※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近くの手芸屋さんに持って行って、市販の座布団に紐を付けてもらえるでしょうか?

入園準備をしています。
子どもの好きなキャラクターの座布団を購入したのですが
椅子にとめる部分がゴムではなく両端を紐でくくるタイプの
座布団指定だった事に今気付きました。

市販の座布団(ゴム付き)に両端に紐を付けたいのですが
近くの手芸屋さんなどに持って行けば
紐だけ付けてもらえたりするのでしょうか?

コメント

ママリ

そこで買ったものなら可能性は無くはない…かもしれないですが、手芸屋では基本的にはそのような事はやってくれないと思います😂💦

針と糸くらいお家にあるでしょうし、ご自分でやった方が早いし安いと思いますよ✨
ゴムが不要ならゴムを切れば良いですし、紐だけ買ってきて端に縫い付けたら良いかと👍
綺麗にやりたいなら、ゴムが挟まれてる縫い目を解いてゴムを取って、そこに紐を挟んで縫い直すとかが良いと思いますが、ミシンがあるなら3分で終わります😭
手芸屋で、ミシン貸してくれる(○時間〇〇円みたいな)ところもあるので、ミシンないならそういうのを利用するのも良いかもです!✨

手芸屋では、必要な物とか分からなければ相談に乗ってくれることはあると思いますが、実際にお直しやってくれるのはほぼ無いかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん コメントありがとうございます。

やはりそうですよね💦
    年少少クラスなのですが年少になったら
    ゴム付きの座布団になるみたいなので
    できればそのまま紐を付けたいのですが可能ですかね?😣

調べてみたら、座布団の紐って
    座布団の生地?布?を使って付けるみたいで
    座布団用の紐みたいな物は売ってないぽくて😭
    布を買ってきて縫うしかありませんよね💦

質問だらけで申し訳ございません🙇

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    年少少クラスでも、ゴム付きのままで大丈夫なのであれば、そのまま紐だけ取り付けたら良いと思います!
    安全面で年少少クラスはゴムは無し…とのことであれば、やはり切り取るか、ゴム部分を本体に縫い付けてプラプラしないように固定させておく…くらいしか方法が思いつきません😭💦

そうですね!基本的には本体を作った生地でそのまま紐も作って縫うのですが、それは作る工程のときに本体と統一感を出すためとか、あと別でわざわざ紐を用意する手間を省くため(コスト面なども)じゃないかな?と個人的には思います😂
    なので、別に紐が同じ生地じゃないといけない!という訳ではないと思いますよ✨
    実際、違う生地の紐などがついてるものもありますし。
    ようは結べればいいんです。なので、同じ生地でもいいし、違う生地でも良いし、全く別の紐でも、テープ(生地のやつがあります)でも、細長くて結べるものなら何でも良いと思いますが!😂笑
    生地がないのであれば、例えば要らない服とかを切って、紐に代用もできますよ✨

でも、正直ミシンがあるなら生地で紐を作るのは早いし簡単ですが、手縫いで…となると面倒なので、生地ではなく丈夫そうな紐を買ってきて取り付けた方が早いと思いますよ😓💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん お返事ありがとうございます。

安全面でゴムなしなのかもしれないので
    一度幼稚園に確認してみます!

とっても分かりやすく具体的に教えて頂き
    ありがとうございます😣!
    手芸はあまりした事がなく分からなくて焦っていたので
    詳しいママリさんに教えて頂けて感謝です😭

家にミシンがないので手縫いになります💦
    丈夫そうな縫い付けられる紐、、となると
    ママリさんならどこで手に入れますか?

またまた質問申し訳ございません🙇

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

服とかハギレとかがあるなら、細長く切って折り畳んで縫って紐を作るか、それか既に布が紐状になったバイアステープというのが100均とか手芸店で売ってるので、それを端を縫って紐にするか、面倒なら靴紐みたいな平たい紐とかリボンとかを100均で買うでも良いかな?と思います😂

座布団の紐は割りと体重がかかる部分なので、、紐が切れることは滅多にないと思いますが、取り付けた所から外れることは稀にあるので、手縫いでしっかり縫い付けてください😊✨
    紐を半分に折って、折った真ん中を座布団に縫い付けたら良いかと思います!😭

• 2月20日