※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
妊娠・出産

通勤が1時間半で辛いです。初マタで茶おりがあり、仕事に行くのが怖いです。診断書が欲しいですか。

通勤時間片道1時間半かかるのが辛いです。

現在6w5dの初マタです。
職場が家から遠く、通勤に片道1時間半かかります。
電車とバスです。(座れなくはないくらいの混雑)
テレワークができる仕事内容ではありません。

仕事は書類仕事が主なのですが、窓口対応や電話での苦情の対応などもあります。
(座りっぱなしではなく動き回っています。)
幸いにも心拍確認は出来ており、つわりも空腹時にしんどいだけなので、軽い方かと思います。

昨日、仕事に行ったところ、茶おりが出てしまいました。(今まではなかったです。)
本日は念の為お休みさせてもらいましたが、
今後、仕事に行くのが怖いです。

妊娠初期の出血はよくあることだとは思うのですが
診断書等書いてもらえるものでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書を書いてもらい仕事に行かないようにしたいんですかね??

• きょう

きょう

そうです😭
    多少の茶おりくらいでは難しいことはわかるのですが…

• 2月16日
はじめてのママリ

身体がしんどくて仕事がきつい、通勤時間も長いのですごいストレスがあるって伝えれば診断書もらえるのではないでしょうか?
私は仕事が動き回りできつい。お腹がたまに張るって言ったら診断書書いてもらいましたよ!

• きょう

きょう

ありがとうございます。
    病院で相談してみようと思います

• 2月16日
しーちゃん

1時間半は大変ですね💦
私初期に茶おりがあり、普通に書いてもらえました!
通勤時間、茶おりに加えて電車立ちっぱなしで目眩が酷いなど言ったら全然問題なく書いてくれると思います!

• きょう

きょう

ありがとうございます😭

• 2月16日
ママリ

今、8週で悪阻がひどく3月1週目まで約1ヶ月間休業してるものです。

私も同じような状況で、診断書を書いて欲しいとお願いし、今回は、、、と記載してもらえましたが、次回は悪阻でも点滴や、高血圧や出血などの症状が確認できないと難しいと言われました、💦

なので、前向きに診断書を書いてくれるかは病院の方針によるのかと思います。

ただ、休業がダメならテレワークを増やしてくれるようにお願いしてみるとか、頼み方は色々かと思います!

• きょう

きょう

ありがとうございます😭

テレワークができる業務内容ではないので(紙媒体が必須。個人情報のため持ち出し不可)、難しいのです…🤮

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

あ、でも出血あるんですね!
    それであれば内診してもらって出血箇所が確認できれば書いてもらえるかもしれないですね。
    ただ、出血もずっと出てるわけではないと思うので、出血した!って思ったらすぐに行った方がいいと思います💦(笑)

私の予約した産院は、出血も自己申告だけだと認められなさそうな雰囲気でした、、、。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

今はそれでもまだ良いかもしれないですけど、これから週数重ねていくうちに悪阻が酷くなることもあるかもですし電車で座れないことを考えたら他の方が言うように診断書貰えたら貰った方が良いと思います😭💦
私マタニティマークつけてても誰からも席譲ってくれたこと一度もないので今のうちが良いかと...!

• きょう

きょう

ありがとうございます。
    すでに休みがちで迷惑かけてるので

• 2月17日