※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん@
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や寝かしつけについて不安があります。授乳間隔や寝る時間について教えてください。

みなさんの赤ちゃんはどうだったか教えてください!

生後0ヶ月(27日目)の女の子なのですが、ほぼ完母で育てていて、毎日ではないですが、疲れた時の寝かせる時大体0時くらいの授乳の時にミルクに変えたりしてます。
半月検診の時に体重が少し増え過ぎだから授乳の間隔をしっかり2〜3時間あけるように言われました。
はじめは午前中2時間くらい授乳後も起きていて、徐々に起きる回数(時間)が増えてきて、今日は7時 9時半 13時 15時 17時半 20時 22時 と授乳したのですが、授乳後すっと寝たのは7時 17時半だけで後は授乳後少し寝たかと思えば起きて、寝るまでひたすら抱っこしてました。
ほとんど起きていた感じがします。

このくらいの時期の赤ちゃんはどんな感じでしたか?

母乳が足りなくて、お腹が満たされず寝れないのかと不安です。お願いいたします。

コメント

さるあた

うちの息子はミルク飲んで寝ての繰り返しでずっと寝てました。

母乳が足りなかったのであれば泣くと思うので足りてないってことはないと思います。

  • みーちゃん@

    みーちゃん@

    ありがとうございます(>_<)
    新生児なのにこんなに起きてて大丈夫なのかと不安になってしまって😭

    • 1月13日
たくママ

息子は、ほとんど寝てました。
3時間置きに母乳、ミルクをあげて
寝るまで抱っこしてたり
起きてる時間が短かったです。

母乳が足りてなかったら泣いたりしますよ。
もしかしたら、娘さんは今はそういう時期なのかもしれませんよ

  • みーちゃん@

    みーちゃん@

    時期的なものなんですね(>_<)
    それなら良かったです‼︎
    急に不安になってしまって😭
    ありがとうございます(>_<)

    • 1月13日
かおりん

うちも退院してからはあまり寝ない子で昼間は起きてることが多かったです。
ネタと思ってもすぐ起きたり。

  • みーちゃん@

    みーちゃん@

    本当ですか⁉️
    同じような方がいて安心しました(>_<)

    • 1月13日
  • かおりん

    かおりん

    新生児ってこんなに寝ないの?って思ったし、母もこんな寝ない子初めてって言ってました。笑
    最初の1、2ヶ月はほんと眠かったですヽ(´o`;

    • 1月13日
  • みーちゃん@

    みーちゃん@

    そうなんですね💦
    夜は寝てくれてました?

    • 1月13日
  • かおりん

    かおりん

    ちょうど2ヶ月になったあたりくらいから夜は4〜5時間とかまとめて寝てくれるようになりましたよ!
    半日とか外出したときは朝まで寝てくれたこともありました。

    • 1月13日
  • みーちゃん@

    みーちゃん@

    そうなんですね(^^)
    まとめて寝る時期はくるんですね😆
    今はこういう時期なんだと割り切って頑張ります‼︎

    • 1月13日
やあちゃん

眠たくて眠くたくて
たまらないですよねぇ〜(T . T)
ほんとお疲れ様です。
ウチのベイビーも
2時間置きにぴったり授乳の子で
ほとんど寝れませんでした…
おっぱい足りなかったら泣く
眠くても泣くって感じで
不快は教えてくれると思うので
体重の増えが問題なければ
大丈夫やとおもいますよ❤︎
今日は全然寝てないやんーって思う日もあれば
ずーっと寝てるって日もありました( ^ω^ )

  • みーちゃん@

    みーちゃん@

    昨日は本当クタクタで不安になってしまって😭
    日によって違うんですね(>_<)
    そういうものだと思って頑張ります‼︎

    • 1月13日
夢mama

娘は生後1ヶ月までは飲んで寝ての繰り返しでしたね!
3ヶ月になりましたが
今じゃ昼間はほとんど起きてますよ😀

  • みーちゃん@

    みーちゃん@

    その子その子で違うんですね(>_<)飲んでも寝ないのでこんなに起きてて大丈夫かと不安になりましたが、そんな日もあるようで気が軽くなりました✨

    • 1月13日
ゆ-チャン♬*゚

長女の時も次女の時も
起きてたり、寝たりの繰り返しで
ちゃんと熟睡って感じは夜だけで
あとは30分とか1時間とかバラバラでした♪

けど
頻繁に授乳とかせず
おっぱいあげて→寝て→起きて
泣かないならそのまま家事したり
赤ちゃんの隣でテレビ観たり
ぬいぐるみで赤ちゃんと遊んだりしてました♡
泣いたらおっぱいあげたり
オムツ替えしたり
抱っこして歩いたりしてました.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

  • みーちゃん@

    みーちゃん@

    そうなんですねー(´∀`)
    みんながみんな飲んで寝るの繰り返しじゃないんですね(^^)
    みなさんのお話を聞いて心にゆとりが出来ました(^^)

    • 1月13日
ぴぴ☆*:.。.

うちの子(生後27日)も昼間起きてること多いです(T_T)新生児ってこんなに起きてる?!ってくらい起きてます…
しかも抱っこしてないと泣きます…

  • みーちゃん@

    みーちゃん@

    同じです‼︎抱っこしないと泣くのも‼︎
    みんながみんな飲んだら寝るわけじゃないみたいで、同じような方がいて安心しました✨
    昨日はクタクタで不安が勝ってしまって💦
    お話ありがとうございます(>_<)

    • 1月13日
二児のママ☆

ぅちの子も今日で生後25日ですが
最近起きてる事も増えてきて
置いてもグズグズが増えてきました(^^;
あれー??こんな早い時期からだっけなと思いながら最近は抱っこ抱っこです(笑)

  • みーちゃん@

    みーちゃん@

    そうなんですね〜
    母乳足りない時は泣くみたいなので抱っこ頑張ります‼︎

    • 1月15日