※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ
その他の疑問

自分が酷い考えをしているのを承知ですが、モヤモヤして辛いので、お話…

自分が酷い考えをしているのを承知ですが、
モヤモヤして辛いので、お話させて下さい😢

先日、旦那が婚約指輪を買ってくれました。

3年前のコロナ禍の結婚で、
結納もせず、式もあげず、
入籍した日に結婚指輪は2人で買いましたが、
婚約指輪は欲しいことを伝えたけれど、
「お金がないから」と言われたので諦めました。

それから子どもも2人産まれ、
お金はますます余裕はなく、
完全ワンオペで、
旦那は自分のことすらせずケンカの毎日。
指輪のことなど等に頭から消えてました。

ところが、数ヶ月前、家族で集まった際に
結婚した妹の結納金と婚約指輪の話があったのを
きっかけに、旦那が意識し始めたのか、
はたまた義両親が、
結納をしていないことをずっと気にかけてて、
最近また旦那に婚約指輪のことを言ってくれたかは、
わかりませんが、
急に「婚約指輪を買いに行くぞ!」と言われました。

冗談だと思ってたので、
何も下調べもしていませんでしたが、
お店を予約していたようで、一緒に行きました。

ただ子どもは暴れ叫び、
ゆっくり見ることは出来ませんでした。
もう、周りの人の目が痛ったです。

結婚指輪を買う時に、婚約指輪も少しみており、
当時欲しかったデザインにし、
予算内に収まるダイヤモンドも在庫が少なく
これから子どもにもお金がかかるから…と、
カットは3EXなものの、かわいいサイズで
クラリティ、カラーも低いダイヤを選んで、
1店舗目、しかも
わずか1時間ほどで購入してしまいました。

日を改めればよかったのですが、
いつ行っても子どもが暴れるのは一緒かなと言うのと、
指輪をプレゼントしてくれることが嬉しくて
その場は、ハイ状態でした。

家に帰って冷静になり、
婚約指輪についてネットで調べてみると、
ダイヤモンドは、大きさは0.3カラット以上、
台座がプラチナならカラーはG以上、
クラリティはVS1以上、
それ以外は相応しくないと言う記事が何個か目につき、
購入した指輪が、出来上がりの想像と
違うものになるのではないかと言うのと、
やっぱり自分の欲を伝えて、
本当に欲しかったダイヤの指輪を
買って貰えばよかったという後悔でモヤモヤし、
指輪を気に入らないんじゃないかという自分に
嫌悪感が出てきて悲しくなってしまいました😔

もちろん、下調べをしなかったことや
日を改めて購入しなかった自分が悪いです。
何よりせっかくプレゼントしてくれた
旦那に申し訳ないです…
実物をみたら気にいるでしょうか😢?

大きな買い物をして、失敗した方、
どう立ち直りましたか😢
また、婚約指輪や結婚指輪を購入直後は
後悔していたけれど、今は気に入ってるよ!と
いう方のお話をお聞きしたいので、
よろしくお願いします🥺💕

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず形上買っとくか。
って感じで買ったので
ダイヤとか小さいやつだし
ほんとに欲しいやつでは無いです🙅‍♀️
お互い外出た時に「この人既婚者」って分かるように買っただけなので😂

ぶっちゃけ婚約指輪って重ね付けする人少ないし
あってもタンスの肥やしになるだけですし
結婚指輪もいいやつ買ったとしても
日々の家事や育児、仕事してたら仕事中に
傷付いて色もくすんでいきますし
ダイヤってぶっちゃけ価値が無いって言われてるから
そんなに気にしなくていいと思いますよ!!

うちはいつまで結婚生活が続くか分からないし
育児がある程度落ち着いて
お金にも生活にも余裕が出た時に
ちゃんとしたその時欲しいやつ買いに行こう、ってなってます🙆‍♀️

• みぃみ

みぃみ

コメントありがとうございます✨
    「落ち着いてちゃんとしたその時欲しい物を買う」。そうですね、また何年後かにまた記念のプレゼントして貰うのもいいかもしれませんね💦
    別居だ!離婚だ!と喧嘩してて、いつまで続くかわかりませんが…笑

確かに、結婚指輪ですらデザインは気に入っているものの、家事の邪魔でタンスのこやしになってます🥺💧

今回は、旦那の優しさの形として、記念に大事にしたいと思います✨

• 2月16日
mnrhnk

あくまで私は…ですが…
元々アクセサリーに興味がないのもありますが
結婚したとき欲しかったデザインが夫と意見合わず…
とりあえず見に行けばと思い見に行った先で流れで決めてしまいました💦💦(私も一時間位で)
何店舗か見たかったし比べても見たかったなあ…と思いましたが
今となっては毎日つけてるけどそんなに気にならないです😂
欲しかったブランドのやつを友達が買おうとしたときはちょっともやりましたが結婚生活で大事なのは指輪じゃないと思うので今はそれで良かったかなって思います。

• mnrhnk

mnrhnk

婚約指輪は買っておらず結婚指輪の話しです💦💦

• 2月16日
  • みぃみ

みぃみ

そうですよね、結婚生活で大事なのは指輪ではないですよね🥺

私、結婚指輪もすぐに決めてしまいました💦 mnrhnkさんと同じく、場の流れと、コロナ禍で妊娠してたのでお店を回れず😢当時は気にして、買ってからも色々見てましたが、確かに今となっては、気にするどころか愛着湧いてます!

イベントの日しか身につけていませんが、結婚指輪と同じくらい、婚約指輪も大切にしたいと思います☺️

• 2月16日
ママリ

最近の平均は0.2ct〜0.4ctなので、0.3なくてもおかしくないですよ!0.2ctで重ね付けしても可愛いと思います😊カラーも正直H、IだとしてもGカラー以上の物と並べないとわかりません!

私も実は結婚してから婚約指輪買って貰いましたが、下調べして買っても『やっぱりああすれば良かった』って思う時はあります。でも買ってくれた気持ちが嬉しいのと、やっぱり付けると可愛いので気に入ってます❤️
元々欲しかったのでしたら、今後七五三や入学式などの時に婚約指輪あると気持ちが違います🙆‍♀️✨

• みぃみ

みぃみ

コメントありがとうございます✨お店の方が「メレダイヤがあるデザインなので、大きく見えますし、カットがいいので台座にのせたら黄色身はわからないと思います」と話して下さいましたが、やはり大きさとカラーが引っかかってて…でもコメントに励まされました🥺✨

ちょうど、妹の結婚式、娘の入園などで、これから身につける機会があるので、沢山使って愛着が湧くようにします!そして旦那の優しさと一緒に大切にします🥹💓

• 2月16日
はなびだま

ちゃんと買おうと気持ちを汲んでくれた旦那さん素敵だと思いますよ。なんだかんだ最初に買うタイミングを失ってしまったら、なぁなぁで終わる人のほうが圧倒的に多いと思いますし、奥さんを大事にしたいからこそ買おう!ってなったんだと感じます。

• みぃみ

みぃみ

そうですよね💦私も当初はタイミングを失い、結婚1周年でも指輪の話が出ず、諦めてました🥺

何度も離婚話が出るくらい喧嘩してますが、旦那の優しさとして大切にしたいと思います💍✨

• 2月16日

その記事…一般的と書くならわかるんですが、相応しくないと書くのがよくわかりませんね🥺高いの買わせたいからそう書いてるんじゃないの?と思ってしまいます。

私もアクセサリーに疎く、買う時義両親も一緒にいたのでとりあえず無難なシンプルなものを選びました。後から調べたら色々出てきてこのデザインにすれば良かったかなと思いましたが、特に不便はないし良い思い出です。

今回は旦那さんが能動的になったので、褒めてあげたいですね😌✨

• みぃみ

みぃみ

そうなんです。「相応しくない」と書かれたり、動画で話されてることに、凄く悲しくなり、モヤモヤしてしまいました💦こんな記事や動画に引っかかるなんて、私もダイヤモンドの価値で見栄を張りたかったのかもしれないですね🥲

優しさはお金で買えないので、ダイヤモンドより価値のある指輪として、大切にしたいと思います☺️✨

• 2月16日
梅ちゃん

記事のことが事実かどうかは置いておき、そういう内容の物を一度でも見てしまうと頭に残ってしまうので指輪を見るたびにモヤモヤはするかもしれません。
でも、モヤモヤする。で終わらせるんじゃなくて、「でも、喧嘩ばっかだったあの旦那が自ら買いに行こう!と言ってくれて買った物。愛されてるな🥰」までを一連の流れにしたらそこまでモヤモヤしないかもしれませんよ😆

• みぃみ

みぃみ

後から検索したら、モヤモヤするのに、そうしてしまう私が悪いのですが、どうしても気になって見てしまう性格で💦笑

そうですね!あの無頓着で女心がわからない旦那が、買いに行こうと言ってくれたのは、とても嬉しかったので、思い出と一緒に大切にします☺️💓

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さん素敵ですね🥺!
周りの友達も、最初に婚約指輪無いとその後買ってもらえなかった子多いです。
主さんのこと気にかけて買いに連れ出してくれたんですね!!!

私は、サプライズで用意してくれてたのでまっったく自分で選べていません‼️
婚約指輪ならほしいブランドとかもあったけど地元のお店(ノーブランド)、デザインも夫が選んで用意してくれていたため、30代後半の今…ちょっとつけられないデザインです😂💦でも結婚式に出るときや子供の習い事発表会とかだけつけてます。

夫の前では絶対口にしたことはないけど、当時は自分で選んだり見に行けなかったことがとてもショックでした…!
ただ、そうやって用意してくれたことを夫の優しさだと思って大事にしています。

その後産後、自分で好きなエタニティーリング買って結婚指輪と重ね付けすることで↑のモヤモヤした気持ちはなくなりました😂!!

今度スイートテンで何か買ってくれるというのでせっせと自分で探しています🤣
きっとまた、選ぶ機会も巡ってくるとおもいますよ💓

• みぃみ

みぃみ

数年後に婚約指輪買うってあまりないですよね💦友人、皆結婚して婚約指輪を貰っていたので、当時、貰えないとわかった時は何日も泣きました😂

理想は、サプライズで本人が欲しい指輪を貰うことですが、中々難しいですよね…🥺それでも、旦那さまが用意してくれた指輪を、何も言わず大切になさっているはじめてのママリ🔰さん凄いです✨

もうすぐスイートテンなんですね✨おめでとうございます☺️喧嘩ばかりで、スイートテンまで持つかわからない夫婦ですが、その時は子どももおとなしく出来る年齢だと思うので、ゆっくりジュエリーを探して、おねだりしてみたいと思います🥹💓

• 2月17日