※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

一歳半の子供がトイレトレーニング中で、トイレに行った後に座らせていることに悩んでいます。

もうすぐで一歳半になる子がいます。
前回も少し相談させていただきましたがトイレトレーニングのことです。

最近「ちっち」と本人が言い出したのでアンパンマンの補助便所を購入しました。
時間で座らせていますが成功は一度しかありません。

その中で子供の方から「ちっち」「アンパンマン」と言ってくるので「アンパンマン会いに行く?」「ちっちでる?」と何度か聞くと「うん」と言うのでトイレに連れていくとトイレをした後だったということがほとんどです。

トイレが出たということは分かるみたいですが、出た後にトイレに座らせていることになるのでこのままこれを続けていいのか悩んでいます。

コメント

3児ママ

うちもそんな感じで全く成功しませんでしたので、自分から行きたいと言った時だけにしてもう少し意思疎通が出来るようになったら頑張ろうかなって思ってました。
下の子の出産で里帰りし、実母に息子を預けて入院してた時、母にお風呂で毎回おちんちん見つめておしっこするからお風呂前に誘ってみたら?と言われました。次の日からお風呂前に誘ったらトイレで出来るようになり、そこかから朝起きてから、お昼ご飯後、お昼寝後、お風呂前に誘うとトイレで出来るようになりました。まだまだオムツが取れそうな気配はないですが💦
とりあえず気長にゆるーくで良いのではないでしょうか?そのうちタイミングが合うようになりますよ。まだ1歳半ですし、出来なくても普通ですし☆

• まろん

まろん

意思疎通がまだ全部できる訳ではないので難しいですよね。
    ここう2日お風呂後に「ちっち」と言いますがお互い裸でトイレに連れていくと風邪引くかもと連れていけないのですが必ずしています。
    まだ早いのでできなくてもいいと思いながらも子供本人が「ちっち」と言ってトイレに行く気になっているのでどうしようかと思っています。
    そのまま連れて行きながらいつか出来るのを待つという形で良いのでしょうか?

• 1月13日
  • 3児ママ

3児ママ

行く気になってる時は付き合ってました。あとは余裕がある時行く?と聞いてみたり。
    私は幼稚園行く年までに取れたらいいかなー?くらいで思ってるので、ゆーっくりやってます。その方がストレスにならないので☆
    まろんさんが焦ってらっしゃらないのであれば、お子さんのペースで良いのではないでしょうか?そのうち意思疎通が出来るようになったら進むと思います。何度か成功したらトイレでする感覚も分かってくるとおもうので♪

• 1月13日
  • まろん

まろん

行く気になっているのは尊重してあげたいですよね。
    ゆっくり気長に本人との意思疎通を図りながらタイミングを待ちたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月13日