※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
妊活

体外受精の卵巣刺激方法について相談します。低刺激の方が良いか悩んでいます。同様の経験をした方、移植に適した卵の数を教えてください。

はじめて体外受精をするのですが、みなさんは卵巣の刺激の仕方はどうやって決められましたか?私は30歳、AMH2.5で同年代中央値より低いです。高刺激は卵巣機能を下げる危険性があると聞き低刺激の方が良いかなと考えていますが、実際はどうなのでしょうか。似ているプロフィールの方、どんな刺激方法で移植に適した卵は何個とれましたか?ご経験を教えていただけると幸いです。

コメント

のりりん

年齢、AMH数値異なりますが、参考程度に…

35歳、AMH5.5〜6
2度採卵しています。
①度目
アンタゴニスト法
採卵数13個
受精卵9個(体外4個、顕微5個)
凍結胚盤胞0個
移植できず

②度目(転院)
ロング法
採卵数17個
受精卵10個(体外4個、顕微6個)
凍結胚盤胞2個

移植1回目陰性、次の移植までトリオ検査を行い、来月2回目の移植予定です(^^)

• しゃん

しゃん

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

• 2月16日
くま

私は29歳のときAMHが40歳半ば相当くらい、(数値忘れました)アンタゴニスト法で8個採卵、6個凍結できました😊
私は何回も採卵する方がしんどいと思ってたのでアンタゴニスト法でよかったなーと思ってます。その後AMHは測ってないので、下がったかどうかはわからないです💦

• しゃん

しゃん

高刺激で6個凍結されたんですね!教えてくださり、ありがとうございます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も29で採卵しました
AMHは曖昧な記憶ですが、5とか6あたりでした

刺激方法はドクターと相談して決めました
高刺激にすると、OHSSの危険が高まるから、中刺激にしましょうってなりました
人工受精の経験もあるので、低刺激だとクロミッドだけで育っても1.2個って分かってたので

採卵できたのは8個でした

• しゃん

しゃん

中刺激もあるんですね!AMHが高くて羨ましいです。教えてくださり、ありがとうございます😊

• 2月16日
be

年齢amhほぼ一緒で
アンタゴニスト法
16個採卵
顕微授精
凍結胚盤胞8個できました😌
治療法はなるべく高確率で妊娠できるように
考えてるクリニックだったので
こちらは選ぶ余地なくって感じでした😂
旦那の精液も人工授精でも
可能な数値でした🙌

• しゃん

しゃん

同じプロフィールの方のご経験、参考になります!高刺激をされて8個凍結されたのですね。無事出産までいけますように✨副作用などはありましたか?

• 2月18日
  • be

be

副作用は特に酷いのは
    なかったですが
    採卵の直前と直後のお腹の張りは
    凄かったです😭
    生理痛のドーンとした
    重い腰痛腹痛って感じで🥲
    水分たくさん取ると
    OHSSなりにくいって
    聞いてたので取るようにしました^ ^

• 2月18日
  • しゃん

しゃん

採卵前後にお腹がはるんですね。お水を取るのが大事なんですね、教えていただきありがとうございます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

わたしは昨日採卵してきましたが
アンタゴニスト法で14個取れたので
ふりかけ法で7個顕微授精で7個で
受精させてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにAMHは26で3.3で
    若干低めらしいです!

• 2月16日
  • しゃん

しゃん

そうなんですね!私の通っている病院もアンタゴニスト法がめいんなので、参考になります。ありがとうございます!

• 2月18日
しーちゃん

年齢、amh値平均より低い、同じです!
採卵したのは28歳の時ですが、通っていた病院で3段階ある内真ん中の低刺激を行い25個程卵が取れ(未熟卵なども含め)、その内10個が胚盤胞となり全て凍結しました。
低刺激の副作用で言うと、卵がたくさん育っていたのでお腹の張りがあったくらいでした😊

• しゃん

しゃん

真ん中、中刺激もあるんですね。何という刺激方法でしょうか?たくさん凍結でかきたんですね!お腹がはる副作用があつたんですね。ご経験の共有ありがとうございます。

• 2月18日