※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
ココロ・悩み

義父に心療内科通いを伝えたいが、タイミングが難しい。飲んでいる時は忘れる可能性も。仕事の話をする際に心療内科通いを伝えようか悩んでいる。どのタイミングが適切か考え中。

私は現在、心療内科に通っていて仕事はお休み中です。
この前義実家に行った時に義父にプー太郎と言われました。
心療内科に通っていることは義母から義父に伝えてくれていると思っていたのですが、伝わってないのか、忘れているのか、、

またプー太郎と言われるのは嫌なので、ご飯を食べに行った時に心療内科へ通っていることを説明しようと思ってます。
ですが心療内科へ通っていることを知っているかもしれないのに、その話を再度するのも変ですよね。
仕事のことを聞かれたら、さりげなく心療内科の話を出そうと思うので、義父から聞いてもらえるのが1番なのですが、、

あと義父はお酒を飲むのですが飲んでる時に言っても忘れてしまう可能性があるので、なるべくなら飲む前に言いたいんですけど、家に着いて早々、知っているかもしれない心療内科の話をするのも変な感じがするし、、(今まで自分から近況の話をしたこともないですし)

どのタイミングで、どう伝えるのがいいと思いますか?

ちなみに仕事のことを聞かれたら、仕事探してたんですけど調子悪くなってしまって、、心療内科から休んだ方がいいと言われて休ませてもらってるんです、と言おうかなぁと思っています。

コメント

れみさんご本人ではなく、旦那さんからしっかり伝えるべきかと思いました。
れみさんに負担を与えないように、サポートするのが旦那さんの役目ではないでしょうか🥲

• れみ

れみ

コメントありがとうございます。
    旦那はそういうの率先してできない人なんですよね。
    プー太郎と言われた時もかばってくれませんでしたし。

旦那から伝えてもらう場合、私はいない時の方がいいと思いますか、、?

• 2月19日

退会ユーザー

はい!わたしの兄弟の場合、
    お嫁さんに何かあった時は、あらかじめ電話やラインで兄から両親に報告してるみたいです。

簡単に言えば、今はセンシティブだからあまり干渉しないであげて、的な事です!笑

うちの親も、直接お嫁さんに連絡はせず、必ず兄達を介してから連絡取るように気を使ってるみたいです!

• 2月20日
  • れみ

れみ

そうなのですね。
    気遣いが素敵です🥲
    すすすすさんの言う通り、私がいない時に旦那から言ってもらおうと思います。

• 2月21日

私も旦那さんなぜ言ってくれないの?と思います💦
れみさんが義実家で不快な思いしないように、旦那さんがきつく言わないとダメですよね。
言っても忘れるなら、私ならもう義父には会いません。
病気にも悪影響だと思いますし、無理して会う必要ないと思います😢

• れみ

れみ

旦那は自発的にそういうことができないんです。
    みなさんのコメント旦那に見せたいです😢
    義父には、今度伝えてもダメなようなら会わないことも考えようと思います😢

• 2月19日

退会ユーザー

自発的にできないなら、れみさんから言ってやってもらったらいいと思います!
    私だったら、義実家でお義父さんからあんな風に言われるのは嫌だからLINEや電話であらかじめちゃんと伝えておいて欲しい。できないなら行かないとまで言っていいと思います😭
    質問文の感じだと、言ったところで酔っ払ったらまた言ってきそうですよね💦
    ご無理なさらずに😢

• 2月19日
  • れみ

れみ

ご飯以外の時で、私がいない時に言ってもらおうかなぁと思います、、😢
    お優しい言葉までありがとうございます😢

• 2月19日
はじめてのママリ

心療内科に通ってるの知っててそう言うタイプの人だと思いますね。
「うつは甘え」とかたぶん平気で言いますよ。
相談者さま本人は関わらない方がいいです。

• れみ

れみ

今度伝えてもそういう態度なら、会わないことも考えようと思います。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

義父さんが事情を知った上で発言した可能性があるなら、旦那さんから、れみさんがいないところで(食事とは別の日に)一言言ってもらうのがいいと思います😭
一緒に食事する直前や食事中に話をしてしまうと、勿論れみさんは何も悪くないのですが、場の雰囲気が悪くなるというか、気まずいと思うので。。

※義父さんが事情を知っていて発言したなら旦那さんからはっきり注意してもらうべきだと思いますし、知らずに悪意なく発言していたとしたら、反省やら後悔やらすると思うので、どちらにせよ直後の食事が気まずくなるかなと💦

• れみ

れみ

そるとさんの言う通りだと思うので、ご飯以外の日に旦那から言ってもらおうかなぁと思います😢

• 2月19日
萌乃

プー太郎と口にするぐらいですから心療内科に通っている事を知っていても知っても、甘えという可能性が高いです
うちの義母はそうですあり得ないですけどね人として終わってるなと思ってます😭
そんな事になると余計精神面も不安定になるので難しいですがもう関わらないに尽きます腹立ちますね😭

• れみ

れみ

そうなのですね🥲
    本当は傷つかなくてもいいことなのに、そんなこと言われたら傷ついちゃいますよね。
    次言ってもダメそうなら、会わないことも視野に入れようと思います🥲

• 2月21日
あこ

プー太郎って腹立ちますね😱私なら好きで心療内科通ってるわけじゃないわって思います。

うちは義両親と同居なのですが、夫はあまり親に対して強く言うタイプではないので、義父のことに関してやめてほしいことなどは義母にそれとなく相談します。そうすると義母も義父に対して強く言うタイプではないですが、それとなく言ってくれてるようです。
どうしても我慢できないときしか義母には言いませんが。

それと、何回か義父と私二人の時に言われて腹が立って軽く言い返してしまったこともあります😅そしてその後は1週間くらい挨拶もしませんでした(笑)

旦那さんが言ってくれないタイプの人は自分の中で消化するのも大変ですよね。ましてや心がしんどい時なんて消化不良でますますしんどくなりますよね。
私もむかし心療内科通っていたのでお辛さわかるような気がします。
アドバイスなどできずで申し訳ないですが、陰ながら応援しています。

• れみ

れみ

義母に言うことができるのうらやましいですが、たくさん我慢もされているのですね。
    お優しい言葉をたくさんかけてくださってありがとうございます😭
    夫から言ってくれることになったのですが、またそのことで悩んでいるので少し元気が出ました。
    ありがとうございます🌸

• 3月8日