※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38歳の女性が2人の男の子の母で、育休中。3人目の子どもを欲しいと思い悩んでいる。年齢や体調、社会の状況に不安を感じている。他の方の経験やアドバイスを求めています。

現在、38歳です。 4歳半の男の子と3ヶ月の男の子 がいます。 現在、 育休中です。

次男の妊娠中に妊娠35週で妊娠高血圧になり入院 し、36週で誘発分娩で無事生まれました。 幸い今の ところは何も異常なく成長してくれています。 医師からも私の年齢、 妊娠経過からもう妊婦は無い よね?というような話しはされ、 その時は 「はい」 即答しましたが、 2人共男の子であること、 3人目 も欲しかったな、という気持ちが芽生えてしまい ました。。

確かに年齢的にリスクはありますし、 2人目を妊娠 するまで流産、子宮筋腫の手術をし、ようやく授 かりましたが、 本当に大変でした。。 それなのに3 人目への気持ちが沸いてくる自分に今悩んでいま す。。

もっと若かったら、、 とか、 少子化の時代ですが長 男のクラスは3人兄弟が多く、 現在2人兄弟でも私よ り若いママが多く、、取り残されている感じがして しまいます。

また、国も子供を産めと経済支援を強化していて、 「3人は産んでほしい」 みたいになってませんか? 私みたく年齢的に、、とか、色んな理由で産みたく ても産めない方も世の中には沢山いると思うんです 国のやり方にも勝手に傷ついている自分がいま す。。

夫も女の子が欲しかったとは言いますが、 私より年 上で体力的に3人目は無いと言っています。

何がなんでも3人目とまでは思っていないんです

気持ちがザワザワする日々です。

私と同じような方いないかとおもい、 あげさせてい ただきました。 3人目を諦めた、 代わりに2人育児に切り替え、こん な子育てしてます等ありましたら教えていただきた いです。

コメント

🫧🤍

私も3人目欲しいな〜って思いますが
2人目妊娠中に切迫早産で長期入院し両実家は遠方で頼れないため夫が完全ワンオペ状態でした。
一度切迫になると次もなりやすいみたいで、妊娠の早い段階から絶対安静の寝たきり状態になります。
そうなると、周りにすごく迷惑がかかって大変すぎるので3人目は諦めました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    入院期間はどのくらいだったんでしょうか?😣旦那さんのワンオペ、、やっぱり大変ですよね😣
    うちも期間は全然短い方だと思いますが、私が入院中は在宅勤務&ワンオペでした。。しかも通勤しなくなったことで運動量が減って体力が落ちたらしく💦大変だったようです。。
    私も高血圧になったので、、またなると思いますし、仮に入院したら病院側に嫌がられそうです😅←あんなハイリスクだったのにって💦

ただ欲しいだけでは駄目ですよね😣
    目が覚めました💦
    ありがとうございます😂✨

• 2月20日
sasasa🐵

同じく38歳で昨年末出産しまして2児(男児)の母です☺️
下の子は34週でした👦🏻
私は流産・死産を乗り越えてるので
2人健康に生きてるだけで万々歳ですが、
妊娠期間がなければもう1人欲しいなって気持ちもあります🥺
やっぱり自分の遺伝子のある我が子は可愛いです♡
欲しいけど、入院期間がどれだけになるか分からないし、
半年も安静になんて我が子ほったらかして無理です😭
貴重な子供の人生に半年もママとの時間を作れないのは辛すぎます💦
国の方針は気にしてません😇
だって無理なもんは無理ですもん(´・Д・)✋

ので2人育児を満喫するつもりです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ歳、男の子2人、、共通点がありとても嬉しいです❗️
    そして下の子は同級生ですね😄
    sasasaさんも入院されていたんですね?長期間だったんでしょうか😫
    私も流産した時は本当に辛かったし、2人目授かるまでも大変だったのに、、とは思うんですが😫
    モヤモヤしてしまって💦💦

確かに今いる子供達をこれから育てていくこともですし、上の子も再来年学校なので。
    妊活ばかり頭にあったら可哀想ですよね💦
    気持ちが楽になりました!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も女の子が生まれたらいーなという気持ちと、子どもが3人いたら楽しいだろうなという気持ちがあって、まだ2人目生まれていませんが3人目欲しいなって思っちゃいます😖
でも、私も38歳で体力的に厳しいし、旦那は6つ上なので絶対無理と言っていて諦めるつもりです😢
今は2人に決めればこれから子ども2人連れて旅行とかお出かけできる時期がすぐ来るし、3人子どもがいるとお金もたくさんかかるからその分2人にかけてあげられると思うとやっぱり2人にしておこうって思えます💦あと、妊娠期間の辛さも忘れないようにしようと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    現在お二人目妊娠中なんですね✨
    男の子でしょうか??
    同姓が続くと異性の我が子みたくなりますよね😭✨

確かに妊娠中、全く余裕無かったです💦でも今思うと、妊娠中て幸せだったなと思いますね。お腹に命が宿ってるって素晴らしいことだなって。

うちの夫も同じくらいです😭
    やはり育てるにも体力必要ですしね💦
    3人目産んだら補助多いですなんて言うけど、ほんの一部の足しくらいですよね😅

• 2月20日
manma

私は37歳、旦那10個上で子供は男女で授かれても3人目も欲しいなと思う時あります💦
私も2人目の時は妊娠糖尿病があり、38週でコロナ陽性で帝王切開で隔離と散々でしたが赤ちゃん可愛いし、子供2人が仲良くしてるのを見ると癒されますし💕
2人目不妊で2年かかってるので、もし出来たら3人目も産みたいと思うけど、子供部屋が足りないとか車もチャイルドシート増やさなきゃならないとか考えちゃって無理だろうなーて🥲

1人で子供2人連れて買い物とかで上の子ぐずった時は本当に3人いたらもっと大変だなって思っちゃいます😱

L̤̮emon🍋

高齢出産でふたり出産しました。
ひとり目授かっただけでもありがたかったのですが、やはりもうひとり欲しく、ふたり目も無事産まれてありがたいと思っています。
が、うちもふたりとも男の子なこともあり、私は子供大好きなので正直な気持ちとしてはもうひとりほしいです。
私の年齢もありますが、何よりワンオペでやんちゃ坊主ふたり育てながらの妊婦生活はもう無理だろうというのと、産まれた後の3人ワンオペができる気がしないので諦めるしかないと思っています。
国の方針は気にしません、産めうめ言ったところで育ててくれるわけでもないので。経済支援といっても、成人するまで十分なほど支援してくれるわけでもないし。
同じクラスの子のことも気にしないですね、重要なのはママさんがどうしたいのかと、ご主人がどう思っているか、だけだと思います。
女の子欲しかったなー、もうひとり欲しいな、いっそできてしまえば苦しいながらもなんとか出産、育児できるのかなとか思うこともあります。
こんな人が安心してもうひとり産める国になってくれると良いですね。

いたち

42歳の時、3人目、妊娠高血圧症候群で出産しました。
産後、担当医に、4人目欲しいけど、リスク高いから無理ですよね?と相談しました。
すると、45歳までの妊婦は、今時、普通にいるし。妊娠高血圧も今回のように、きちんと管理できれば問題ないという答えでした。
金銭的問題もあり、我が家はハードル高いですが、無理では無いと思います。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します😊その後の決断いかがですか😊?私も今年38歳💧3人目に悩んでます🥺💦