※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

男の子の名前で揉めています。私が「椋滋(りょうじ)」、旦那が「孝弥(こうや)」。どちらがいいか意見を聞きたいです。

名付けについてです…🌼

先日男の子を出産したのですが名前がなかなか決まらず

私→椋滋(りょうじ)
旦那→孝弥(こうや)

で揉めてます笑
画数はどちらも良く、私は漢字の意味も名前の由来も調べまくってこれがいい!ってなったんですけど、旦那的には微妙らしくて🥲
みなさん的にはどちらがいいと思いますか?
最終的にはお互い納得できる名前が付けられたらいいなとは思うのですが、参考までにご意見いただけるとうれしいです!

コメント

ひろ

私は、孝弥くん、わかりやすく素敵な字だなって思いますが、おもちさんの椋滋くんの由来があまり想像つかないのでそれも聞いてみたいです☺️

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    たしかに字面もシンプルで読みやすいですよね🙂

由来ですが
    まず、椋はムクノキから来てい

大きく成長するのが特徴でなので素直で穏やかに真っ直ぐに成長してほしい
    また、実は食料、葉っぱは研磨剤、幹は器具などに使われることから、どんな環境におかれても自分の持ち味を発揮できるように

滋は、うるおう。養分になる。
    水にめぐまれて草木がしげる。繁茂する。そだつ。ふえる。

という意味があるので健康にすくすく育ちますように

と考えてこの名前と漢字を選びました🙂

• 2月17日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    椋も滋も良い字だとは思いましたが、合わせて使う方珍しいと思ったので、由来をお聞きしたかったです☺️

ここまで来たら、苗字とのバランスとか、その辺で決めてもいいと思います。
    ご夫婦で納得できるといいですね!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

こうやくんが字面がスッキリしてかっこいいと思いました😊

りょうじくんは滋の漢字が個人的に好みじゃないので、違う漢字ならアリです!

• おもち

おもち

並べてみるとたしかに字面はこうやの方がすっきりですよね🤣
    ただ、上の子もこうが付く名前なのでややこしいなと思ったり、、、笑

滋は私もうーんとは思ったんですけど、違う字にすると一気に画数が悪くなってしまうんですよね🤣
    画数こだわらなきゃいいんでしょうけど、、、( ´•ᴗ•ก)՞ ՞ 
    あとは由来的にも滋が合う部分があるので、、、
    名付けって難しいですね🥺笑

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

滋の字が渋くてかっこいいなと思いました😳
もちろん孝弥くんもシンプルでいいなと思います😌

姓名判断を気にされているなら、椋滋のように縦割れになるのも縁起的には良くないらしいです💦
私は画数も何も気にしないタイプなので全く気になりませんが😂

• おもち

おもち

両方の名前褒めてくださりありがとうございます🥰

おお!そうだったんですね…!!
    画数、私もあんまり気にしてなかったんですけど、たまたま調べたときに嫁ぎ先の名字の天格が凶で、旦那の親族がその通りになってるのであ、これは少し気にしたほうがいいなと思って今に至ります🤣笑

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信じていなくても身近な人が実際にそうなら、それも悪い方向で当たってるなら気になりますよね💦
    画数気にし過ぎて意味の悪い字を使ってる、とかなら本末転倒な感じはしますが、候補のお名前はそういった印象もないのでいいなと思いました😌
    複数読みも気にしなくてもいいのかなと個人的には思います🤔
    今は一通りしか読めない名前でも、今後新しい名前の響きの方がメジャーになってる可能性もあるので💦
    美子はヨシコ以外あり得なかったけど、今の子ならミコちゃんの方がメジャーみたいな💦

• 2月17日
  • おもち

おもち

そうなんですよね🥲
    しかも内容が晩年孤独になるみたいなやつで、旦那の両親は熟年離婚していたり、今となっては親戚付き合いもほとんどなかったりとかでここまで露骨に当たるのもすごいなーと逆に感心してしまいました🤣

そう言っていただけてよかったです🥲♡!
    たしかに複数読みなんて割と前からあったりしますし、良くも悪くも時代とともにどんどん変化していってますもんね🥰

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

率直な感想だと、私が馬鹿なのかもしれませんが、椋って1発でりょうと読めませんでした。
なのでなんて読むんだろ?と思います。凉とかだと読めるかなと思いました!じ、も二とか司とかだと読みやすくていいなと思ってしまいました。
こうやくんはシンプルで名前にもよく使われる漢字ですがたかや、とも読めるので私は微妙だなと思いました。
あくまで私の個人的な意見ですが、名付けのこだわりとして誰しもが1発で読める名前、というこだわりがあって、いくらキラキラじゃないとか簡単な漢字とかでも読み方が2通りある名前は避けてます😓
例 咲(さき、えみ)佑香(ゆか、ゆうか)みたいなのはやめてます😣

• おもち

おもち

そうなんですね!
    逆に私はムクって読めなかったです🤣
    たしかに滋は珍しいというか最後に持ってくるにはちょっとゴツいかもしれませんね😭
    一発で読めるお名前を付けるのが理想ですが、画数とか気にして考えているので、なかなか難しいんですよね🥲
    音読み訓読みの範囲内であれば当て字や存在しない読みじゃなければいいかなって思ってます( ˃ ˂ )

• 2月19日
(・ω・)

孝弥くんが個人的に好きです😍
読みやすいですし、漢字も素敵だと思います♪

• おもち

おもち

コメントありがとうございます🥰
    たしかにシンプルで読みやすいですよね♫

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も息子に椋の字を使いたかったので椋滋って珍しくて素敵だなと思いました!

ただ…
漢字の意味も調べられたとの事なので既にご存知かもしれませんが、一応…
私は椋を調べた時に「椋鳥は害獣だ」という理由で使うのを反対している人が多い事を知り、別の字にしました。。
特にそういうのを気にされないなら素敵な名前だと思いますし、孝弥より良いと思います!!

• おもち

おもち

そう言っていただけて嬉しいです🥰

そうなんですよね、椋鳥…笑
    それは私もちょっと懸念したんですけど、ムクノキの方が素敵だったので見なかったことにしました🤣笑

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

どっちもいいですね!🥹

でも好みなのはりょうじくんかなー😌
悩みますね!😂