※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが便秘気味で、綿棒浣腸でうんちを出しています。泣いてしまうのでやり方に問題があるか心配です。綿棒浣腸のコツや他の方法について教えて欲しいです。

生後2週間の子を完ミで育てています。

便秘気味で、1日1,2回、
綿棒浣腸をしてうんちを出している状況です。
検診では綿棒浣腸をして1日1回でも出せているなら
様子見で大丈夫と言われました。
ただ、綿棒浣腸をするときに、すんごく泣きます……
かわいそうですることをためらってしまうほどに
泣くのですが、わたしのやり方に問題があるのでしょうか(;_;)
綿棒浣腸をしていらっしゃる方、
お子さんの様子はどうでしょうか??

なにかコツなどあればおしえて頂きたいです。
また綿棒浣腸以外にも、
うんちが出た経験などお聞かせ頂けたら嬉しいです。

(完ミが母乳より、うんちが固くなることは承知しております。たくさん悩んで完ミで育てることに決めたので、そのコメントはお控え頂けるとありがたいです🥲)

コメント

ママ

綿棒の先にオイル塗ってますか?

  • ❤

    塗ってます🥺
    おしりにもつけてます🥺

    • 2月16日
  • ママ

    ママ

    やり方はどんな感じですか?
    私はクルクルと2回程回して
    様子みてを3セットまでやって
    って感じなのですが
    同じようなやり方で泣くので
    あれば固定されてなにか
    されるのがただ嫌なだけかもですね🥲

    • 2月16日
  • ❤

    大人用綿棒に、オイルを塗って
    抜いて入れてを繰り返してって感じです🥺
    ただまだ入れる前からギャン泣きで、力が入るので、
    なかなか穴に綿棒が入らないです(;_;)
    穴に入れる前に授乳したり、
    落ち着かせるためになにかされたりしてますか?😭

    • 2月16日
おーちゃん

完ミで双子を育ててます❁
うちも息子の方が生後すぐは1日1回とかでした💦
その後飲む量が増えたら1ヶ月健診の頃には自然と1日に3回とか出るようになりました。
今も綿棒浣腸たまにします!
普通サイズ(大人用?)の綿棒にワセリン塗って入れてます。退院時看護師さんに教わって、そのままやってますが多少嫌がる感じはされます😅
ワセリンもうやってたらすみません🙏
もうすぐ3ヶ月でたまに出ない日があると便秘解消マッサージやったりします☺︎
すごく泣かれると辛いですね😭

  • ❤

    そうなんですね😭
    飲む量が増えると、ミルクでも
    出るようになりますか?!😭
    ワセリンじゃなくて、
    産院でオイルを使っていたので
    オイルを使っています。。
    便秘解消マッサージは、のの字マッサージとかですか??
    ギャン泣きされるので、痛いのかな?と思うとかわいそうで😭

    泣くと力が入るのか、なかなか穴に綿棒が入りづらくもなるので、余計難しいです(;_;)

    • 2月16日
  • おーちゃん

    おーちゃん

    うちはミルクでも出るようになりましたよー❁
    私も心配してましたが、先生や助産師さんに個人差あるし、浣腸して1日1回出てれば大丈夫って言われました!
    たしかに同じくらいの量飲んでる娘は1日3.4回とか出てたんです😅
    最近は成長?なのか2人とも1日1回出るかどうか…で出ないと苦しそうにグズグズするので綿棒浣腸して翌日には出すようにしてます☺︎
    のの字もやりますが、下半身や足を動かすマッサージもやります♪
    YouTubeで検索すると色々出てきますよ☺️

    • 2月16日
  • ❤

    ミルクでも出るようになるんですね🥺
    わたしも浣腸して1日1回出せてるなら様子見で大丈夫と言われたんですが、毎日ギャン泣きされながら浣腸するのがなかなかつらい時間で😭
    YouTube見て色々やってみます!!(;_;)

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

生後3週目の新生児を育てていますが、うちの子はおなかが張って泣いていても綿棒浣腸をしている間は逆に落ち着いて大人しくなります🤔

私は大人用の綿棒だと少し太い気がして怖いので、赤ちゃん用の細い綿棒にワセリンをつけてゆっくり何回かクルクルしてます。

綿棒浣腸をしながらちょっとおなかもモミモミマッサージしてあげてます!

  • ❤

    そうなんですか🥺
    綿棒浣腸しようとすると
    ギャン泣きです(;_;)
    大人用の綿棒やっぱり太いですよね??
    なかなか入らなくて、それでもまた泣かれます😭
    赤ちゃん用の綿棒でも効果ありますか??

    おなかモミモミマッサージ、してみます!!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院では大人用の綿棒を使ってたような気がするのでそれでも大丈夫だとは思うのですが、なんか怖くて😂

    うちの子は赤ちゃん用の綿棒でも効果ありました!

    何回かクルクルして出てこなくて、1度綿棒を取り出して様子を見てたら出てきました(笑)

    マッサージも試してみてください🙋‍♀️

    • 2月16日
  • ❤

    病院では大人用の綿棒でした😂
    赤ちゃん用のは細いから刺激にならないよーって言われて😂
    でもなんかこんなん入るんかな?!って怖いですよね( ;꒳​; )
    新生児なんでなおさら怖くて😭
    赤ちゃん用の綿棒で、試してみます🥺!!
    出なくても焦らず様子見ですね!!

    色々教えて頂きありがとうございます😭🙏

    • 2月17日
ママリ

うちはオイルだと泣きました😭
たっっっぷりつけてたけど、どうしても滑りが足りないようで……

ドラッグストアのベビーコーナーのワセリンを買って、お尻にも綿棒にもしこたま付けてやったら次第に慣れて大丈夫になりました!

  • ❤

    オイルよりワセリンのほうが滑りがいいのですね🥺!
    産院でオイルを使用していたのでそのままオイル使ってましたが、ワセリン試して見ようと思います🥺🥺

    • 2月17日
ama

混合ですが便秘です😱
おならはよく出てめちゃ臭い、うんちはいきんでるけどなかなか出ない…な感じです💦

うちはそのいきんだタイミングで綿棒浣腸してあげると、全然嫌がらずに成功します!
便意が来てないタイミングだと泣いて肛門に力が入っちゃってダメでした💦
やり方も、よく聞く大人の綿棒の先を入れてくるくるするやり方だと失敗するので、ベビー用の団子みたいな形の綿棒にオイルをつけて、2センチほど回さずに出し入れしてるとそのうちビュルルンと出ます😊笑
YouTubeで12人産んだ助産師の方のを参考にしました!

  • ❤

    わかります!!
    おならはよく出て臭いです!
    臭くてうんち出たかと思います😂
    そしてうんちは顔真っ赤にしていきんでるけど、なかなか出なくて泣きます(;_;)
    いきんだタイミングでやったことなかったです!
    いきんでるタイミングだとめっちゃ泣きそうと思ってさけてたんですが、試してみます🥺
    泣いちゃうとやっぱり力入ってダメですよね😭
    団子みたいな形の綿棒って添付写真のようなやつですかね?🥺
    わたしもひさこさんのYouTubeのやり方を参考にしてるんですけど、綿棒がなかなか穴に入らなくて😭
    泣くと余計に力入ってダメで💦
    ベビー用ので効果ありそうなら、それで試してみます!😭

    • 2月17日
  • ama

    ama

    同じような感じですね!
    ほんと硫黄みたいな匂いがしてオムツ開けてみるとオナラだった…てのが多すぎます😂
    生後2週間くらいから急にそうなっちゃいました😰

    いきんでるときは便意がきてるので、肛門開きやすいと思います!試してみてください💡
    今のところ百発百中で泣かずに出ます!
    写真の綿棒です👏ひさこさんの動画だと大人用って言ってましたが、うちの子に合ってなかったのか泣いてしまって…

    便秘が続くと心配になりますがお互い頑張りましょう😭

    • 2月17日
  • ❤

    わかりますー!!😂
    絶対うんちした!くさい!!
    って思ってオムツ開いて
    あれ??っての多すぎですよね🥲
    何回もおならに振り回されてます!!笑
    うちは退院した直後くらいからうんち出なくなって(;_;)

    今日いきんでるタイミングでやってみたらうまくいってどっさりでました😭!!
    タイミングなかなか難しいですが、頑張ってみます🥺
    大人用綿棒でかくて入りにくいですよね💦
    かわいそうで入れるのためらってしまいます……
    写真の綿棒試してみます!

    ほんと心配尽きないですよね😭頑張りましょう😭

    色々おしえて頂いて、
    ありがとうございました( ;꒳​; )

    • 2月18日