※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊活

最近、謎の腹痛や肛門痛が続いており、性交痛も経験しています。妊活中で、体の異常を心配しています。他の婦人科を受診した方がいいでしょうか?初めての経験で戸惑っています。

最近、謎の腹痛、肛門痛が続いてます。生理がちょうど終わったくらいの頃です。もともと小さなチョコ持ちなんですが、チョコが悪化してるのかもと、受診したところ、何も異常はありませんでした。ですが、その日、旦那と仲良しのとき、これまでにない性交痛があり、全然気持ちよくありませんでした‥

妊活2年‥なかなか妊娠出来なくて悩んでたところでこんなことがありかなり凹みます。仲良しを楽しめなくなったら子作りできないし辛いです。何より本当にわたしの体は異常がないのか??
他の婦人科受診してみればいいですかね??

こんなこと初めてで戸惑っています‥お手柔らかに回答お願いします(T ^ T)

コメント

たかタカ

つらいですね。
チョコレート嚢胞ですか?私もチョコ持ちで、手術後に赤ちゃん授かりました。
肛門ということは、肛門科受診してみてもいいかもしれませんよ。私も痔があってお世話になってますし、性交はたまに痛いです。
最近は女性専用の病院とかもありますし。
併せて、婦人科のセカンドオピニオンうければ安心かもしれませんね。
お大事に。

  • たかこ

    たかこ

    返信ありがとうございます!
    チョコレート嚢胞です。とても小さいらしく経過観察ですが、最近、腹痛、肛門痛、性交痛が酷くて心配で受診しましたが異常なしと言われました‥痛み止めだけ出されました。本当に?って感じです(T ^ T)
    肛門科ですか、そうですね💦行ってみようかと思います(ノ_<)

    • 1月12日
こにこね

チョコ持ちでした。手術する前は排便痛がありましたね。

悪化はしてなくとも癒着していて、その痛みの場合もあるかもしれませんね。

子宮内膜症は誤診も多いですし、セカンドオピニオンしてみてもいいと思いますよ。

ちなみに私は26歳で除去手術、27歳で結婚、28歳で再発の疑いありで(結局再発してませんでしたが)あっさり体外受精をして1回目で妊娠中です。

  • たかこ

    たかこ

    返信ありがとうございます!
    癒着してるんですかね〜それは内診ではわからないものなんですか?婦人科では異常なしといわれたんです(T ^ T)でも誤診もあるかもしれないんですよね‥セカンドオピニオンしてみます。

    性交痛が1番辛いです。旦那と気持ちよく仲良し出来ないのが、旦那が大好きな故に辛いです。チョコがあるとずっとこの痛みはあるのでしょうか‥

    すいません、質問返しで‥

    • 1月12日
  • こにこね

    こにこね

    癒着してるかどうかは手術しないと分からないことがほとんどです。
    性交通辛いですね…チョコがそのままで痛みがなくなるというのはあまり聞いたことないです(>_<)
    薬で小さくするとかの処置はしないんですか?生活に問題が出てきていると先生に相談してみては?

    • 1月13日
  • たかこ

    たかこ

    薬でというと、ピルですよね?ピルより妊娠したいのでそれは嫌かもです(T ^ T)
    早く体外とかした方がいいのかな‥相談してみたらいいですね‥

    • 1月13日
  • こにこね

    こにこね

    よく聞く方法としては
    ・ピルで半年間くらい小さくしてそのあとに短期的に妊活
    ・卵管造影(やること自体が内膜症を小さくする良い効果があるとのこと。私は無意味でしたが…)
    とかですよね。
    チョコの大きさにもよりますが、チョコ持ちの妊娠率というのは不妊原因の中でも特に低いと言われます。中には15パーセントという例もあり…

    いろんな不妊原因を飛び越えられるのが体外受精ではありますね。

    • 1月13日
  • たかこ

    たかこ

    チョコ持ちはやっぱり不妊原因になるんですね。わたしは排卵もしてるしホルモンバランスも異常ないので、いつか妊娠できるかなぁと思ってたんですが、先生もそう言ってたんですが、体に症状が出て辛くてやっぱり早く妊娠!と強く思うようになってきました。腹痛と肛門痛と性交痛が辛すぎます。

    いろんな不妊原因を飛び越えられる体外授精‥やっぱりやるしかないですね!!

    • 1月13日
  • こにこね

    こにこね

    私も卵管造影も問題なかったですし排卵もバッチリでした…
    体外受精では17個採卵で16個受精でものすごい良い数値と質でした
    不妊だった期間は半年程度(しかも治療済みで一見問題無し)なのでちょっとどうだったのかはわからないですけど…
    長く悩むより体外受精でも何でも妊娠出来れば関係ないや〜と思って(*´∇`*)
    たかさんのところにも早く赤ちゃん来ますように!

    • 1月13日
  • たかこ

    たかこ

    わたしもそう思うのですが、どこかまだ割り切れないのでしょうね~_~;お金の面など💰σ(^_^;)でも共感します。体外でも何でも授かりたいです✨とりあえず、説明をうけに行こうと思ってます。有難いことに旦那も体外に対して理解してくれているので助かります。

    • 1月14日
a

出血は間違いなく生理でしたか?
わたしは妊娠わかる少し前から仲良しの時性交痛というか違和感ありました(°_°)

  • たかこ

    たかこ

    返信ありがとうございます!生理でしたσ(^_^;)それは間違いないです💦
    多分、内膜症、チョコレート嚢胞のせいで、性交痛があるんだと思うんですがこんな激痛初めてです。そして全然感じませんでした。

    子どもがいなくても大好きな旦那と2人でもいいかな‥ってちょっと前向きに考えることができるようになってきてたのに、仲良しが苦痛なんてマジで辛いです(T ^ T)

    • 1月12日
みぃ

痛みはつらいですね(>_<)
チョコの診断は、エコーですか?MRIですか?
小さくても卵巣にチョコレート嚢胞があるということは子宮内膜症だと思うのですが、卵巣の方は悪化してなくても他の部位での癒着が進んでいる可能性もあるかもです。
生理痛は酷くなってきてませんか?
前の方もおっしゃってますが、内膜症は誤診多いですし、実際どれぐらい進んでるかは手術でお腹の中を見てもらわないと分からないですが、血液検査やMRIなどまだされていないようでしたら一度セカンドオピニオン受けてみても良いかもしれません。

私は妊娠前4cmのチョコ持ちでしたが、手術せずに妊娠、出産を経て、産後チョコが消えてました。
生理痛も嘘のようになくなり、血液検査も正常値になりました。
けどあくまでそれは結果論で、妊娠前は本当に悩みました。
内膜症は妊娠が一番の薬になるとよく聞きますが、同時に不妊の原因にもなるので、先に手術をするか妊娠を目指すか…私は総合病院や大学病院、不妊治療専門のクリニックなど受診して色々なドクターの意見を聞きました。

痛みがあるのはつらいし不安ですし、一度しっかり診てもらった方が良いかもしれません。性交痛も今回だけたまたまだったらいいですが…また痛くなるかと思うと怖いですよね(T ^ T)
お大事になさってください(>_<)

  • たかこ

    たかこ

    MRIは一度とってみようと言われていたのですが、自分で不妊専門の病院に転院しそこからずっと妊娠目指してます。どこで見てもらってもチョコは2センチほどらしく経過観察で大したことないとまで言われます。ですが今回の激痛‥一度細かく見てもらった方がいいのですね(T ^ T)
    一番の治療は妊娠とのことで、頑張って妊娠目指してますがやはり不妊なんですね、この2年一度も妊娠しません( ; ; )

    チョコ持ちで妊娠されたんですね✨希望が持てます(^人^)自然妊娠ですか?羨ましいです。
    早く妊娠しなさいって毎回言われます。出来れば自然妊娠でと、思ってましたが病気のことを考えたらさっさと体外授精したほうがいいのかなと、先生もそういいたいのかな‥と思うようになってきました。のんびりと、いつかは‥って思ってましたが急いだ方がいいのだろうなと改めて実感しました( ; ; )

    • 1月13日
  • みぃ

    みぃ

    私はクロミッド服用でのタイミング療法で妊娠しました。周期でいうと、6周期目ぐらいですかね。

    しかし妊活始める前にセカンドオピニオンとして、チョコの手術ができて且つ不妊治療もしている病院二ヶ所に、MRIと血液検査の結果を持って行き、相談しました。
    どちらの先生の意見も同じで、今すぐ手術適応というわけではないことと、年齢的にまだもう少し余裕がある(当時29歳でした)ということで、まずは1年ほどタイミング療法で妊活することにしました。その間に妊娠しなかったり内膜症が進んだりすれば、もう一度手術を考えることになっていましたが、運よくタイミングで授かることができました。私は体外は最終手段だと考えていました。
    妊活中にはもちろん、不妊原因を調べる検査(ホルモン数値、卵管造影、精液検査など)も同時平行で行いました。
    チョコがあるからと言って、それだけが不妊原因というわけじゃなく、他の原因も隠れているかもなので…。

    たかさんも、なかなか妊娠できなかったり痛みがあったりで本当に不安だと思います(>_<)私もすごく不安でしたし、1人出産して内膜症が落ち着いた今でもまだ不安を持っています。
    痛みは身体からのSOSだと思いますので、まずはご自分の身体を一番に考えてくださいね!信頼できる先生を探して納得いくまで相談し、ご自分の身体と向き合ってみてください☆

    • 1月13日
なあちゃん11

はじめまして
私も妊活2年目です。

私は内膜症で腹痛、肛門痛(便痛)など
あります。
特に生理前、生理中は激痛ですね…
最初は性交痛があって生理痛も今までより激しく痛み内膜症って分かりました。
それも不妊の原因だと思ってます。

性交痛があると痛みしか感じないので
あまりしたくないですけど
子供が欲しいからやらないわけにもいかないし
私も結構、悩みました。
あとは旦那さんに分かってもらって
優しくしてもらことですよね!!

今は2年目なので半分、諦めてます。
いつか授かれたらいいなってくらいです!

たかさんも無理せずに頑張ってください✨

  • たかこ

    たかこ

    わたしは生理がちょうど終わったくらいの激痛だったので内膜症はありますけど、違う病気なのかと心配になりました💦一度大きな病院で精密検査しようかと思いますが、内膜症が原因で見えないところで癒着でもしてるんですかね(T ^ T)

    性交渉、辛いですよね!!子ども、わたしも諦めたというか、のんびりと、もし出来なくても旦那とは仲良しだし〜〜と割り切れていたことろだったのですが、まさかのこんなに性交で激痛が走るなんて‥本当に少しも気持ちよくなくて苦痛でしかありませんでした‥旦那との仲良しでこんなことになるなんて、何だか子どもよりそっちの方が絶望でした‥
    なので、妊娠をやっぱり早くして少しでも内膜症軽くなればと考えるようになりました。体外授精など、本格的に考えます!

    なあちゃん11さんは、いつか‥って感じですか?体外授精などは考えていませんか?

    • 1月13日