※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
妊娠・出産

左胸の肋骨が痛み、妊娠中の女性が妊婦健診前に悩んでいます。咳やくしゃみで激痛が走り、受診すべきか迷っています。整形外科、内科、産婦人科どこに行けばいいでしょうか?

左胸の肋骨が痛いです(T-T)

10日の朝、寝起きで左胸の肋骨辺りが痛いと感じ始め、痛みが引くことなく今日で3日です(T-T)

ぶつけたり、娘に蹴られたりした覚えはなく、肋骨なのか胸なのか肺なのか判らない状態です(ーー;)

2週間前から風邪で咳が出て、薬で治まってきたので安心してましたが、10日から謎の痛みに襲われてます(-_-;)

次の妊婦健診が14日(土)にあるのですが、咳やくしゃみ、鼻をかむと激痛が走ります。息を吸い込むだけでも少し痛みがありますが、骨折やひびが入った可能性はあると思いますか?

咳などをしなければ我慢できない程でもないので、健診まで待ちたいのですが、明日にでも受診した方がいいのか悩んでます(-_-;)

また、妊娠中だということもあり、何科を受診したらいいのかも分からないです(T-T)整形外科or内科or産婦人科どこでしょえ?

皆さんのアドバイスが頂きたいです、よろしくお願いします(T-T)

コメント

sii

私は、妊娠初期に風邪をひいて咳をしていたら、右の肋骨が痛くなり、寝返りもうてなかったので、整形外科に行きました。ただ妊娠中なのでレントゲンは撮れないので、臨床所見で肋骨骨折だろうとのことで、バンドで固定したら1週間ぐらいで痛みは引きました。整形外科でいいと思います❗
お大事にしてください。

• まきまき

まきまき

コメントありがとうございます(*^^*)コメント読んで怖くなったので、明日にでも整形外科で診察してもらおうと思います!Σ( ̄□ ̄;)

19歳で腰痛を患って、かかりつけの整形外科があるのですが、そこを受診するか、今妊婦健診に通ってる総合病院がいいかも迷ってます(^_^;)

総合病院ならカルテに整形外科での診断も残り、妊婦健診の時にも産婦人科医が確認出来ます。

かかりつけ医は約10年もの長さで診察やリハビリを受けてるので、安心感や待ち時間の短さもあります(^_^;)

• 1月12日
  • sii

sii

私のコメントで、怖がらせてしまいすみません。
    私だったら、総合病院の整形外科に受診します。

• 1月12日
  • まきまき

まきまき

こちらこそすみません(^_^;)

咳が止まらないときにマイコプラズマの検査して陰性で安心してたので、今回の痛みに余計にドキドキしてます(^_^;)

経験談を話してもらえて助かりました(*^^*)ありがとうございます(*^^*)

• 1月12日
  • sii

sii

ちなみに、痛い所に赤い発疹とかピリピリする痛みとかはないですか?
    私自身、看護師でして…。上記のようなものがあると、帯状疱疹を疑わないといけません。

• 1月12日
  • まきまき

まきまき

看護師さん、頼もしい!Σ( ̄□ ̄;)

去年の夏に10日間娘の付添入院で泊まり、退院後に今回の痛みのある箇所に帯状疱疹が出来ましたが、今回は何もないです(*^^*)ピリピリよりはズキッとする感じです(T-T)

最初は下着のワイヤーが当たってるだけだと思ってたんですが、外したりナイトブラにしても痛いので中の方に異常があると思います(-_-;)

• 1月12日
  • sii

sii

前に帯状疱疹をやってるんですね。
    帯状疱疹は、神経の癒着を起こす場合があって、疲れがでたり抵抗力が低下すると痛みだけ出ることもあります。
    骨も心配なので整形外科に受診してみてください。
    遅い時間に長々とすみませんでした。

• 1月12日
  • まきまき

まきまき

明日整形外科で診察してもらおうと思います(*^^*)

コメントありがとうございました(*´∀`)

• 1月12日
  • まきまき

まきまき

先程整形外科を受診してきました(*^^*)

やはり肋骨の骨折だろうとのことです(-_-;)
    レントゲン撮れず、鎮痛剤も飲めず、コルセットの様なバンドを巻いてしのぐしかないと言われました(T-T)

仕事などはバンドを巻いて出勤します(T-T)

コメントありがとうございました(*´∀`)

• 1月13日
  • sii

sii

整形外科の受診、お疲れ様です。
    バンドをもらえたんですね☺しっかりと巻いて早く治るといいですね。
    お大事にしてください。

• 1月13日