※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の精神的な不安や自己嫌悪に悩んでいます。同じ経験をした方がいるか、どう乗り越えればいいか相談したいです。

マタニティブルーというやつでしょうか。
初マタで、先日、無事に心拍確認が出来て本当に嬉しくて幸せな気持ちで過ごしていました。

なのに、最近ふとした時、つわりの辛いのはいつまで続くんだろうと精神的に不安定になることが増え、急に「やりたいことが出来ない」「自由に外出できない」「妊娠前にだいすきだったお洒落や美容系の事もまともに出来ない」とマイナスな方にばかり考えるようになり、「出産の痛みが怖い」「無事に生まれても、もう自分の自由な時間はなくずっと孤独な状態になるんじゃないか」「ボロボロになって女として終わってしまうのかな」ということが頭に浮かんでつらいです。

母親になる自覚がなさすぎると自分でも思い、自己嫌悪に陥る毎日です。
でもつわりで毎日船酔いのような気持ち悪さで大好きなご飯も食べられず、妊娠前の自分の自由さが恋しくなる時もあり、こんな風に考えてしまうのも最低だと感じて辛いです。

妊娠中に同じような気持ちになった方はいらっしゃいますか?
それともやはり私が精神的におかしいのでしょうか。。
辛い時期をどう乗り越えられるでしょうか。

コメント

妊娠してから、最後臨月まではずーーっと泣いてました。
お腹の子は元気に産んであげたい、でもわたしはいますぐ消えてしまいたい、そんな感じでした。
でもわたしは産んだ瞬間なにかが一気に変わって、ちょーハッピー!になりました(笑)
ホルモンバランスには抗えませんね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    それ本当に分かります。
    私も、お腹の赤ちゃんは本当に愛しく大好きなのですが、自分のことが嫌いで自分は消えたいという気持ちが最近浮かんでしまいます。
    やはりホルモンバランスが原因なのでしょうかね...。

• 2月18日

退会ユーザー

はい、妊娠中の心の不調は、全てホルモンバランスのせいだと言っても過言ではないと、私は思います!笑

そう割り切って、自分自身の問題だと捉えない事が少しでも楽になる方法ですきっと!✨

• 2月19日
ゆゆう

マタニティライフってキラキラしてそうに見えるけど、実際は全然違いますよね…
ほとんどの人が妊娠による悪阻や制限に辛い思いや苦しい気持ちを持っていると思います。
そう感じてしまうのは普通ですよ。
私今4人目妊娠中ですが、やっぱり悪阻は辛くて早く終われと毎日思っていたし
悪阻が終わったら体重管理しなきゃだし
生ハムや魚卵、ローストビーフなど子どもたちが好きなので買うし作るけど自分は食べられず
お腹が大きくなれば腰は痛いし恥骨は痛いし、立ち上がるのもしんどいし
4回目でも陣痛は怖いし

でもみんなそうです。
母親になる自覚がないなんてことないですよ。
お腹の子に対して真剣だからこそ悩むんだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね、気持ちも身体も言うことを聞かなくて自己嫌悪に陥る悪循環です...。
    お腹はすくのに食べられない辛さでずっと横になってますし、つわりが終わってもまた次の悩みや不安が出てくるんだろうな、と果てのない感じに疲れてしまってます。

親身に考えて頂き、ありがとうございます。
    お腹の赤ちゃんは可愛いし元気に産んであげたいです。
    なのに自分自身に対しては色々と許せなくて嫌いになってしまってます。。

• 2月19日
はじめてのママリ

分かりますよー!!!!😭

つわりに関しては個人差あり過ぎて何も参考にならないですが、今14週でかなり楽になりました。
妊娠中辛いことって色々ありますが、つわりが1番辛いかもです、、。
二言目にはあーきもちわるってずっと言ってました笑
頑張ってください😢

そして、自分の好きなこと確かにたくさん諦めました。
でも私の場合はめんどくさがりなので、育児に毎日必死で疲れてもう「え、ピアス?めんどくせ笑」とかどうでも良くなってしまいました。
昔はキレイなババアになるって思ってたのに、、
洋服も児童館に行くために新しい服買うのもバカバカしくて笑

ダラダラ書いてしまいましたが、お金と時間を自分でなく、かけがえのない子供に使う事は意外と幸せなことです☺️
この子が楽しんで今日を過ごしてくれれば、別にヒールが履けなくてもマーメイドスカートが履けなくても良いです笑
大丈夫です!
めっっっっっっちゃ可愛いですから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かけがえのない子供に使うことは幸せという言葉をみて、私もそうなれたらいいなと思いました。
    今はひたすら目の前のこと(つわりの辛さや無気力感)で絶望してしまっていて、自己嫌悪に陥る毎日なのですが。。
    これを乗り越えたら可愛い我が子に会えて、幸せだと思えますよね。
    頑張ります。親身になって頂き本当にありがとうございます。

• 2月19日
ママリ

1人目の時全く同じでした!
初めてのつわりが想像以上にメンタルを壊してくれまして…助産師さんに『吐きつわりと痛みは人の人格を狂わせる』と言われたことを今でも覚えてます。
いつまで吐かないといけないのー!もう無理だ…と毎日毎日泣いてました。

2人目も吐きつわりあり、印象は1人目の方がキツかった!と思ってましたが、2人目の方が間違いなく長かったです😭おかげで体重は激減し、妊娠前より痩せるという状態で、、妊娠5ヶ月ですがやっと最近妊娠時の体重になったぐらいですが、2人目だから精神的にはめちゃくちゃ余裕あります。先が想像できるからなんだと思います。

でも、お股もお尻も痛いし、上の息子と公園で思いっきり遊んでやりたくても走れないし、歩けば疲れるし腰痛いしとっとと産みたい!と今日も実母にボヤきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じだったと聞いて少し安心しました。
    私は吐きつわりまではいってないのですが、24時間船酔いのような気持ち悪さと頭痛でずっと横になっています。
    あんなに好きだった料理もできず、病人のように寝たきりの毎日に自己嫌悪が強くなってしまってます。。💦

お腹の赤ちゃんは愛しいし元気に産んであげたい気持ちは変わらないけど、自分だけ消えてしまいたいなという気持ちがたまに出てきては、こんなんじゃダメだと必死に否定してる感じです。

• 2月19日
ママリママ

悪阻がキツかったら嫌になるでしょうね…。私は幸い、悪阻はかなり軽くで済みましたが、心拍が常にあるか心配したり、コンバインド検査の結果が出るまで泣きじゃくるとかありました。

が、安定期を超えた時に私は親になるんだから、もうどうにもなれ‼️と思うようになりました。

子供と過ごすことがやりたいことになり、子どもが外に連れ出してくれることが外出になり、見た目が気になるなら化粧だってできなくはないし、服が汚れて破れるようならどうにでもなれ(笑)みたいな😂

出産が痛いのも仕方がないし、子どもに時間がかかるのも当然、お母さんになったら子ども第一、夫婦第二になるのも当たり前…でも、お母さんになるという貴重な経験がもらえます。

不安なら不安を払拭できるくらい行動したら良いのです。私は図書館に入り浸り、子育て本を全部読破しました。こんなに完璧にできる訳ないだろと思いましたが、アレコレしたいと思えたことが1番の学びでした。
できないことよりも、やれることを数えてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、私も心拍確認は2日前にしたばかりなのに、翌日からもう「心拍ちゃんと動いてるかな?」と不安になったり精神的にずっと不安定です...。

そうですよね。生まれて我が子に会えたらきっとこんな気持ちも吹っ飛んで幸せな気持ちになれますよね。
    子育て本読むのいいですね。今はつわりで思うように動けないのですが、もう少し余裕が出てきたら、私も試してみようと思います。
    親身に考えて頂き、本当にありがとうございます。

• 2月19日