※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

上の子が下の子に絵本を読んでくれない。ひらがなは読めるが、スラスラではない。他の子供はどうでしょうか?

上の子が下の子に絵本を読んでくれません🥺スラスラではないですが、ひらがなは読めます。SNSでよく上の子が下の子に読んでる様子をあげてるのを見てたので、ふつうに読んでくれるもんだと思ってしまってたんですが😂、、、みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

さらい

読まないですよ~( ̄▽ ̄;)

• ひねくれママ

ひねくれママ

もしかしてキラキラSNSに騙されて(?)ますかねww

• 2月18日
  • さらい

さらい

はい。おそらく、、
    ( ̄▽ ̄;)理想の育児的な、?!

• 2月18日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

や、やばい😂ママ友少なくSNSよく見てるので、リアルな育児があまりわからず...!本人の意思を尊重しようと思います😂!!

• 2月18日
ママ

まだ下の子が赤ちゃん過ぎるので、絵本読んであげるって感じにはならないのかなと思いました💦

絵本読んで欲しそうにしたり
読んで反応が出てくると読み聞かせする可能性はあるので
ママが読んでる姿を沢山見せたり、上の子にも沢山読んであげると良いのかなと思います!結局のところ、親の真似が大きいですよー✨

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうごさいます!
    実は娘はもう本が好きで、sassyなんてニコニコ見て聞いてくれるんです。そして息子にもよく本を読んでいるんですが、、、基本よく笑う明るい子ですが、かなり繊細で恥ずかしがり屋なところもあるため、うまく読めるか不安なのかなーーーなんて思ったり。無理強いはしないですが、読みたいと思わせるような声かけだったりあれば教えて頂きたいなと🥺

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちは読んでくれますが、最近急にやりだしましたよ☺️それまではまったくでした(笑)

• ひねくれママ

ひねくれママ

上のお子さんは何歳何ヶ月くらいですか😳?まあ上の子にも、ペースだったり気分だったり、ありますよね😂

• 2月18日
 なな

うちは3歳3ヶ月のとき読んでましたが、いまは読んでないです😂
そして読んであげた時も本当〜に気まぐれで、下の子は寝てました😂

• ひねくれママ

ひねくれママ

寝てる赤ちゃんに読み聞かせ😂かわいくてほっこりしてしまいました😂気まぐれさん、でも弟くんのことを気にかけてくれる優しいお姉さんですね😂❣️

• 2月18日
おかゆ

読みません😂😂
最近文字が読めるようになって来たということもあり、自分だけで読んでます!

• ひねくれママ

ひねくれママ

はやいですね😳✨そういえば、自分だけで読む、ってのも割と息子はないかもです😳常に、よんで〜って言ってますな🤔自分から、1人で絵本を読むようになりましたか?

• 2月18日
  • おかゆ

おかゆ

字が読めるようになったら、目につく文字なんでも読んでるので、楽しいのかもしれません!

気づいたら自分で絵本出して、勝手に読んでました😂

たまに、「これ読んで〜!」って持ってくることも全然ありますよ😆

• 2月18日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

勝手に読んでくれるの羨ましい😂✨文字を読める楽しさ、良いですね😆❤️

• 2月18日
たこさん

うちの長男は弟が生まれる前から『絵本読んであげるんだ!練習しなきゃ!』と張り切って練習してました😊✨
私が子ども達2人に読んであげるときもあれば、長男が弟に読んであげているときもありますよ〜☺️

絵本を読んであげてとお願いしたことは一度もありませんので、なぜ妊娠中から練習に励んでいたのかは不明ですが💦

• ひねくれママ

ひねくれママ

保育園や幼稚園でそんな光景を目にしたんですかね😳すごいお兄ちゃん気質!✨逆にうちは、妊娠中に読んであげてーって言って赤ちゃんの本を一緒に読んだりもしてたんですが...まだないなー😂

• 2月18日
ママリ

うちは上の子が世話焼きタイプで絵本読んであげてることもありますが、ほんっとーにごくたまにしかないです😂
絵本読み聞かせたい欲がある時はめっちゃ読み聞かせてますが、気が乗らないと全く読み聞かせないですよ〜👌❣️
常日頃から下の子に読んであげてる子の方が少ないと思います🥹