※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

節約の為にしていることはなんですか?食費、電気代など色々。食費ならコ…

節約の為にしていることはなんですか?
食費、電気代など色々。

食費ならコレは買う、コレは常備してるとか
1週間のメニュー内容ってどんな感じですか?
お出掛け、外食はどのくらい頻度ですか?

電気代はエアコン何度設定とかつけないとか
洗濯機は乾燥機毎日使ってると電気代響きますよね上がってるのに😅

何でもいいので教えて下さい🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

食費は市場で魚やお肉を買う、無人販売やJAでお野菜を買う
たまーに予定が合わなくてスーパーでお野菜を買いますが、なるべくひとつ150円以内で色んな野菜を買うようにしてます!
メニューは、月〜金は好きなものを作って土日は余った野菜、お肉で丼にしてます🤣
お出かけはお金がかからない遊び場、児童館を利用
外食はちょこまか食べないことですかね🤔💭お出かけする前におにぎりひとつ食べていったりしてます!

ちゃんぽん(肉なしちくわで)
はかなりやすくあがります。
麻婆豆腐など、メインが肉じゃないおかずを週2.3回入れるだけでも結構食費減ります!

しっぽ

本当に微々たることなんですが…
寝る時にテレビの主電源を切ったり、子供たちに使ってない部屋の電気をすぐ消すように教えたりしてます!

あとは以前ごくごく一般的な年収の方が1億貯めたっていうテレビを見たんですが、その方は旅行も行くしたまに外食もするけど、お水はすごく大事にしているというのを見て、お風呂の残り湯を掃除に使ったり、ちょっとしたことを心がけるようにしてます😊
ちなみにそのテレビの方は、お湯が出るまでに水をジャージャー流してしまったりすることあると思うんですが、そういう水をペットボトルに貯めて、洗車やそれこそ掃除とかに使っていると言ってました!

さすがにそこまで出来ないので、とりあえず出来ることから…ということで緩〜くやってます🤣🤣

あとは当たり前ですが、食べ物のロスを出さないように気をつけてます!前はよく野菜を痛めてしまったりしていて😅
土日の昼ごはんによくパンを買ってきて食べていたのも回数を減らすだけでかなりの節約になってます♡土日くらい自分だって休みたい…という気持ちから買ってくることが多かったんですが、冷凍ラーメンとか焼きそばとか手抜き料理で安上がりなものを食べるようにしてます🤣🤣