※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

進行流産に関する体験を共有したいと思っています。

辛い事を思い出させてしまう質問になりますが…。
進行流産の始まり方どんな感じでしたか?

2/18に妊娠9週で稽留流産と分かりました。
1週間後に受診で手術の話になりますがそれまでに腹痛と出血があるかもしれないと言われました。

昨日の夜、おりものに血が少量混じった感じがあり。
寝てる時、背中に鋭い痛みがあって起きたり。
今日の朝からずっと生理痛みたいな痛みが続き時々腹部全体に鋭い痛みあり。
ふくらはぎ痛い。
さっきから膣の奥(子宮口の辺り?)が痛いというか違和感がありました。
その前にもうおりものに混じってない少量の出血がありました。

あっもう赤ちゃん自ら出ようと準備しだしたんだ!
最後にまた戻ってこれやすいように負担減らそうと親孝行しようと頑張ってるんだ。と思う反面、いなくなってしまう!手術するまでまだ一緒にいて!と実感が沸いてきて泣き止めません😭

赤ちゃんが寝てる間に出てくるのかもと思うと起きて待ってようという気持ちがあり眠れません。

感覚が陣痛の時に似てるような感じで余計につらいです😭

初めての顕微授精、1回目での流産。

体外受精、数回目で妊娠してからの流産。
数年、頑張って自然妊娠したのに流産した人よりまだ自分はツラくない。
あと6個凍結保存してる胚盤胞あるからまた一から採卵スタートというわけじゃないから再スタート恵まれてる。
エコー見て1人目より成長ゆっくりな気がする。
稽留流産と言われた9週のエコー、もう人の形になってる時期なのに足や胴体は分かったけど頭が丸じゃなくひし形みたいな感じで映ってて「あっこの子奇形でダメだ。」と覚悟出来た。
妊娠8週頃から流産する夢見て「まさか。正夢にならないでほしい」と思ってたけど「やっぱりか…。」と冷静でいられたつもりだったけどそれでもすごく辛いです😭

コメント

あああ

2回流産してます!
生理痛から始まりどんどんキツくなりますがもがく程ではなく我慢できる痛みでした!
トイレ行ったらポトン!と落ちたので拾ってジップロックに入れて持って行きました!
先生にこれ赤ちゃんですか?って聞いたらこの中に赤ちゃんいますよ、見ますか?って言われてハサミで切って見せてくれました。まだ8wの1cmない小さな赤ちゃん、確かに目になるんだろうなってのがありました。
陣痛ですね。小さな出産って感じで。

1回目の時は手術しました☺︎
しっかりお別れしたらまた前向きな気持ちで頑張ってくださいね!!

そりゃこんな小さな命がお腹で育つんですから奇跡ですよ本当に。。
😭✨

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    2回の流産辛いですね😭
    今回、初めての流産でここまで落ち込んで。
    これから無事に赤ちゃん産まれるまで何回も流産経験していく事になるかもしれないけど自分は耐えられるのだろうかと思いました。

そうなんですね!
    自然排出の場合、激痛、多量出血になるとネットで出てきたのでここからそうなっていくのかなと不安でした😥
    赤ちゃん出てきた時すぐに病院受診しましたか?
    赤ちゃんをその場で見させてくれるのつらいけど嬉しいですね🤗
    本当に小さな出産ですよね。
    腹痛の感じが陣痛に似てて「あっ流産も出産と同じなんだ。」と実感しました😭

そうなんですね!
    手術した後って赤ちゃん見させてくれましたか?
    はい!
    明日、ちょうど仕事休みなので家族がいない間家で思いっきり泣こうと思います!
    次の子を迎えるまでに水子供養してしっかり弔ってあげようと思います😣

本当に奇跡ですよね✨
    息子がすごく赤ちゃん楽しみにしていて「なんで赤ちゃん死んじゃったの?!」とすごい泣いて一緒に悲しんでくれて😢
    お兄ちゃんに絶対してあげたいのでめげずに頑張ろうと思います!

辛いお話ありがとうございます😭

• 2月20日
あああ

自然排出してすぐに病院に電話したけど日曜日だったので明日きてくださいと言われましたよ☺︎✨
もう出てきた後は痛みもピタッとなくなるしなんともないので安静にしていました!
手術の後は見せてくれません💦
きっと掻き出すので形ないと思います😭
初めての流産はほんと泣きましたし妊婦見るのも辛かったです。
でも2回目妊娠したとき、どうせ今回も流産でしょ。って思いながら病院へ毎回行ってました!笑
また流産かもしれないと言われ涙も出ませんでしたが次の診察で強い心拍確認✨出産までいたり長女が生まれました!
3回目の妊娠でどうせまた流産流産!と思ってたら本当に流産😂
もう本当に奇跡。
でもあの時、流産してなかったらこの子たちじゃなかったんだなと思うと不思議だなとたまに思い出して大切にしようと思う日々です☺️

• そら

そら

そうなんですね!
    出てきたら安静が一番ですもんね😣
    あっそうですよね💦
    手術は掻き出しますもんね😢

そうなりますよね…。
    私も昨日、妊婦さんではないけど赤ちゃん連れてる人見たり兄弟の子達見て辛かったです😢
    数日前までは同じ光景見て自分にも半年後あんな未来が待ってるんだと微笑ましかったのになという感じです。
    染色体異常の子が産まれてきたとしても大変だと思うしもう少し成長してからの流産より小さいうちの流産の方がショックは少ないから親孝行してくれたなと思うようにしてます😣

そうなんですね😂
    どうせ今回も流産!と次思えるのすごいですね😆
    案外、精神的な保持で自然とそう思えて乗り越えそうですね✨

もう本当に奇跡としか言いようないですよね✨
    確かに☺

• 2月20日
あず

17日に稽留流産で子宮内容除去術してきました。
流産、辛いですよね。
15年ほど前に稽留流産と自然流産をし、心が壊れて離婚。
7年前に再婚。入籍と同時に妊活開始。夫婦ともに診察の結果、初っぱなから顕微授精でした。
移植3回目1人目無事に出産。
2人目も3回目で出産。
3人目ほしくて、治療再開して2年。
自然流産4回?で、今回が稽留流産です。
もう人生で何度採卵したか覚えてません。
流産も何回だっけ。始めは覚えてたけど、もう麻痺してきました。
悲しいし泣いて泣いて過ごすけど、自然流産は手術しないので、何回したか忘れてしまいました。
私って冷たいですよね。

流産も人それぞれ症状が違うと思いますが、自然流産のときは茶おりがどんどん鮮血になっていって、何日か生理2日目みたいな出血と腹痛が続いてる間に血の塊がでました。
で、次の診察の時にもう赤ちゃんの卵、なくなってるね。って言われました。

私は今回7週で稽留流産と診断されました。出血もほぼなく、たまに腹痛程度でした。
8週になると自然に出てきたとしても、腹痛と出血は7週で出てくるよりも驚くほど増えると言われました。8週が目前になっても出てくる気配なく、まだ自然に出てくる可能性もあるけど、手術するとなると8週になると転院して入院設備のある総合病院で1泊。今ならクリニックで日帰りで出来ると言われ、子供たちのことを思うと入院は避けたくて、待たずに手術を選び、それを伝えると先生が急に話をすすめて、即前処置して、翌朝には手術になりました。
昔は成長が止まってしまった赤ちゃんに対しても、せっかく来てくれた赤ちゃん、好きなだけいててくれたらいいよって少しでも長く一緒にいようって思えた。でも今は、自分の都合でさっさと追い出してしまいました。

昔手術したときは大きな杓子で書き出したと聞きましたが、今回は掃除機のように吸い出したと聞きました。術後のお腹の痛みは前回よりだいぶマシに思います。
出てきた赤ちゃんの卵もチラッとだけ見せてもらえました。これが胎嚢ですって見せられたのは、小さめの卵で、大きめのウズラ卵でした。

私も、私はもう2人も子供がいてるから私は恵まれてる。第1子の妊活の人が流産するより辛くないはず。なんて思って自分を奮い立たせますが、全然だめです。辛いです。
人と比べることなんてしなくていいと思います。こんなに辛いんだから、辛くて辛くて泣いていいと思います。
培養士さんに言われた言葉ですが、赤ちゃんが自分のせいでママを苦しめてるって思わなくていいように、自分の体調や気持ちを優先してくださいね。お互いに赤ちゃんのことを想いながら癒えていくのを待ちましょうね。

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなりすみません💦
    つらい話をして頂きありがとうございます😢

流産あってからの2人の出産おめでとうございます😊
    諦めずに頑張ったから今2人のお子さんがいるんですよね✨

全然冷たくないですよ!
    それだけ流産や採卵されて心がこれ以上壊れないように守ろうと必死なんですよ😫

私も今回が初めての流産の経験で最初はショックが大きくて泣いたりしてましたが陣痛みたいな痛み、少量の出血があると思ったらつわりがありとこの数日あり。
    もう赤ちゃんが出てくる!嫌だ!と思ってましたが今は軽い陣痛が数日おきに起こり焦らされてつらくお願いだから早く出てきて楽にして!と思ってしまってます😭

本当、自分はまだ恵まれてると思っても辛い時は辛いですよね。

お互い諦めなければ赤ちゃん戻ってきてくれる事願ってます🙏

• 2月23日
たそまる

まだ検診には行ってなく、8週目で家族で少し県外をまたぎ買い物に行った夜の事、 
腹痛吐き気トイレ行くと生理2日目の血が止まらなく、それが土曜日だったので急いで病院に電話をした所、月曜日に来てくださいって言われました、 月曜日まで千葉県止まらず、その時はもう赤ちゃんはお腹には居ませんでした、 いつ出ちゃったのか、血の塊がなん度も出てたのでその時ですかね、胎盤を出るのを待つこと1週間、また土曜日です、 すごくお腹が痛くなりトイレに駆け込みました、泡のぶくぶくしたのがナプキンに付いてました、それが胎盤、 胎盤出す時はとってもお腹痛かったのに赤ちゃんがお腹からいなくなるときわからず、、
ずっと泣きました。 

妊婦は無理は1番ダメですね。
 ほんとにきつかったです。