応援しています。

まリぱんまん

本当に家庭環境など似ていたので
コメントさせていただきます(^^)

私は三人兄弟で上の二人は父親が
同じで三人目が違います!!!!

三人目の弟とは14歳差です!!


去年の4月に私は結婚をし妊活を
している中母は1ヶ月しかまだ付
き合って居ない男との子供を妊娠
しました。四人目です。

結局その男性が逃げてしまい他の
男の所に母は行き去年の12月に
出産したみたいです。母43歳。


妊娠したとラインで検査薬の写真
が母から来た時は本当に呆れまし
たが母の妊娠をきっかけに縁も切
れたので良かったです。


現在私も20歳になり妊娠中です
が妊娠した事も母には報告してま
せんしこれからもする事はないと
思います。


実際小さい頃母は私達子供を置い
て家出をしたり三人目の弟を私達
に預け遊びに行ったりしてました

夜の仕事をしてた人だったので夜
中仕事が終わったら友達と飲みに
行き帰って来ない事もよくありま
した。


母と関わってて自分に良い事はな
いし旦那ももう俺が居るから大丈
夫だと言ってくれた為縁をこちら
から切りました。

縁を切って後悔はありません。


今まで色々苦労して来た分ねすた
さんも幸せになって下さい!応援
しています。

「ココロ・悩み」に関する質問