※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での雑務係の子供への接し方について相談したい。どこに相談すればいいか、障害のある雑務係の方についても心配。

年少の子供が通っている保育園のことで気になることがあります。

先月からお昼寝がなくなり、その代わりに外遊びとなりました。

外遊びが終わるとコップ袋からコップを出して手洗いうがいをするそうですが、コップ袋の開閉に手間取っている子などに対して「自分でやるんだよ!」「そんなでは年中になれない!」などと言っているそうです。

うちの子供も手洗いの蛇口が固くて開けられず困っていたら「自分でやるの!」と急に言われ泣けてしまったそうです。

この雑務係の方の子供への接し方について、保育園へ相談しても良いのでしょうか?それとも、年少では普通の対応なのでしょうか?

この午後の外遊びの時間は担任の先生の休憩時間となり、代わりのパートの保育士A先生が見ているそうです。

担任が近くにいないから雑務係の方が口出してきているような気がします。A先生が子供と雑務係の間に入って守ってくれてはいるそうですが、子供の前でA先生自身も雑務係の女性から注意を受けているそうです。「甘やかしてたら来年の担任が困る!」等言われているのを子供が聞いてます。

子どもは担任はもちろん、A先生のことも大好きで他の保育士さんたちもとてもいい先生ばかりなのですが、雑務係の方だけ怖くて、最近は外遊びのあと怒られるから嫌だと言っています。

園に伝えてもいいでしょうか?
伝えるとしたら担任でしょうか?園長でしょうか?
また、この雑務係の女性は障害のある方でダウン症だと思われます。このような場合でも伝えていいのでしょうか。

コメント

ママリ

私なら伝えます。担任と園長両方に。自分の子供が嫌な思いをしているのに黙っていられません。
ただ、これからも通う園なので言い方は気をつけますが、伝えて対応してくれるかもしれないですし、気になることは相談した方がいいと思います!