※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳拒否に悩んでいます。助産師のアドバイス通りに試してもうまくいかず、ストレスを感じています。同じ悩みを持つ方からのアドバイスや励ましを求めています。

生後21日の新生児を育てています
2週間検診3日後訪問助産師さんが来た時検診の後から体重が日増し18gしかないからミルクを沢山と言われ母乳短時間加えさせたあとミルク100と指導してもらったのに
母乳を少しでもあげると体力が尽きてミルク30-50しか飲まないことに焦ってしまい5日ほど前から母乳は一日2~3回ミルクとミルクの間で欲しそうにした時だけあげるという生活をしていました
そのせいか今度は3-4日前から夜泣きが酷く助産師さんに相談すると母乳メインで夜だけ母乳+ミルクと言われたにも関わらず母乳拒否になってしまったようで全力で仰け反る 首を振る 手で押しのけるをされ無理やりくわえさせても2~3吸いでやめて泣き出す始末...
母乳をあげる回数を減らした翌日か翌々日くらいから母乳拒否気味?(咥えるまで嫌がるが加えたら5分くらいは休み休み飲み続ける)状況になりついにやっと咥えても嫌がられてしまうようになり混合で育てたい気持ちもあるし何より寝不足や何をしてもおさまらないギャン泣きが毎日2時間ほど不規則に必ず1回は来るようになったストレスもあり赤ちゃんに私自体を拒絶されてるようで本当に辛いです
分かりにくい文ですみません
色々ネットでは調べていますが実際同じような時期の母乳拒否についてのアドバイスなどがあれば教えて頂きたいです
あと励ましや同じように新生児育児に悩んでる方と辛いよねって共感しあえたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も母乳拒否ありました😢
飲ませてあげたいのに上手くいかないと辛いですよね。悩んだしイライラしてしまった記憶もあります😢

うちは短い時間でも泣いたら母乳咥えさせてからミルクあげてました。抱き方変えたり、圧抜きしたり、乳首の保護器つけたりいろいろ試しましたが、時間が解決したのかなーとも思っています。始めは上手に吸えない子多いらしいです😢1ヶ月過ぎたあたりから母乳も飲んでくれたような記憶があります。

いいアドバイスあげられず、申し訳ないです。文章読んで私も辛かったこと思い出したので。
無理なさらないでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり嫌がっても短時間でもいいから粘り強くあげるとそのうち時間が解決して頑張ってくれるようになるんですかね🥲
    元々乳首が短くて産院でも柔らかさでカバーするタイプだけどやっぱりちょっと吸いずらいかもしれないと言われ保護器をつけていたのですが数日前にようやく保護器なしで吸ってくれるようになり喜んでいた次の日くらいに母乳拒否気味になり始めて完全に拒否になってしまったので余計に悲しくて🥲
    でもいつか光が見えると少し希望がもてました🥲ありがとうございます😭🙇‍♀️お互い大変なことも沢山あるかと思いますが頑張りましょうね😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首の形は個人差ありますよね😢私も左右で乳首の形が違うらしく、片乳だけ長ーく拒否されました😢ただ、多少吸い心地が変わるのか、今は拒否されてた側の乳首のが飲みがいいです😂

産院の助産師さんが、乳輪全部食べさせるくらい大きめに咥えさせるんだよ!と何度も仰ってて、短時間でも大きく吸わせる事を気にしてたら、乳輪と乳首が解れてよく伸びるようになりました。授乳前に手でマッサージするのもいいそうです。

頑張りましょ!応援してます😊

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産だと最初はやっぱり乳首吸いにくい問題や母乳軌道に乗らない問題で悩むママ多いですよね🥲私もマッサージやくわえさせかたもう少し意識して息子がおっぱいもミルクも好き!!って思って貰える日が来るように頑張ってみます!!ありがとうございます 🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月18日

うちの娘と誕生日1日違いです😆

私も母乳よりで育ていて
2週間健診でミルク足すように言われました🥺

助産師さんは100と言ってましたが
娘のペースにあわせています😌

60〜80くらいですよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️わああそうなんですね!!!😳
    出産おめでとうございます🌷
    初産で右も左もわからず100飲まないとダメなんだと追い詰められすぎた結果母乳拒否になってしまって後悔しております🥲
    どちらも美味しく機嫌よく飲んでくれる日が来るように頑張りたいなあと思いつつ栄養とか夜泣きとかもあるから焦る気持ちが勝ってしまって中々上手に息子と向き合えない数日が続いておりますがもう少し心に余裕を持ってできるように頑張ろうと思えました🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月18日

退会ユーザー

ママさんも出産おめでとうございます💐

赤ちゃんが欲しがるだけの量が出ていないであろうこの
    おっぱいが腹立たしいですが

成長してくれるなら
    ミルクでも良いと
    思っちゃいました😌と
    言いつつ
    少しでも出ているならと
    おっぱい吸わせています笑

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    やっぱりめげずにおっぱいもトライしつつミルクで栄養ですね 🥲

• 2月18日
ゆるまま

生後11日目の子がいます。私も同じように混合でやっていますが、なかなか寝てしまって母乳を飲んでくれません。私は産院に相談したところ、お腹を空かせるため昼は40ミルクと、母乳+搾乳した母乳、夜は60ミルク+母乳と搾乳した母乳をあげるように言われました。なかなか毎回は母乳飲んでくれないので、搾乳した母乳をまだ吸えればいいかと言い聞かせています。
月齢が進むと飲んでくれるようになるとも聞いたので、お互い大変ですが気長に頑張りましょうね😭✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    明日搾乳器を買いに行ってみようと思ってます🥲
    月齢が進んでこのことも笑い話にできるようになったらいいなと願うばかりです🥲
    お互い頑張りましょう😭😭

• 2月18日