※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がお風呂での行動に悩んでいます。水道代やガス代も気になるようです。どうすればいいでしょうか?

毎日子供とお風呂に入る時、シャワー流しぱなっしでシャワーで遊んだり、お風呂のおもちゃに飽きて遊ばなかったり、赤ちゃんみたいに何でも口に入れて遊ぶし、私がシャワーで頭洗ってる時に蛇口をひねって、遊んだりして注意して怒ったらギャーギャー言ってうるさいしい泣く😭
シャンプーのポンプで遊んだり石鹸の無駄だし😭
水道代ガス代も高なったし、どうすればいいですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

遊ぶ時期ですよね😀
先に子供洗って浴槽入れて、空のシャンプーボトルにお湯いれたり、バブの偽物渡してシュワシュワで遊んでもらったり、100均のお湯で戻るスポンジのおもちゃで気を引いてます🥹

moon

3歳だったらそこそこ言うこと理解してるので、シャワーやシャンプーボトルは遊ぶものではない、クチに入れたらだめなものはだめって厳しく教えるしかないのでは?
うちのこたちは普段はやんちゃ坊主だけど、お風呂ではお風呂のおもちゃでおとなしく遊んでます😊

はじめてのママリ🔰

分かりますよ😂
うちはシャンプーなどのポンプ押すの大好きなので、古いシャンプーの空き容器を遊ぶようにしています。湯船のお湯入れて毎日たくさん押し放題です。
最近自分のシャンプーする時は自分で出したがり、それは1プッシュ下まで押し切って目一杯出しますが、目を瞑ってます。
シャワー出しっぱなしもすごくやってましたが、ある時「お水を使いたくてもお水がない人が世界にはいるんだよ。娘ちゃんがいっぱい使っちゃったらお水がない人が増えて困っちゃうよ」と真面目モードに伝えたら突然節水してくれるようになりました😳
手を洗う時とかもチョロ出しにしてくれて。

今まで「もったいないでしょ!やめてよ」とかは100回くらい言っても響きませんでしたが😂何か伝わるきっかけの言葉があるといいですね!