※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

子どもが早生まれで不安です。早生まれで損をしているのか心配です。児童手当や扶養控除も損をしていると聞きました。

子ども早生まれです!
しかもまもなく年度が変わるというギリギリです。

めちゃくちゃ不安です。
なんか早生まれって損しかなくないですか?
児童手当とか扶養控除?も損と聞きました

コメント

ママリ

保活や手当、運転免許は損ですよねー😅その辺りは行政でなんとかできるんだからやってくれって思います🥺
うちの娘も3月生まれですが、成長ゆっくりでも早生まれだしって心の余裕があるのがよかったかな?って思います🤣
学年で一番若くいられるってメリットよく聞きますが、それは私はあんまり理解できません😂

ママリ

うちの息子も三月下旬です!
夫も同じく三月下旬生まれです。
夫によれば、本人はそんなに苦労した気はしないらしいです。
幼児期までは、他の子と比べて色々出来なくても早生まれだし〜で済むとか。
児童手当や医療費無償などの年度で区切られるものは、四月生まれと比べると確かに損ですよね😣
免許証の取得も、試験を受けられるのが誕生日からだから、卒業までに取れないとか。
年取って同窓会行くと一人だけ一歳若い♪とかなるみたいですけどね😂

ちの

うちは4月生まれです!
保育園だと、早生まれの子たちと比べるとかなり保育料がかかる期間が長いし、年少で幼稚園に入れるとしても自宅保育が長いので早生まれ羨ましいです😂
なので児童手当は多く貰えててもそれ以上にかかってますよ😭

はじめてのママリ🔰

保育園落ちて早生まれって厳しいなぁと感じました😅

児童手当とかは、保育園に入ってる期間や独り立ちするまでの期間も4月生まれより短いので、そんなに損でもない気がします😊