※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の赤ちゃんが首や胸に発疹があり、アレルギーを疑っている。元気で食欲もあり、受診すべきか相談したい。

今月生後7ヶ月です。
しばらく首のところにこのような発疹?があります。また、うすくて見えにくいとは思いますが、胸のところにもポツポツと発疹があります。
あごのところ、ほっぺは乾燥だったり、ヨダレだったりでポチポチとあれているのですが、
首、胸の発疹は3日前から見られています。
背中、手足、目の周りには見られません。

アレルギーに注意の食べ物試したのは、豆腐3回、バナナ1回、うどん1回、です。

アレルギーを疑って受診したほうがいいのでしょうか?
それとも、このくらいの発疹は寒暖差で出るものでしょうか?

本人はご機嫌で元気いっぱいで、食欲もあり、排泄も変わりありません。

教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

写真つけ忘れてしまいました。
首の写真です

はじめてのママリ🔰

見えにくいですが、胸の写真です。

(๑・̑◡・̑๑)

アレルギーなら大丈夫数時間で消えると思いますが、、どうですか?

次女は乳製品アレルギーありましたが蕁麻疹のような感じだったので、違うような気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    首と胸の発疹は2.3日前からあるので、なにかなーとずっと思っていたところなんです。
    ほっぺ口周りもヨダレや離乳食で荒れているのかずっとこんな感じです。
    これはアレルギーとかではないんですかね?

    • 2月16日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    例えば、毎日同じ食材で必ず湿疹出るならアレルギーの可能性も視野に入れますが、離乳食期は、口周りなどは荒れることが多いのでその他の症状ないならあまり心配いらないと思います!
    ただ、毎回出ると不安だと思うので1.2回あげてみて出るようなら受診したほうがいいかと!

    湿疹がずっとある場合は汗疹など、他に原因がある場合だと思います!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    ご丁寧にありがとうございます。

    子どもの事となると焦ってしまって💦
    わからないことばかりで、コメント頂けて助かりました。
    本当にありがとうございました。

    様子見てみようと思います🌼

    • 2月16日
おとママ🔰

うちもお腹のところに
はじめてのママリ🔰さんと
同じような発疹があります!
プロペト塗っても治らなくて
でもアレルギーにしては
食べてから出るとかではなくて、
毎日でてて、もはや消えない?
とりあえず、様子見てます

受診するか悩みますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    そうなんです。
    うちもプロペト塗っても治らなくて。
    なんなら保湿はされている(カサカサはしていない)し、毎日出てるんです。
    消えることないみたいな。
    食べても食べなくてもポツポツの状態は同じなんですよね。
    同じ様な方いてよかったです。
    受診悩みますよね🤔💦
    本人はご機嫌だし、ずっとポツポツしてるし、みたいな。

    • 2月16日
  • おとママ🔰

    おとママ🔰

    ほんとにその通りです!
    もはや、なんなんだろう?
    って、感じで皮膚科に
    行こうかな?って悩んだり🤔
    風呂上がりとかやっぱり
    あったまるから
    すごい増えてるように見えませんか?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体温上がると赤み増して増えて見えます!
    でも、落ち着くと薄くなるの繰り返しです😭

    待ち時間とか考えると行くべきかなーとか考えて今日も1日終わりました😂

    • 2月16日
  • おとママ🔰

    おとママ🔰

    まさに、それ!!笑

    そして、わかります。
    しかも発疹だけでも今小児科だと
    多分発熱外来?のほうに
    なっちゃうような。
    突発とかの可能性もありと
    考えて的なのだったはずです。

    お互い謎の発疹と戦いましょう🪖

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?😮‍💨
    余計行くことを躊躇ってしまいますね😭

    そうですね。
    無事に消えてくれることを信じて戦いましょう💪

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じです!
お風呂上がりとか目立って…
2週間ほど前に小児科で見てもらいましたがアレルギーとかではなく乳児湿疹?で口周りは特によだれや離乳食で荒れたりするのはよくあることと言われました!保湿剤といちばん弱い塗り薬を貰いました。これで様子みて治らないようなら塗り薬をもう少し強いのにしましょうとのことでした。薬塗ればすぐ治るのですが塗らなければまた出てきてを繰り返し😅来週健診があるのでその時にまた診てもらおうと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね。
    じゃ、うちの子も離乳食の荒れと、乳児湿疹なのかな??

    私も来週予防接種の予定なのでその時にでも聞いてみようと思います🫡
    教えて頂きありがとうございます💚

    早くなくなるといいですよね💦

    • 2月17日