※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

母親学級で助産師の言動に不快感を覚えた女性がいます。授乳についてのやり取りで、助産師の発言に戸惑いを感じた様子です。

33wです。母親学級があったんですが、お話をしてくださった助産師さんの言葉や態度にモヤモヤしてしまったのでみなさんからのご意見が頂きたく投稿しました。
これは私が気にしすぎなのかもしれません..。

今回は妊婦さん5人が集まり、助産師さんからのお話を聞いている中で、授乳の話になり、助産師さんが経妊婦さんに過去の体験談を質問している時でした。

経妊婦Aさん「入院時は母乳があまり出なかったけど、退院してからも根気よく吸わせて完母でやってこれました。」

経妊婦Bさん「完母です。双子で吸う力も弱い上に、泣かない、起きない赤ちゃんだったので飲ませるのに苦労しました。」

私は、母乳の出が悪く、3ヶ月から完ミの立場でしたので、素直にすごいなぁ!と話を聞いていました。そして私にも質問されたので、「入院時は母乳は出ていたので退院してからも母乳でしたが1時間ごとに泣く赤ちゃんに母乳をあげていましたが体重が増えず、3ヶ月から完ミでした。」と言うと..

助産師さんが腑に落ちない様子でそこからあまり目を合わせてくれなくなり、その他の皆さんを見てこう言いました..
「泣かない赤ちゃんの方が、大変なんです!泣く子は飲ませられるけど、泣かないでずっと寝てる赤ちゃんは飲んでくれないんです!泣く赤ちゃんの方が楽だと思ってください!!泣けば飲ませてあげればいいんですから。ずっと泣いているわけでもありませんので!泣かないで寝てばかりの赤ちゃんは本当にお母さんも大変なんです!」

その言葉に経妊婦Bさんも納得していたので、(3人子供ののママさん)説得力もあり、私もそうなのかぁ..と思いました。が..

泣かない起きない赤ちゃんは確かに飲ませないといけないというプレッシャーで押しつぶされそうになると思います。体重の増え方も心配で切ない思いをすると思います。。精神的にすごく大変だろうと感じます(><)

だけど私も精いっぱい頑張ってきたつもりです(><)
新生児から3ヶ月の間、1時間、長くて2時間おきに泣く赤ちゃん..母乳をあげても抱っこであやしてもギャン泣き..
朝も昼も夜も寝れなく、体力も限界でついに母乳も出なくなって..体重も増えていなくて..泣く泣くミルクに変えました(><)体力的にすごく大変だったなぁと当時を振り返ると思います…。

赤ちゃんが母乳を飲まないのは、命に関わる事なので、そういった面で助産師さんは「大変」とおっしゃったのだと思います。だけど私が否定されているような気がして悲しくなりました…

愚痴?になってしまってすみません(><)

コメント

うさぎ

これは、助産師さんの価値観のちがいなのかな思いますよ‼
助産師さんでも母乳をずっと進める方、そうでなくて混合やミルクを進める方と居ると思いますよ‼
ミルクだったのですが、泣かなくても起こしてあげたりできますし、泣いてばかりだと精神的に参ってしまいますよねΣ(ノд<)
寝てばかりの赤ちゃんのが楽だと思っちゃいましたが…
気にしなくて大丈夫です(*^^*)
色んな助産師さんの話を聞きますが本当にそれぞれですよ(*^^*)
それよりも、助産師さんが個人の意見を押し通してる方がどうかと思います(笑)

ともも

助産師や保健師、とくに出産経験が無い方はマニュアル通りの事しか言わずアテになりません。
さもそれが正解でドヤ顔で言われるもんだから、腹が立つこともあります。

私の場合上の子が低体重児だった為、母乳を吸う力も飲む元気も無く、3時ごとに私から起こして授乳でした。飲んでる間に力尽きて寝てしまうので、寝ない様に歌をうたったり大変ではありました。
でも母乳をあげて1~2時間で泣くのだって物凄く大変ですよ!むしろそっちの方が大変だと私は思いますが。。

助産師さんがどういうおつもりでそう仰ったか分かりませんが、どっちが大変だとかって話をあなたがしちゃいけないでしょうと言いたい…。
みさんが頑張った事はけして間違いなんかじゃないし、否定される事でもありませんよ!
はいはいマニュアル通り~くらいにスルーしちゃいましょ!

はるmama

助産師さんや保健婦さんの言う事が必ずしも正しいとは限らないし人によって考え方も違うので言ってる事が違う事もあり参考程度で良いと思います。
子供の性格や体質等一人一人違うと思いますし違えば対応や方法等も変わると思います。全くマニュアル通りに行く子の方が逆に少ないのではないでしょうか?どちらが大変なのかはそれぞれ大変な事には違いはなくまず比べるものでもないと思います。
私も授乳の件では凄く苦労しました。他の事でもおそらくマニュアル通りにはできてはいないと思います。やり方に否定された事を言う方もいるかもしれませんが私はやれるだけの事はやってきたし息子が成長しているという事は少なくとも息子にはあっていて間違ってなかったと思って気にはしないようにしています。

ミルクでも母乳でも混合でも子供が元気に成長していればどの方法を選択しても何の問題もないと思います。