※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母が最近シングルになり、養育費をもらっているが、正社員とバイトをしないと教育費と老後の資金が心配。これでやっていけるでしょうか…

母が最近シングルになりました。
50代前半、中学生の息子が1人です。
離婚時いろいろあり、母は一文無し状態で息子と2人追い出されました。
養育費は今のところ月3万ほど貰っているようです(いつ切られるか分からない状態)
息子の教育日と自分の老後の資金のため、これから正社員と、休みの日にはバイトしなくてはならないと。

やっぱりこのくらい働いていかないとやっていけないのでしょうか…

コメント

ママリ

お子さんもお金がかかる年頃ですからね…正社員の手取りによると思いますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…😞
    娘としてできることはないのか悩んでいます。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

年金の分割や財産分与のために弁護士入れないのですか?
お母さんに問題アリなら仕方ないですけど、追い出されて無一文!困った!でお金貰わないのはちょっとマズイと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かいことは省きますが、父から母の行動が原因で離婚を切り出しました。
    息子の親権を脅しに使い母を洗脳し、全て母が悪いと母に認めさせて慰謝料は請求しない代わりに財産分与一切なしと言うことになりました。
    母は全て取り上げられたのでお金がなく弁護士に頼れず弁護士は入っていません。

数ヶ月後周りの説得で無料の弁護士相談や自治体に相談しに行ったところ、母は悪くない、むしろ元父がヤバいやつなだけと全員に言われ洗脳が解けて、離婚から約1年経った今動き出している状態です。
    でも本格的に裁判や弁護士に依頼となったらお金がかかってしまう、また、元父とは今後一切関わらない方が身のためと弁護士などに忠告されているので、もう養育費以外のお金は期待できません。

離婚後数ヶ月経ってから分かったことですが、元父は不倫していたようで用なしの母と離婚したいがために母を悪者にして離婚に追い込んだ感じです。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

50代ならまだまだはたらけますし、がんばるしかないですよね。うちの母は養育費なしでいまは70ですがまだはたらいてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費なしでというのはまだ養育費もらう対象のお子さんが、お母様にいらっしゃるんですか?😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっちがいます。
    昔の話です。養育費ずっとなかったぶん貯金できる額もすくなく今も大変です

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そういうことですね!すみません😭私シングルなのですが、老後の貯金計画的に頑張ります。
    お母さんお身体心配ですね😣

• 2月18日